So-net無料ブログ作成

ST185実戦投入! [ラジコン&ミニカー]

このために組んだと言っても過言では無いワタシのTT01。早速実戦投入です!


あいにくの雨模様の中、一般道で埼玉へ向かって北上する軽オープン2台。

IMG_2967.JPG


今回も目的地はハマんせる改めハマクレーさん(笑)のお宅です。

IMG_2969.JPG

狙い通り雨も止み、路面も乾きつつあります♪
ここで幼馴染みの2人の会話に異変が・・・

DAIBUTSU『ハマクレー!ストップウォッチある~?』

ハマクレー『へ!?持って来なかったの?何やってんのよ!』

この2人・・・。一体どこまで本気で勝負するつもりなんでしょう(笑)


前回同様ハマんせる市街地サーキットを走るのかと思ったら・・・

IMG_2973.JPG

今回のステージは荒川河川敷の特設サーキットでした。


さぁ今回の出走車両を並べてみましょう!

IMG_2977.JPG

ラリー車が5台!壮観です!ハマクレーさんエスコート探して作ろうよぉ!


続いては93年モンテカルロの出走車両を並べてみます。

IMG_2976.JPG

SS1では一番時計を叩き出すも徐々に後退し、SS12で橋から転落して惜しくも
リタイアしてしまったアギーニのデルタと、デビュー戦で優勝を飾ったオリオールの
ST185。いやぁどっちもカッコ良い!同じラリーに出走したクルマで揃えると本当
に壮観です。河川敷がチュルニ峠に見えて来ます(笑)

ちなみに時代考証を正確にすべく

IMG_2974.JPG

当時のラリーエキスプレスまで持ち込む念の入れようです(爆)

 

ついでにデルタ2台も並べてみました。

IMG_2979.JPG

92年モンテの優勝車 ランチアワークスのマルティニデルタとジョリークラブに
移った93年のtotipデルタ。やっぱ内装があるとカッコ良いなぁ♪

 

さて。出走前には当然車検があります。本当ならばタイヤ・モーターもイコール
コンディションで揃えたかったのですが、今回は時間の都合もあり適わず。。。
車重の測定のみとなりました。
タイヤはもちろん全車ドリフトタイヤ!このタイヤで本気の勝負ってのが何とも
言えず楽しいです♪

IMG_2981.JPG

わざわざ秤まで用意するかねぇ(笑)

最低重量1500gの規定(?)は全車クリアしたものの、セリカだけ100g以上
重い・・・。やっぱしボディがデカいと不利なのかしら。。。

 

パイロンでコースを作った後は3人で慣熟歩行まで行い、各自練習走行開始
です。

IMG_2984.JPG

おバカな光景だこと(笑)

傾斜した地形に悩ませられながらも何とかセッティングを終え、いよいよレグ1
のスタートです。

今回は1台づつコースを3周するSS1・同コースを逆走するSS2でタイムを
争い、SS3・SS4は3台同時走行のレース形式。ここまでをレグ1として、全
3レグで戦います。レースのスターティンググリッドはSSタイムの合算順として、
スタート直後の混乱を避けるため、ラジコン業界では珍しいローリングスタート
を採用しました。尚、レース結果は1位にSSタイムから-5秒・2位に-2秒が
それぞれ加算されます。

 

緊張のSS1スタート!

IMG_2987.JPG

5・4・3・2・1・Go!

小学生の頃パリダカのビデオを観ながら必死に練習したオフィシャルの指の
動きを、まさかこんなトコで発揮する事になろうとは。。。

それにしてもタイヤが食いません!カッコ良いドリフトをキメてもタイムは伸び
ず、だからと言って進入速度を下げればアンダーの嵐・・・。やっぱしフロント
ワンウェイは必要なかったかな。。。薄氷を踏む様なドライブが続きます。

ハマクレーのインプレッサとキャメオール(笑)のセリカは接戦を繰り広げる
ものの、ダギーニ(爆)のデルタはプロポ電池消耗により痛恨のリタイア!

結局レグ1の差を最後まで埋める事が出来ず、第一戦はハマクレー選手が
優勝を飾りました。

 

コースレイアウトを変更しての第二戦。

IMG_2986.JPG

トラブルは解消したものの、ここイチバンでミスってしまうダギーニ選手(笑)

ハマクレー選手との接戦の末、第二戦は何とか勝利を手にする事が出来ました!

 

お昼から始めたのに、気付けばもう夕方・・・。半日ラジコンに没頭したのなんて
何年振りでしょう。ドリフトタイヤだとクルマ・バッテリーへの負担が少なくて、長く
楽しめますね♪


帰って来て早速セッティング変更。フロントデフをギアデフ+アンチウェアグリス
仕様にしてみました。次回は第一戦からブッチギッてやるぜ☆


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 12

mitsu

おぉぉぉぉ、スバラシイです!!
92年の赤斑点ST185も希望♪(←何故かこのカラーリングが好きです)
ワタクシも1台作りたくなってきちゃいました。。。(苦笑)
by mitsu (2008-05-06 11:35) 

Camel

mitsuさん
今見てもまったく古さを感じさせないST185。15年も経っているなんて
本当に驚きです!

>92年の赤斑点ST185も希望♪

マルボロ&レプソルスポンサードでサインツがドライブしたセリカですね!
ちゃーんとタミヤがキット化してました!カストロールより古いので入手は
より困難でしょうが、マルティニデルタと同時に所有するならそっちだった
かも(><)!

by Camel (2008-05-06 18:32) 

M永

新車投入となかなかいい感じになってきてますね!
桜のサーキットの方も新入社員研修の一環でダートコースの
整備をしているそうです。
もしかしたら開催のお誘いが来るかもしれませんので、
準備願います(笑)
by M永 (2008-05-06 23:27) 

魔女

いいなぁ、ラリイ車

ストラトスって出てないの?
チッチャ過ぎるかな??
by 魔女 (2008-05-07 08:51) 

Camel

M永さん
やっと完成させたTT01。決して上級車種では無いけれど、やっぱし新車
は気持ちが良いですね♪

>新入社員研修の一環でダートコースの整備をしているそうです。

残念ながらダートを走れるクルマがありません(涙)。次回も駐車場で横
向いて楽しみます♪
by Camel (2008-05-07 22:09) 

Camel

魔女さん
ストラトスはMシャーシ用が出てたと思ったけど、ツーリングカー用ボディは
知らないなぁ(汗)。
ラリー車のボディ・・・。すごーく素朴な疑問なのだが、エボじゃダメなの?
by Camel (2008-05-07 22:10) 

魔女

だって、、
エボだった間違いなく魔女フルレプリカ!!!
とか言ってボンネットにカーボンコートとか始めるよ。
今なら羽まで造っちゃいそうだし。。
自主規制ってヤツですよ、実車に予算削られてるからねぇ
TE37、18インチゲットな兆し♪♪
by 魔女 (2008-05-08 01:35) 

Camel

魔女さん

>エボだった間違いなく魔女フルレプリカ!!!

Ⅵを真っ白に塗ってボンネットにカーボンステッカー。羽根も何とかなりそう
だし、結構簡単に出来ちゃうんじゃないの?TE37になればホイールだって
簡単に手に入るし(笑)

by Camel (2008-05-08 23:13) 

GATA

カッコイイですねー。
僕もひさびさに走らせたくなりました。
バッテリーまだ生きてるかな~。


by GATA (2008-05-11 17:02) 

DAIBUTSU

ごめんごめん!
昨日、クルマ点検してたら、Gr.N仕様のリストリクター付いてたわ。
遅いわけだわな。
次はきっちりGr.A仕様に戻して勝負!
by DAIBUTSU (2008-05-11 22:12) 

Camel

GATAさん
ちょい古ラリー車って、今見ると何であんなにカッコ良いんでしょうかね。
今更ながら、もう少し前のレガシィやVR-4なんかのボディが出ちゃったら
理性を保つ自信がありません(汗)。。。

>バッテリーまだ生きてるかな~。

同じ不安に勝てず、TT01購入時にバッテリー3本と充電器まで買ってしま
い、キット4台分近い出費をしてしまいました(涙)。。。
by Camel (2008-05-11 22:23) 

Camel

DAIBUTSUさん

>昨日、クルマ点検してたら、Gr.N仕様のリストリクター付いてたわ。

リストラクターって言ったな?さてはTTEを敵に回す気だな(笑)?
だいたいEPでリストラクターってドコよ!強いて言うならアンプ→モーター間
の抵抗か?だったらキミのデルタはGr.Bスペックだろうに(爆)。。。
by Camel (2008-05-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。