So-net無料ブログ作成
検索選択

ツーリングの準備は楽しいっす♪ [シグナスX]

今夜は明日のツーリングに向けての準備です。
帰りにはAkisanさんの大観山オフにも顔を出す予定なので気合を入れなければ!

『静岡の真ん中ぐらい』と聞いていた目的地ですが、実は西伊豆らしいです。
全然違うぞ黄帽さん!(笑)

最近GAGに付きっきりだったので、久しぶりにCamelピットに入庫したシグナス。

ワタシのシグナスの最大の特徴は・・・

丸目2灯化されたヘッドライトです!

ノーマル状態ではマルチリフレクターのH4バルブで光量的に問題は無いのですが、
HIDに慣れてしまった目にはやっぱり物足りない・・・。
かと言ってHI/Lo切り替え式のHIDを買うほどの余裕も無いのでLoビームだけの
HIDを組んでいたのですが、やっぱりHIビーム無しでは辛い事もしばしば。。。
そうこう言っている間に振動でバナーが死んでしまい、

①HID化すると不満もあったLoビームの配光を何とかしたい!
②やっぱりHIビームは欲しい!
③信号待ちでHID点灯しっぱなしは対向車に迷惑!消した時にはポジションが欲しい!

を目標に『シグナスXデュアルライト化計画』を発動させてしまいました。。。

使ったのは某舶来メーカー製のLoビーム灯体(HIDだしプロジェクタータイプで配光バッチリ)
とH7のハロゲンバルブを使ったHIビーム灯体(ポジションバルブ入り)。

ノーマルライトをザクザク切って、汎用ステーを削って削って灯体を固定。

ちなみにLoビームを点灯させるとこんな感じです。

D2Rバルブを使用しているので5500Kバルブを入れてみました♪

明るいけどノーマルの面影まったく無し(笑)。個性的な顔つきでお気に入りです。

こっちも時間が掛かった部分です。ノーマルメーターは一般的な原付と同様のスピード
+燃料計だけだったのですが・・・

TAKEGAWA製のマルチLCDメーター埋め込み。モンキー用でも何とかなるもんだ♪
メーター周りのフィニッシャーはタミヤのプラ板です(笑)
プラ板で当たりを取ってアルミ板で作り直そうと思ってたのですが、意外とプラ板の出来
が良くって(汗)。。。

メーター左横の丸い玉は何に使うのかって?

これはRAMマウントをこう付けて・・・

去年買ったMio168を乗せるのです♪

実は今回のツーリングの目的には『Mioがどれだけ使えるのかチェック!』も含まれて
いたのですが、相当な雨っぽいので止めておきます・・・。一応防滴ケースも買っては
あるけど、初陣で無理させるものねぇ。


良く考えたら全然準備してないぞオレ(汗)

チャッチャっと駆動系をバラして・・・

ウェイトローラーを交換。20mmローラーを使う時には、内側の壁を削ったプーリーを使用
します。発進時のローギア化を狙ってローラーの移動量を大きくしたものなのですが、その
効果はイマイチ不明(笑)

お次はマフラー交換です。気に入っていたキタコマフラーの排気漏れが酷くなってきたので
@魔女家でリベット打ち直し&パテ盛りの間ノーマルマフラーに戻していたのですが、修理
が完了したのでキタコに再交換。
はっきり言ってしまうと性能はノーマルの方が上なのですが、ここはズバリカッコ重視で!

後はガソリン入れたら準備完了!圧縮比が高めなのでスーパーゼアス満タンです(笑)
空気圧高くしたら最高速も伸びるかな?



スタンド往復したら・・・



もう排気漏れ(T_T)



泣く泣くノーマルマフラーに戻しました(涙)

5:30起床だってのに何やってんだオレ・・・。まだ自分の荷造り全然してないし・・・。

それでは皆さん良い週末を♪大観山に無事到着出来る様に頑張りま~す!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 7

丸目2灯が本来の姿かと思いました! 見事な出来ですね~!!
ロービームがHIDのプロジェクターで、ハイビームがハロゲンって、私のクルマと同じです(^^) バイクだと初代ZX-9R(HIDじゃなかったですが)を思い出しました♪
雨用に黄色のHIDにしちゃいましょう!!

メーターには感動しました!! これだけのクオリティなら売れますよ!

ところで、リヤのショーワのダンパーが気になるのですが・・・?
by (2006-05-27 08:41) 

@魔女

そろそろ道中、現着辺りかな?

お土産期待してますよ。。

事故以外の事件話をねぇ~

マフラーまだやるなら、も一回抜いて
両側磨いて、アルミテープ巻いて油でねじ込んでからリベットですな
道具は多分揃ってるからやるなら声かけて下さいなぁ
by @魔女 (2006-05-27 17:52) 

館長

http://blogs.yahoo.co.jp/jkawamori/36748490.html
に、キャメルの解説しておきました。
しかしソネットは、サクサクしてますね。(ヤフーは重いです)
by 館長 (2006-05-28 09:29) 

Camel

>Maxさま
お返事が遅くなってすみません!やっとお会い出来ましたね☆
もしかしたら伊豆でもBlogチェックが出来るかもと思い、こっそりPSPを持ち
込んだのですが、やっぱり無線LANなんて装備はありませんでした(涙)

>@魔女氏
無事に帰って来ました♪土産話も2日分続けてUPしたので読んでやって
下さいませませ♪
マフラーは隔壁タイプに買い替えを検討中・・・。やっぱノーマルのが調子
良いんだもん(汗)

>館長さま
ありがとうございます!トラバさせて頂きました!
by Camel (2006-05-29 01:11) 

大仏

肝心の浅田MIOは如何でしたか?
by 大仏 (2006-05-29 23:03) 

Camel

>大仏氏
凝視してるとアラも目立ちますがありゃ使えまっせ!
ジャイアントにDS装着してみるテストしてみなさい(笑)
ねぇ・・・。『浅田MIO』って言いたかっただけだろ(怒)
by Camel (2006-05-30 00:04) 

大仏

>ねぇ・・・。『浅田MIO』って言いたかっただけだろ(怒)
ギクギクッ!
そういえば、DSも無線LAN装備らしいですよ~。
by 大仏 (2006-05-30 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る