So-net無料ブログ作成
検索選択

DAHON買っちゃいました~♪ [チャリンコ生活]

今日ラクダ亭に届けられた大きなダンボール・・・。





へっへっへ♪

折りたたみ自転車を買ってしまいました~☆




事の発端は、最近着々と出てきたお腹と、本気で苦しい腰痛

原因はもちろんお決まりの運動不足です。

『少し身体を動かさないとマジでヤバい!』と思って去年マウンテンバイクの購入
に踏み切ったのですが、10年間自転車に乗っていなかったヨレヨレの身体には
少々荷が重かったらしく、最近ではすっかり部屋のオブジェ状態。。

調子に乗ってSPDペダルに交換してしまったのも手伝って、チョイと気軽に乗れる
物ではなくなってしまっておりました。。。

身体を動かそうと17Fのオフィスから階段で下まで降りてみたり、家でゴロゴロする
時に腹筋をしてみたりと色々やってはみたものの、どれも見事に3日坊主(涙)。。。




そんな時に何となく見ていたニュースで『増える自転車通勤者』を特集してまして。

ボーナス時期だったのも手伝って『これだ!』と思っちゃったワケですよ(笑)

幸いな事に、ラクダ亭から会社まではわずか4~5km/hの距離。
多摩川沿いのサイクリングロードを走れば30分程度で会社まで行けそうなので
電車で行くのと時間的にも大差なさそうな感じ。これなら無理せず頑張れそう!




というワケで『気軽に乗れるチャリ(主に通勤用)』探しを始めました♪






『気軽に乗れる』重視なので、目標は小径車。選定基準を

・大した距離を走るワケではないので、あまり本気っぽいチャリは止めておこう

・とは言えすぐにガタガタで使い物にならないのは困るので、そこそこのヤツ

・会社では公共の駐輪場を使わざるを得ないので、外見はなるべく地味に

・走行性能を重視すると20インチモデルが良いかなぁ

の4点としてみました。




ルイガノのMV-1辺りが妥当かなぁなんて思っていた時期もあったのですが、
ちょっと色気が芽生えて来まして・・・

・ビートに積めれば行動範囲も広がるじゃないかっ!

という選定基準も加えて折りたたみ自転車にすることにしました♪
(決して『ビートにチャリ積むと絵的に面白い』という不純な動機じゃないデス)





今回も知恵熱を出しそうになりながら、たどり着いたのが






DAHONのSPEED P8でした。

一見ホームセンターで売っててもおかしくなさそうなほど地味な外観(事実OEM
生産もしてますし)。オーソドックスなフレームを折りたたむタイプの自転車だけど、
世界一の折りたたみ自転車メーカーのノウハウがギッシリ。重量はあるけど頑丈
でDAHONが得意とするクロモリ製フレーム。何より小径車の中ではリーズナブル
なお値段だし、タイヤが太くてカッコ良い(笑)

本来自転車というのは近所の信頼の置けるお店で現車を確認してから購入すべき
なのでしょうが、1諭吉以上の値段差に勝つことは出来ず、ネットで通販しちゃった!





さぁ。早速中身を出してみましょう!



まぁコンパクトに格納されてるもんです。




7カ国語で書かれた説明書を読みながら組み立ててみますが、どーにも判りにくい
日本語がワタシのオツムでは理解出来ず、己の感性に従って頑張る事5分・・・



ちゃんと形になるじゃないか♪さすが老舗の折りたたみチャリメーカーだ(嬉)




輸送用の緩衝材も取っ払ったので、改めてフォールディング状態に。





下げたシートポストが接地して自立出来るのがDAHONの偉いトコ!






前後のフレームはマグネットで固定されます。簡単な構造だし大して期待はして
いなかったのですが、これがまた結構な力でくっ付きます。さすが老舗・・・。





週末カギとライトを買って来て、来週からはチャリ通勤だ♪帰りに雨に降られたら
たたんで輪行しちゃおうかしら♪やっぱバッグも必要か(笑)?


それよりどうやってビートに積んでやろうかしら。やっぱ正立サイクルアタッチメント
を真っ二つに切るかなぁ。グフ・・・♪グフフフフ・・・♪♪♪(←変態デス)


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 17

館長

私も運動不足で半年前に自転車で会社に行きました。でも帰りはいやになって、そのまま会社の駐輪場でひっそり暮らしています。この日以来、我が家の駐輪場はここになりました。

業務連絡 会社の川側、駐輪場無料であります。(もう知ってってか?)
by 館長 (2007-07-13 00:23) 

Camel

館長
自転車駐輪場に放置プレイっすか!?ワタシもそうならない様に気を付け
ないとなぁ。。。

>業務連絡 会社の川側、駐輪場無料であります。

DAIBUTSU氏もたまに利用してる様で。少々治安が悪そうなのですが
ロードでも大丈夫なら何とかなるかなぁ。明日にでも取材して来ます!
by Camel (2007-07-13 00:31) 

M永

無料駐輪場の取材が完了したら、取材報告書を展開ください...

業務連絡  交換はいつにしますか?
by M永 (2007-07-13 00:56) 

黄帽

さすがは・・・・この時期?だけあってナカナカの買い物をいたしましたな。


DAHONってメーカー。
私は、全く知らなかったので、とんねるずの石橋がホンダの事を言っているのかと思ったちゃいましたよ(^^;

ってなわけで、続・ビート積載情報をお待ちしております。
by 黄帽 (2007-07-13 02:06) 

Camelさんも折りたたみ購入ですか!!

まずは黄色にオールペンですかね(^^)
by (2007-07-13 09:59) 

Akisan

らくだ氏
キミ、本当は運動不足とかどうでもいいんだろ?
見てくれがボチボチ良くて、ビートにサイクルラック載せる理由が
欲しかっただけだろ??

とりあえず、美女木で見れるのを楽しみにしてます!
by Akisan (2007-07-13 16:44) 

norakuro

こんにちは~♪
CamelさんもDAHONオーナーですか!
このSPEED P8の白ってキレイですよね~
ビートにどう乗せてくるのか楽しみです。

この時期は雨が多いから、いきなり毎日通勤とはいかなさそうですが
結構いい運動になりますね。
きっと色々なところに行きたくなっちゃいますよ~

美女木でちょこっと乗らせてください!
by norakuro (2007-07-13 19:49) 

Camel

M永さん
今日取材をするつもりが、すっかり忘れて帰って来てしまいました(汗)

>業務連絡  交換はいつにしますか?

ウチのアタッチメントのカギが見つかりません(涙)。しばしお待ちを!
by Camel (2007-07-13 23:16) 

Camel

黄帽氏
懐が温かくなると気持ちが大きくなっちゃってイカンですな(汗)

ワタシも色々調べて判ったのですが、DAHONの折りたたみチャリは
かなりの数の特許を取得しているそうです。確かに折りたたみ部分の
剛性はハンパじゃありません!

明日は雨だし、じっくりアタッチメントの図面でも引いてみようかなぁ。
by Camel (2007-07-13 23:19) 

Camel

Maxさん
何とかビートに載せたいと思った瞬間から折りたたみ以外の選択肢が
消えてしまい、勢いに任せて買っちゃいました(笑)

>まずは黄色にオールペンですかね(^^)

実は将来のオールペンも視野に入れて白をチョイスしたのですが、届いた
ら思いの他、良い白っすねー(@私をスキーに連れてって)なんです。。。
by Camel (2007-07-13 23:23) 

Camel

Akisan先輩
>キミ、本当は運動不足とかどうでもいいんだろ?

な、何をお、仰いますのやら・・・。人間動いてナンボです・・・。

>見てくれがボチボチ良くて、ビートにサイクルラック載せる理由が
>欲しかっただけだろ??

ドキドキッ!だって自分のクルマに載せられないチャリって何かと困る
じゃないですか・・・。大爆笑のサイクルラックにご期待ください♪
by Camel (2007-07-13 23:27) 

Camel

norakuroさん
ついにワタシも購入してしまいました(笑)
初日から早速チャリを使わず通勤してしまいましたが、来週からは
ボチボチ頑張ってみたいと思います。

美女木までに慣らし(?)は終わらせておくので、ちょこっとどころか
思い切り乗ってみちゃってください♪
by Camel (2007-07-13 23:29) 

DAIBUTSU

う~む、なかなかいいチャリ買ったねー。
飽きたチャリンコはサイクルメーター外して、
生田ハワスでお預かり決定!?ですか?ワタスの通勤車にピッタリなんです。

では、ワタスの錆錆小径チャリも用意しておきます。
by DAIBUTSU (2007-07-14 02:45) 

Camel

DAIBUTSU氏
台風の合間に軽く乗ってみましたが、こりゃなかなか快適ですぞ♪
オレのマウンテンで通勤する?スーツで乗るのはちょいとシンドイと
思うぞ(汗)。。。
by Camel (2007-07-16 12:54) 

DAIBUTSU

あらそー。今度は言い訳きかないねー!
スーツ着て片道20kmのチャリ通勤は。。。ないでしょ!
by DAIBUTSU (2007-07-16 22:53) 

Camel

DAIBUTSU氏
>あらそー。今度は言い訳きかないねー!

チャリ買ってすぐに豪雨の中を100km走ってヒザが動かなくなり、やっと
治ったと思ったらスバルラインでまた豪雨。普通はトラウマになるって(汗)
通勤は無理せず頑張ろうと思います♪
by Camel (2007-07-17 01:37) 

黄帽

確かにこの時期は・・・・多少フトコロが暖かいのをいいことにツイツイ豪快な買い物をしてしまいがちになりますもんね、お互いに(笑

軽く調べてみたら・・・・SPEED P8ってけっこうお高いんですわねっ(^^;
ちょっとビックリしました!

ちなみに我、愛チャリであるPASコンパクトDXも折り畳みこそ出来ないものの同じ20インチで重量は+8kgの21kgほど。
運動会不足解消には「?」だけど、楽ですよー♪

ちなみに小さい物好きとしては PAS CITY Xが気になる今日この頃。
by 黄帽 (2007-07-19 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。