So-net無料ブログ作成

やっとTT01を作りました(汗) [ラジコン&ミニカー]

購入しただけですっかり満足してしまい、半年近く放置したワタシのTT01・・・。
やっとまとまった時間が出来たので、ボディもろとも一気に組み上げました!

キット標準のボディはインプレッサでしたが、最近のタミヤボディって造形がイマイチ
甘い気がして、作っても感情移入出来そうにありません・・・。


DAIBUTSUさんのデルタM3に対抗するためにも、90年代初頭の、ちょっとシブ
めなWRCボディにしたかったので・・・


IMG_2378.JPG

懐かしのST185セリカGT-FOURをオークションでGET!


93年モンテカルロの優勝車です。つい最近の話だと思ってたのに、もう15年も経つ
んですねぇ。。TA02のデビューボディだった(アルファ155だっけな?)気もするし
そう考えると納得も出来るのですが、いやはや月日が経つのは早いものです(汗)



何はともあれ

IMG_2902.JPG

白く塗ります。


余談ですが、最近ポリカーボネート用塗料って本当に手に入りにくくなりました。
塗料のために秋葉原まで行くのも面倒なので、近所を走り回ってしまいました。



裏が白のままだと重厚感に欠けるので

IMG_2903.JPG

余っていたスモークで裏打ちしてみました。



このまま組むとただの素組みになってしまうので、ヲタクっぽい工作を追加します。




IMG_2899.JPG

この一体成型のヘッドライト部分を





IMG_2900.JPG

くり抜いてみました。





IMG_2904.JPG

市販のライトカバーに余ったポリカで作ったレンズを貼り合わせて





IMG_2905.JPG

裏側に台所用アルミテープ、表にDAIBUTSUさんに作ってもらったステッカー
を貼って、塗装したライト部品に押し込めば・・・





IMG_2908.JPG

一見ノーマルっぽいライトユニットの完成です♪これにLEDを仕込んで、今
流行の電飾に挑戦してみます!




泣きそうになりながらボディにステッカーを貼り(面倒だけど、すごい精度で
出来てるステッカーです。改めてタミヤ恐るべし!)

IMG_2909.JPG

カストロールセリカの完成です♪ボディが出来るとシャーシの創作意欲が
湧いてくるなぁ~☆





でもこれだけじゃ終わりません(笑)


タミヤカスタマーサービスで、これまた懐かしの

IMG_2901.JPG

ラリーカー内装を買いました。昔はキット標準だった時代もあったのに、スモークの
スプレーが出てから一気に無くなっちゃいましたね。。。





これまた非常に面倒なのですが・・・

IMG_2910.JPG

塗り絵感覚で仕上げてみました。メットなんて塗ったの何年振りかしら・・・





突然ですが、ここで今回のドライバーを紹介したいと思います。



もうお分かりな方もいらっしゃるとは思いますが、93年のモンテ優勝者って


IMG_2916.JPG



ディディエ~ なワケですよ(笑)





IMG_2911.JPG

こちらがディディエ・オリオールさんです(爆)。カメラ目線だなぁ~

『眉毛は金色では?』・『目は青では?』等のクレームは一切お受け出来ません
ので、予めご了承ください。こんなの雰囲気でいーの!どーせ見えないんだし。




少々横道に逸れましたが、この勢いでシャーシも一気に完成させました!

IMG_2912.JPG

アルミレーシングステアやハードプロペラシャフト等、若干のOPパーツを組んで
はおりますが、ほぼ取説のまま組んでみました。足ガッチガチ・車高ベッタベタの
ラジコンって、ピーキー過ぎて走らせ難かったりしますからね(←大人♪)

後から組むのが面倒そうなリヤのボールデフとフロントワンウェイだけは最初から
入れてしまいました。

ラジコンのショックにはこだわらない主義なのですが、今回のTT01の納車に
伴ってお役御免となるTL01にカッコ良いショックが入っていたので、こっそり
移植してみました。だって青くて似合いそうだったんだも~ん(笑)





これで全部完成!ニヤニヤしながらボディ・内装・シャーシを組み合わせます。


IMG_2913.JPG

あら素敵!やっぱ内装が入ると精密感が違います!こっそり買った6mm厚
のハブと3mmオフセットのホイールで、フェンダー周りも良い雰囲気♪♪♪





さぁLEDを光らせてみましょう!


IMG_2914.JPG

へっへっへ♪やっぱラリー車はこうじゃないとね!落ち着いたらライトポッド
も作ってみようかしら~(^^)





IMG_2915.JPG

もちろんテールランプも光ります。闇夜を切り裂くヘッドライト。通り過ぎた
後には赤い光を残さないと失礼ってもんです(誰に?)




IMG_2918.JPG

これで92年・93年のモンテ優勝車が揃いました。それにしても、オレって
どんだけオリオール・オチェッリ組が好きなのかしら(笑)




走らせるのがもったいないけど、屋上で軽くシェイクダウン。

IMG_2920.JPG


直射日光を浴びると屋上表面のシートが柔らかくなるらしく、ドリフトタイヤ
でも鬼グリップです・・・。走らせる場所も考えないとな(涙)



さぁこれで準備万端!totipデルタだろうがロスマンズM3だろうが、どっから
でも掛かってらっしゃい(笑)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 14

魔女@黒猫♪

>>直射日光を浴びると屋上表面のシートが柔らかくなるらしく、
   ドリフトタイヤでも鬼グリップです・・・。

そんなもんは塩ビタイヤで問題ナッシングです
件のギヤのお陰で最近は4tトラック一周の定常円がマイブームですよ
Kビル屋上だと全開に出来るポイントが無いかも。。
無理が利かないから挙動つかむ練習には良い塩梅です
打倒CAME!!

でも、、今は猫に夢中の骨抜き魔女でっす
by 魔女@黒猫♪ (2008-04-30 07:01) 

DAIBUTSU

グオオ!かっこいいじゃないですか!
ST185&ディディエ/オチェッリ組!
デルタ、塗装剥れが心配ですがお相手しますよ。
ラリー車4台で5/4に遠征しましょうっ!打倒FD!
by DAIBUTSU (2008-04-30 07:37) 

GATA

すっごく奇麗にできてますね。
カストロールのシールでも厄介なのに、内装まで作るとはすごいです。
う~。久々にラジコン走らせたくなってきました。

by GATA (2008-04-30 18:47) 

黄帽

時間が短くてチラッとしかお目にかかれなかったから気付かなかったけど・・・・・camel氏らしいヲタクな仕上がりだったんですな(^^;

 ST185見て、現役世代だから『また再販したんだー』とか思ってました。
 内装あるのがとっても粋ですな(^O^)
by 黄帽 (2008-05-01 00:53) 

Max

細かいところまでのコダワリ。サスガです(^^)

私も久しぶりにTT01を走らせたくなりました♪
by Max (2008-05-01 12:30) 

帰ってきたジムヤン

す・・すごい・・かなり懐かしいセリカのボディですね!!
しかもライトも埋め込んでいけてますね~
ライトカバーなんて売ってるんですね!
by 帰ってきたジムヤン (2008-05-01 21:42) 

Camel

魔女さん
ツイてない一日でしたがさっきはお疲れ様でした(笑)

>無理が利かないから挙動つかむ練習には良い塩梅です

ホントラジドリってのは奥が深いねぇ。若いウチにこんな練習しときゃ実車
ももっとうまくなったかも知れんね・・・。暑くなる前に勝負しましょう!

by Camel (2008-05-04 18:29) 

Camel

DAIBUTSUさん
大変お待たせしてしまいましたが、やっと完成させることが出来ました♪
昨日開催された93年モンテカルロについては、また別途記事書きます!
by Camel (2008-05-04 18:30) 

Camel

GATAさん
白く塗ってステッカー貼っただけなのに、ちゃんとそれっぽい雰囲気が出せ
るタミヤのボディ。いやはや本当に脱帽です。昔は塗らなくてもステッカー
だけで完成してしまいそうなジャックスシビックやアクシアスカイラインも作り
ましたが、さすがにこの歳になると集中力が続かなそうです(汗)

>う~。久々にラジコン走らせたくなってきました。

一気に暖かくなって、ラジコンするには最高の季節になりましたね♪
by Camel (2008-05-04 18:36) 

Camel

黄帽さん
すっかり完成済みボディに慣れた老体にムチ打って、久しぶりに本気で
ボディを作ってみました。セリカやエスコートみたいなあの頃のボディを
再販してくれると嬉しいんだけどねぇ。。。
by Camel (2008-05-04 18:38) 

Camel

Maxさん
半年近く掛かってしまいましたが、やっと勝負の準備が出来ました(汗)
MaxさんのBMWとだったら電飾を生かしてナイトレースも楽しそうですね♪
ドリフトタイヤ準備しておきます!
by Camel (2008-05-04 18:41) 

Camel

ジムヤンさん
現役バリバリのつもりだったのですが、ST185ってもう15年も前のクルマ
なんですよね・・・。そういえば最近WRC見てないなぁ。。。

>ライトカバーなんて売ってるんですね!

電飾ラジドリブームのおかげで、こーゆー工作をするのがだいぶ楽になり
ました♪ダミーマフラーやブーメラン型赤色灯まで売っててビックリです!
by Camel (2008-05-04 18:45) 

matsu

すごい、ほんとにすごいですね。
ディディエ~の塗りこみの緻密さといい、ライトの加工といい・・・
ヘッドライトのレンズステッカーはDAIBUTSUさん作なんですか?
レンズカットが本当に機能しそうです。

1/10通り越して1/1に行っちゃったんで当分無理だと思いますが、やっぱりいつかやってみたい!
もちろんXBにしますが(笑)

オリオールってA型だったんですね。
どういうわけかB型という先入観がありました。なんでだろ?

by matsu (2008-05-05 01:19) 

Camel

matsuさん
お褒め頂き光栄です!久しぶりのラジコン作りも楽しいもんです♪

>ヘッドライトのレンズステッカーはDAIBUTSUさん作なんですか?

カッターで手書きしようかとも思ったのですが、キット標準のステッカーを
ベースに色味を変えた数タイプを作ってもらいました♪

>どういうわけかB型という先入観がありました。

確かにA型だとは思ってませんでした。大して知らなかったのにイメージ
って恐いですね。。。後日DAIBUTSUさんから本人の写真をもらいました。
バタネンみたいな青い目の金髪さんなイメージがあったのですが、優しい
眉毛をした好青年(15年前ですが)でした(笑)
by Camel (2008-05-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。