So-net無料ブログ作成
検索選択

オフ会に向けてR32リフレッシュ! [R32]

やっとSo-netブログも調子を取り戻した様ですね(汗)

明日のAkisan先輩の夜オフ参加に向けて準備を開始しました!

今回はちゃんとクルマで行くつもりですが、ワタシのR32はまもなく15万kmを
超えようかという、平成ヒトケタ生まれのご老体・・・。

欧州車・高年式車と並べて停めるってのは、実は結構プレッシャーだったりするんです。

最近塗装のヤレも目立って来たし、今日は思い切ってリフレッシュっす♪

水洗いを終えてCamelピットに入庫。

お尻がちょいとはみ出ちゃうけど、夜でもワックス掛けが出来るってのはありがたい
ことですね♪

本来であれば鉄粉除去⇒コンパウンド⇒ワックスの順で施工したいのですが、平日
の夜にそんな事を始めたら朝までかかっちゃう・・・。

限られた時間の中でいかに綺麗にするかを考えた末、思いついたのがコレ

『花咲かG ワックス』でございます♪

クルマの世界にはあまり浸透していませんが、バイク業界では有名な花咲かGシリーズ。
この前GAGのタンクの錆び取りに使ったタンククリーナーがナカナカ良い感じだったので、
『汚れ落とし効果が高く、塗装面・プラスチック・金属等すべてツルツルに』といううたい文句
を試してみる事にしました♪
ウワサでは自衛隊でも戦闘機の機体清掃に使われているとかいないとか・・・。

時間と同様、体力にも限りがあるので・・・

ランダムサンダーもフル活用します(笑)

本来であれば小さな面積に別けて仕上げなければならないのですが、サンダーもある
ことだしボディ全面一気に施工!傷落としの効果もある様なので、ちょいと力を入れて
磨きます。

施工時の感触は微粒子コンパウンドに近いです。ちょっと粘度が高いかな?
本当に綺麗になるのかちょっぴり不安・・・。

乾燥後にワックス同様にふき取り。半乾きだと伸びちゃうので、結構きっちり乾かした
方が作業性は良さそうです。

サンダーにバフを付けてザッとふき取り、後は手作業でセコセコと・・・





すると・・・





おぉ!




ちゃんと綺麗になったやんけ(嬉)

この程度の手間でこんなに綺麗でツルツルになっちゃうとは、やっぱ花咲かGスゴイ!
でもさすがに鉄粉までは取れないらしく、触るとちょっとザラザラします。
やっぱし粘土は掛けた方が良かったな・・・。

一服しながら色々な角度から眺め、しばし自己満足な時間を楽しみ、個人的に
好きな角度から一枚パチリ。

なんて事ない角度なんですが、ニセRにありがちな怪しい雰囲気じゃなく、ちゃんと
GT-Rに見える角度というか、何かこの角度って好きなんです♪

良い気分で布団に入り、翌朝ちょっと早起きしてもう一度見に行っちゃいました(汗)

おー光っとる♪光っとる♪

自分で言うのもアレですが、青空駐車の13年モノにしては奇跡的に綺麗でしょ☆

やっぱり綺麗なクルマって気持ち良いっすね~

後は明日のオフ会でお行儀良くしてくれる事を願うばかり♪
首都高でパワステ止まったらイヤだなぁ(汗)

皆さん仲良くして下さいねm(_ _)m


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

ピッカピカじゃないですか~!!
う~ん困った・・・青空5年モノの総天然仕上げ?状態で行こうと思っていたのに・・・(^^;;;
by (2006-06-16 00:39) 

カービューティペア大仏

今日は生まれて初めて、
雨の中で洗車してみるテストします。
by カービューティペア大仏 (2006-06-16 07:40) 

@魔女

前回の筑波からオイル交換どころか水洗いの洗車しかしていないevo君

二~三日奉公に出してしまいたい気分ですな


洗車とオイル交換(エンジン+デフ二箇所とミッション)気まぐれでやってみない??


んな訳でミニDVのマスターテープ捜索中

其方に置いてなかったっけ??
フィスコのテープが無いのですよ。。。
心当たりあったら樹海(寝室?)捜索お願いしまっす
by @魔女 (2006-06-16 07:45) 

あよこん

花咲かGって初めて見ました。周りのバイクのりに聞くと、かなり有名のようで。
32、ピカピカですねー。私の407はシマシマです・・・。
不精向けのシルバーなのが幸いです。
by あよこん (2006-06-16 11:29) 

Akisan

Camel氏
下取り出せばマイナス2万円ぐらいな車も、磨けば綺麗になるもんだな(笑)
今夜はよろしく頼むぜ!
by Akisan (2006-06-16 16:21) 

しきた

平成ヒトケタ「インプレッサSTI2」にも「花咲かG」施工をお願いします!!!!
by しきた (2006-06-16 20:51) 

黄帽

 今の車になってから手洗いを一度しかしたことない私にとっては耳が痛いお話ですな(^^;
 車もいいよなー。。。
っと思いつつも自分のじゃ遊ぶのにはつまらないので却下(笑)
 「運ぶ」「移動する」「停めておく」が似合っています(*--*)
 
by 黄帽 (2006-06-17 02:33) 

Camel

>Maxさま
昨日はありがとうございました!
雨上がりでしたがルミナスレッド綺麗でしたね(^^)
帰国後記事を書こうとは思っているのですが、暗くて写真がイマイチ
です(涙)

>大仏氏
久しぶりのクーペ、レイキーでしたな♪
まもなく冬眠・・・。お互い複雑な心境ですね・・・。

>@魔女氏
FISCOのテープ・・・。言われてみればウチにある気もしてきた・・・。
帰って来たら探してみまーす。今日は悪かったっすm(_ _)m

>あよこんさま
昨日はありがとうございました!
綺麗になったつもりだったのですが、昨日見たらそこら中に拭き残し
がありました(汗)
サードカー、じっくり見たのは初めてだったのですが、並べて見ると
いやはや時代の差というのは大きいものですね・・・。

>Akisanさん
昨日はありがとうございました!
誰が査定マイナス2万円やねん(笑)こう見えてもプラス16万円です!
改めて文字にしてみると淋しいなぁ・・・。

>しきた氏
お!ついに書き込んで来やがったな♪
インプに花咲かG使ったら赤に戻っちゃうけどそれでもよろしい?

>黄帽氏
たまに洗車すると楽しいっすね♪
ウチのトランポ達も年に1度ぐらいのペースで磨いていますが、綺麗
になるとどんなクルマでも気持ちの良いものですぞ!
たまには洗ってあげて、クルマへの愛を再認識することも大切です☆
by Camel (2006-06-17 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る