So-net無料ブログ作成
検索選択

皮むきついでに新○情報的ヤビツ峠 [ビートでお出かけ]

先日フロントタイヤをPlayzに履き替えたワタシのビート。ちょい乗りでなかなかの
好感触だったので、皮むきを兼ねて軽くお出かけして来ました。




出発前に近所のホームセンターでお買い物。



フロントウィンドゥの傾斜がきつくエアコンも頼りないビートでは、ドリンクホルダー
に置いた飲み物があっという間に温まってしまいます(悲)。。。

真夏の炎天下にビートに乗るのは自殺行為だと薄々気付き始めているのですが
少しでも涼しい思いが出来ればと思い、ドリンクホルダーに入りそうな魔法ビンを
買ってみました。





適当に買ったのにまさにピッタリ♪

この手の買い物はだいたい失敗するのですが、たまに成功すると嬉しい(笑)




さて。本題に戻りましょう。







えー。本日話題の中心にするクルマは、最近フロントタイヤをブリジストンPlayzに
履き替えたホンダビートです。

ワタシごときが試乗に出かけて参りまして、いつもの様にVTRが撮ってございます。







ホンダビートで東名高速を走っております。



このクルマは最近前輪をダンロップ製のLM703というタイヤからブリジストン製
のPlayz PZ-1というタイヤに変えておりまして、銘柄の変更と同時にサイズも
155/55R14から165/55R14にと、若干太くなっている様です。

何でこんな扁平率の低い、ペタンコのタイヤを履かせるのかと不思議に思います
が、オーナーは『とにかく14インチが履きたかった』と言っている様でして、恐らく
安く手に入れたホイールを何とか使える様にと、それはそれで苦労があったんだ
と思います。



現在手動のトランスミッションを5速、いわゆるオーバードライブに入れて100km/h
弱で巡航しておりますが、この直進安定性はなかなかのものです。

以前は高速道路を走っている際には独特のフラフラ感があったのですが、軽自動車
であること、エンジンを運転席の後ろに積むミドシップというレイアウト上仕方が無い
のかと諦めておったんですが、タイヤを交換した現状では、ステアリングホイールに
軽く手を添えておくだけで、矢の様にまっすぐ突っ走って行きます。



このタイヤはロードノイズが小さい事をうたい文句の1つにしております。

確かに走行音が小さくなった気もしますが、元々このビートというクルマが時速100
km/hで巡航すると、エンジン回転数は実に5000と200回転ちょっとにまで達して
しまいまして、それに風切り音がプラスされ、車内は盆と正月とクリスマスとを一緒に
しちゃった様な騒音になります。ロードノイズが小さくなった事を実感出来る様なこと
はあまりありません。



ワタシは座高が高こうございます。

現在は幌を畳んでオープン状態で走っておりますが、幌を立てた状態で座高90cm
のワタシが標準的なドライブポジションで座っても、頭の上には拳1つ強の隙間が確保
されています。必ずしも十分な隙間が確保されているとは言えませんが、まぁこの手の
スポーティな味付けがなされた軽自動車の中では頑張った方だと思います。









えー。Playzを履いたビートをいつもの山坂道に持って来ました。



以前は曲がりくねった山坂道をちょっと頑張って曲がろうとすると、まぁあっちへズルズル
こっちへズルズルとアンダーステアのお祭り騒ぎだったのですが、このタイヤは良く曲がり
ますねぇ。

一般的なドライバーが普通に楽しんで走るには、このぐらいのタイヤで十分だと思います。
今日は路面が若干濡れていますが、そんな路面状況でもフロントタイヤが根を上げてしまう
様なことはほとんどありません。



段差を越えた時のゴツゴツ感は、ほんの少し増えた気がします。

これはタイヤの硬さや寸法が変わったことに起因しておるのでしょうが、特定の速度である
程度以上の大きさの段差を越えた時だけにゴツッと来るだけなので、普段の使用で運転者
が不快に思う様なレベルではありません。




それでは最後に燃費のご報告を致します。

いつもの通り市街地1/3・高速道路1/3・山坂道1/3という配分で走行し、満タン法で燃費を
計測したところ、このホンダビートは1Lのガソリンを使って14.3kmを走る事が出来ました。

過給器を持たない軽自動車としては、もう少し走って欲しいというのが正直な感想です。


室内の騒音に関しては、東名高速のいつもの場所を時速100km/hで走行中、いつもの方法
で計測したところ、80dbでした(取材協力:工コー電子)。

『騒音が64db以上は高級車とは言わない。』と常日頃申し上げております通り、このクルマは
高級車ではありません。







以上、ドコかで聞いた事のある調子でインプレッションしてみました(笑)

もちろん室内騒音は計測などしておらず、数値はフィクションなので参考になさらぬ様に!








淡々と走って来た様に書いてみましたが、実際には






ヤビツ峠の上半分は濃霧・・・。秦野IC近くは晴れてたのに(涙)。。。






O2S第一回ツーリングで富士山を眺めながらコーヒーを飲んだ駐車場も、この通り
霧に包まれていました。富士山はおろか近くにあるハズの展望台すら見えません。




せっかく魔法ビンを持って来たので一服してみますが




さ、寒い・・・。冷たいお茶よりホットコーヒーにするべきだった(涙)





仕方がないのでおっかなびっくりヤビツ峠を進みます。




ハーフウェットで実力は試せませんでしたが、いやぁPlayzマジで良いですよ☆

今まではズルズルとアンダーを出しながら無理に曲がっている時に段差を越えると
ショックが底づきして『ゴキッ!バキッ!』と嫌~な音を出していたのですが、Playz
に履き替えた後は、まだまだ普通にグリップしている間でもバキバキ音が聞こえます。

これは『ロールが一層深くなった=グリップしている』と解釈しても良いハズ!
うーん。足を換える前にもう一度南千葉に走りに行っても良いかも(嬉)!

ちなみに、もちろん今まで履いていたLM703がダメだと言っているワケではありません。
そもそも155サイズを6J幅のホイールに引っ張って履いていたのがいけないんです。
カッコ良かったんですが、ビートの前輪は引っ張るとグリップに影響が出ちゃうみたいです。





宮ヶ瀬側に抜けると霧も晴れて路面もドライ。




せっかくなので、ヤビツ峠で汲んだ護摩屋敷の名水を使ってコーヒータイム。

宮ヶ瀬湖畔の駐車場で黄色いクルマがオレンジのゴザ引いて休憩してると、前を通る
クルマからジロジロ見られます(笑)




ここまで来たら締めはもちろん





七沢荘で入浴!


相変わらず波動だの気孔石だの怪しさ満点ですが、この独特の雰囲気が、実は結構
好きだったりします(笑)。休憩所が無料開放されてるとゆっくり出来るんですけどねぇ。




帰りは厚木ICから東名に乗り、一気に東京へ。

七沢温泉は曇り空だったのですが、湯冷めしちゃイカンと思って幌を立てて出発。
この選択は大正解で、東名の途中から突然雨が降り出しました。オープンで走ってたら
ちょっとしたパニックでした(汗)



行きに環八でマックに寄った以外に使ったのは高速代と温泉代の1000円だけ。これだけ
の出費で週末が楽しく過ごせるんですから、やっぱしクルマってのは楽しいですね♪



何だか妙に新○情報っぽい記事が書きたくなっただけですが何か(笑)?


nice!(6)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 25

館長

うーん 私も実はタイヤの皮むきで ヤビツに行こうと思ったのですが、
目的もないともったいないので 秋葉原へ行ってきました。
コンデンサチューンの部品を買いました。最近PCよりもカー電装品に凝っています。
by 館長 (2007-07-04 01:41) 

魔女

80dbかぁ・・音量規制通ります!
大丈夫です!

マイエボ、32より何気に合法なくせに車内音量は規制値超えてるさぁ

32、、デーラー行ったら
「車高上げて出直してこい!」
って言われたからOZを履いて車高を上げたよ
ってかメンドクサイカラCAMELさん治してちょ

ヤビツ、、ビートサイズなら愉しそうでいいなぁ
by 魔女 (2007-07-04 07:56) 

Akisan

らくだ氏
お、中々楽しい週末だったようで。
あたしゃ今週末は日曜の夜まで乗れないかな。
どうせ雨だろうしね。

またみんなでツーリングしましょうね。
by Akisan (2007-07-04 10:03) 

Akisan

追伸

魔法瓶情報求む。
by Akisan (2007-07-04 10:03) 

Camel

館長
館長もヤビツ狙いでしたか!どっかで会えたかも知れませんね♪

>コンデンサチューンの部品を買いました。最近PCよりもカー電装品に
>凝っています。

記事拝見しました。さすがに館長はブラシーボに引っ掛からなかった様
ですね♪でも『効果あった様な・・・』と思いながら走ってる時って独特の
楽しさがありますよね☆
by Camel (2007-07-05 23:08) 

Camel

魔女氏
>マイエボ、32より何気に合法なくせに車内音量は規制値超えてるさぁ

見た目は明らかに非合法なのに、実はあのエボ意外とOKなのよね。
でもあの室内音量は尋常じゃないぞ。だいたい雨の日乗ると背中が濡れ
ちゃうってどんなクルマよ(爆)!

>・・・って言われたからOZを履いて車高を上げたよ
>ってかメンドクサイカラCAMELさん治してちょ

オレの時はまったく無問題だったもーん♪ボディ加工して無理矢理17インチ
履いたアンタが悪い!

>ヤビツ、、ビートサイズなら愉しそうでいいなぁ
軽でも狭いもんは狭いっす(涙)。対向車来て2回ぐらい当たるかと思った・・・。
by Camel (2007-07-05 23:12) 

Camel

Akisan先輩
雨漏りしないのを良い事に、梅雨でも淡々と距離を延ばしております。
最近1日100kmぐらいなら屁とも思わなくなってきた自分が怖い(汗)。。

>魔法瓶情報求む。

ワタシが選んだのはタイガー製の『サハラスリム』という魔法ビンでおます。
500ml入りと350ml入りがあったのですが、窓に当たりそうで怖かった
ので350mlの方にしました。結果的にコレが良かったんだな~

でも・・・。ひよこちゃんドリンクホルダー付かなそうじゃない・・・?
by Camel (2007-07-05 23:17) 

魔女

17inぢゃなきゃ怖くて踏めないっすよ!

見た目以前にトラクションかからないと童にはFRはまだ未知の領域。。
街乗りでフロント「S」にリヤ「ネオバ」が欲しいくらい
多分其れが不通の感性だと思うよん
車重・車格 / パワー で考えたら足はもっと強化せにゃ
CAMEL・弟、其の他多数は不通ぢゃないことを自覚なさい♪
by 魔女 (2007-07-06 06:46) 

館長

>記事拝見しました。さすがに館長はブラシーボに引っ掛からなかった様
ですね♪でも『効果あった様な・・・』と思いながら走ってる時って独特の
楽しさがありますよね☆


そういえば 昔E23というふるいホーミーを買って、パワステ付といわれたので さすがラクラクとおもって、一年後 ノンパワステに気づきました。その日以降 ステアリングが重いのなんのって!
ブラシーボ!!
by 館長 (2007-07-06 23:01) 

DAIBUTSU

ガラコ~!
ってガラコは違う番組のスポンサだったけ。。。

次回はアレ投入して様子見に行きましょう!
by DAIBUTSU (2007-07-07 00:34) 

Camel

魔女氏
ズバリ踏みすぎでしょうっ(笑)!
何をしようがホイールスピンしないクルマになって痛感しましたが、制御
出来ないアンダーステアより、アクセルワーク1つでオーバーに転じられ
るクルマの方が100倍安全です!
今年は『アクセル離してクルマを進める』と『アクセル踏んで減速させる』
を体得しなければなりませんな。桶川だと良い練習になるのだが。。。
by Camel (2007-07-07 01:18) 

Camel

館長
>その日以降 ステアリングが重いのなんのって!
やっぱり館長でもブラシーボに騙される事があるんですね(笑)
明日はまた断熱材でも買って来て、ブラシーボを楽しもうかなぁ♪
by Camel (2007-07-07 01:21) 

Camel

DAIBUTSU氏
新○情報のCMと言えば『トルセンLSD』『曙ブレーキ』『GSバッテリー』
でしょう(爆)

>次回はアレ投入して様子見に行きましょう!

そろそろ様子を見に行かなきゃですね!近日中に是非!
by Camel (2007-07-07 01:24) 

まるめ

ビートらしい慣らしドライブですね!いいですね!
私の周りでも評判良いのですがプレイズ良さそうですね
使ってる車種は違うのですがLM703は近頃ウエット時に少々不満が・・・
プレイズいってみようかなぁ?
by まるめ (2007-07-08 22:22) 

Camel

まるめさん
最近お天気が良いとビートに乗らなきゃもったいない気がしちゃって(汗)
まだ未経験ですが、やっぱり真夏は苦しいんでしょうねぇ。。。

>使ってる車種は違うのですがLM703は近頃ウエット時に少々不満が・・・

確かにLM703はドライとウエットの差が大きい様な気がします。ワタシの
場合引っ張って履いていたので純粋な比較は出来ませんが、Playzかなり
良いですよ♪ま、その分値段もだいぶ違いましたが(涙)。。。
by Camel (2007-07-09 01:07) 

Akisan

>らくだ氏
>ひよこちゃんドリンクホルダー付かなそうじゃない・・・?
あたしゃ後付けのホルダーが嫌いなのよ・・・

センターコンソール後ろの使えないホルダーに刺すか、
そうじゃなければリヤのネットに突っ込みます。
あえてそのほうがカッチョいいかな、と。

オイラも買おうっと♪
by Akisan (2007-07-09 16:29) 

Camel

Akisan先輩
>あたしゃ後付けのホルダーが嫌いなのよ・・・
>センターコンソール後ろの使えないホルダーに刺すか、
>そうじゃなければリヤのネットに突っ込みます。
そう来るだろうと思ってました♪だったらもう少し容量の大きな魔法ビン
でも良いんじゃない(笑)?
そーだ!館長にドリンクホルダー作ってもらうってのは(爆)?
by Camel (2007-07-10 00:18) 

館長

昔、どの雑誌だったか、ドイツ人はアウトバーンで缶ジュースを飲みながらドライブなんて絶対しない。なんて判ったようなことを言っている自動車評論家の言葉を鵜呑みにしていました。
 ドイツ車に軟派なドリンクホルダーなんてあり得ないし、絶対ドイツのカーメーカーは装着しない・・・。なんて思っていたら・・・
 社有車のBMW、ドリンクホルダーが 最初から付いているじゃない!。これがまた、便利なのなんのって。
by 館長 (2007-07-10 23:57) 

hanatarou

らくだ殿
最近随分と長文記事ですなぁ。
読むので必死っす!
ちなみにPASSOは、ドリンクホルダーが至る所に付いてます。
ありすぎ!!って噂?(笑)
まぁ便利っちゃあ、便利なんですけど。
by hanatarou (2007-07-11 00:37) 

Camel

館長
『邪道だ!』みたいな言われ方をされる事が多かったドリンクホルダー
ですが、最近は標準装備されているクルマが多いですね!キレイに
格納されたり、ホルダー内部にエアコンの風が導けたり、これがまた
出来が良いんですよねぇ☆個人的にはA33セフィーロの助手席用が
大好きで~す
by Camel (2007-07-11 23:46) 

Camel

hanatarou氏
最近書いている間についつい長文になってしまい、書く側も必死です(汗)
今回は昔TVKで放送されていた某番組風にまとめてみました♪

>ちなみにPASSOは、ドリンクホルダーが至る所に付いてます。

お!さすが最近のクルマ!ビートは市販ドリンクホルダーでさえ一筋縄
では装着出来ないってのに、羨ましい話だこと。。。
by Camel (2007-07-11 23:54) 

館長

だいたい 最近の車は灰皿がないので 灰皿はオプションでドリンクホルダーにしか刺せないという、なんともはや 主客転倒。
 これじゃ まるでウーロン茶をウインドウヲッシャータンクにいれて 油膜が良く落ちるといって喜んでいるやつみたいじゃん。 そう それは私のフィットのタンクのことです。
by 館長 (2007-07-12 00:53) 

Camel

館長
>ウーロン茶をウインドウヲッシャータンクにいれて 油膜が良く落ちる

うわぁ。CARトップの裏ワザコーナーみたいじゃないですか(笑)
その昔ウインターブレード無しで吹雪に突っ込み、SAに寄る度にホット
ウーロン茶を掛けてワイパーを溶かした時にガラコが全部剥がれちゃって
『ウーロンすげぇ!』と感動したのを思い出しました!
タンクにカビ繁殖させちゃダメですよ~(笑)
by Camel (2007-07-13 00:23) 

HIRO

はじめまして。ビート ドリンクホルダーでたどり着きました。

イニシャルDにあこがれて、画像と同じドリンクホルダーを購入しました。

画像と同じ右の吹出につけたいのですが、どうやって固定していますか?

ルーバー右が縦なので固定金具が一個しかつけられません (/_;)

よろしくお願いします。
by HIRO (2017-06-28 09:40) 

Camel

☆HIROさん

初めまして!放置ブログにコメントを頂きありがとうございます(^^)
ドリンクホルダー、吹き出し口に金具を2個差すと、飲み物がメーターに当たっちゃうんですよね・・・。外側は金具を外して、ダッシュボードに太めのタッピングビスを打ち込んで固定しています。後悔はしていませんが勢いが必要です(笑)
by Camel (2017-07-06 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る