So-net無料ブログ作成
検索選択

着々と増殖するスカイラインミニカー [ラジコン&ミニカー]

『ミニカーで紐解くスカイラインの歴史』もハコスカ50勝の巻で止まったまま
なのですが、年末辺りからまたスカイラインのミニカーに手を出し始めました。

最近入手したスカイラインはこの4台。

DSCN1092.JPG

歴史上重要なスカイラインは一通り揃えたつもりだったのですが、まだまだ
穴ってあるんですねぇ。最近発売されるミニカーはシブくて困ります(笑)


これはそんなにシブく無いのですが・・・

DSCN1093.JPG

DISMのKDR30です。平たく言うとR30前期のRSターボですね。

R30スカイラインって、ミニカー業界だと意外に存在感が薄いんですよね。
後期の鉄仮面だとEBBROを初めとした数社から発売されているのですが
前期はほとんど皆無。仕方なくワタシも西部警察のRS-2で誤魔化して
おりまして、やっと発売されたのがDISMでした。

これがまた、あちこちで売ってるなぁと安心していたら、あれよあれよという
間に市場から消えてしまい、年始に行ったトイザラスでたまたま発見して
慌ててGETした個体です。本当は赤/黒ツートンが欲しかったんだけど。。。


続いてはド派手なこちら

DSCN1094.JPG

1983年の鈴鹿1000kmに出走したスカイラインターボC。

赤/黒のレーシングスカイラインというと、まず思い浮かぶのはGr.5仕様
のR30ですが、これはチョップドルーフで市販車の面影まるで無し(笑)

何せこのクルマはGr.C規定に則って製作されちゃってます。市販車の
基本レイアウトを変更することが許されなかったGr.5仕様を発展させる
ことで作られたGr.C仕様のR30。恐らくFRレイアウト(というかフロント
エンジン)を採用した、世界で唯一のGr.Cマシンではないでしょうか?

さすがにまったく勝てず、翌84年はLM04CシャシーにLZ20Bを載せた
ミドシップレイアウトのスカイライン(?)として戦うことになるのですが、
これまた影の薄いレーシングカーですね・・・。ミニカーとしてはスポンサー
だったトミカ以外は一切手を出さなかったんじゃないのかしら(汗)


次は激シブのこの1台。

DSCN1098.JPG

カーネルから発売されたBNR32Gr.A仕様のプロトタイプカーです!

89年5月のR32スカイライン発表会場に展示されたこの個体。2台製作
されたGr.A仕様車の2号車、社内呼称『043』と呼ばれた実験車両です。

往年のKPGC10を彷彿とさせるも、非常に地味なカラーリングのこの個体。

今見るとなんてことは無いのですが、シエラにブッチギられ続けていた当時
のGr.Aシリーズ。ついに復活したGT-Rの発表から90年3月のデビュー
戦までの約10ヶ月間、スカイラインファンはこのクルマに夢中でした・・・。

実験車なのに天下のフジミからプラモが出ちゃったり、今考えてもあの盛り
上がりっぷりは異常でしたね。。。

そんな思い出深い個体ですが、悲しいかな所詮は実験車。90年シーズン
が始まると基本的にはその役目を終え、そっと姿を消してしまいます。。。
長谷見車のTカーとしてレースのウォームアップ走行に参加した様な記録
はあるのですが、ということはリーボックカラーにリペイントされたのか、今
となっては謎のままです。。。


お次はHPIからやっと発売されたこの1台。

DSCN1100.JPG

Gr.A最後のウィナー BPトランピオスカイラインでございます。
(正式名はBPオイル・トランピオ・GT-Rでしたね)

Gr.A最後のレースだった93年インターTECを制したこの1台。今だから
正直にお話しますが、この1勝って何とも複雑じゃありませんでした?

90年のGr.Aデビューから連勝街道を爆走中のGT-R。90年シリーズを
戦ったカルソニック号とリーボック号はやっぱり特別な存在。91年になると
ADVANカラーのタイサン号が出て来て、派手派手のAXIA号が出て来て。
92年はリーボックがJECSカラーに変わって、緑の共石スカイラインが出て
来て、自社チューンのHKS号はなぜかヘッドライトが緑色で(笑)

基本的にカルソニックが勝つのが普通で安心なんだけど、みんなそれぞれ
密かに応援してるGT-Rがあって、実はそっちにもちょっと勝って欲しいなぁ
って思っていたり。

泣いても笑ってもこれが最後の93年インターTEC。カルソニックが早々に
リタイアしちゃって何か複雑な気分・・・。気持ちを入れ替えて自分の好きな
GT-Rを応援しようと思ってたら、『結局勝ったのBPかよッ!』みたいな
何とも言えない複雑な最後じゃありませんでした?

星野・長谷見・国さん・ドリキン・鈴木利男って聞くと、なんか生粋のGT-R
使いな気がしません?それぞれ切磋琢磨しながらみんなでBNR32を育て
てきたイメージなのですが、最後に勝ったのは93年しか走ってない横島さん
なんですよねぇ。。。

いやね。確かにどこのGT-Rよりも速くて強かったから勝てたんですけど、
なーんか横島さんってランドマークカローラなイメージだったんですよねぇ。。


イカンイカン!Gr.Aネタは非常に危険ですね(汗)

何だかんだで大好きなGr.AのBNR32。せっかくなので最初に生まれた
GT-R・最初に勝ったGT-R・最後に勝ったGT-Rで並べてみましょう。

DSCN1102.JPG

実験車両の043は京商型を使ったカーネル製・カルソニックがEBBROの
初期モノ・BPがHPIジャパン製の最新モデルです。R32が発売された頃
どこのプラモがイチバンカッコ良いか意見が別れたものですが、やっぱり今
でもメーカーによってかなりの差が出ますねぇ。。。


微妙に足りないカラーリングもあるのですが、

DSCN1103.JPG

もう少しで一応のコンプリートを迎えます!


重い重いケンメリ・ジャパンの巻をクリアして、ちゃんと順番にスカイライン
の歴史を紐解くか・・・。『ミニカースカイラインで紐解くGr.Aの歴史』とか
強引なシリーズを強行始動するか・・・。

しばらくじっくり考えてみます!やっぱスカイラインの記事書くと疲れるわ(笑)

nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 18

robincyan13

素晴らしいコレクションを拝見させて頂きました!特に自分はジャパンが大好きです。初めて乗った時のコックピットが当時は革新的でした。
by robincyan13 (2009-02-27 03:21) 

長坂見崎組

スケールが違おうとなんだろうと、FETは揃えてください。
by 長坂見崎組 (2009-02-27 13:00) 

papa32R

初めて書き込みさせて頂きます。
某F社で、ライン品を担当している車バカのです…(Camelさんの後輩です)

記事を読んでいたら、書き込みせずにいられなくなってしまいました(汗)

ここ最近のスカイラインのミニカーリリースのペースは、ヤバイです…
我が家には、いつの間にか、ターボCが4台になってしまいました…
('83 鈴鹿1000km,'83 富士1000km,'83 WEC×2)

R32グループAは、エブロ、HPIがこれから怒涛のラッシュをかけるようなので、財布が付いていけません…
(そのうち、全バリエーション揃ってしまうのではないでしょうか!)

ミニカーの記事、楽しみにしております<m(__)m>
by papa32R (2009-02-27 13:01) 

GATA

まさにコレクションですね!
ミニカーのコレクションいいですね~。
自分が集めるなら何だろう...
ん~。思いつかない。
一応カプチーノのミニカーとかは見つけたら買っています。
今、購入を考えてるのはABCホビーから出たカプチーノのラジコンです。
なかなかお店にないんですよね~。

by GATA (2009-02-27 18:22) 

銀

こういうのを見聞きする度に、自分には思い入れのある物が
無いなぁと痛感いたします。
だから実車でも、ちょっと楽しむと飽きちゃって次に行きたくなるんですなぁ(苦笑)

>Gr.A GT-R
当時(かどうかは分んないけど)はトラックの運ちゃんしてまして、
毎日長野の上田周辺まで行ってました。
通勤時間帯に上田市内を走っていると、決まった場所の決まった時間に、
リーボックが来て、カルソニックが来て、最後にタイサンがやってきてました(笑)
気合い入ってたなぁ、彼等。

おいらはアンチ星野だったので、カルソニックが勝つと ケッ!
って思ってましたwww
もちろん、JTCCでプリメーラが勝ってもですねw

by (2009-02-27 20:55) 

官庁

この年代、いいですよね!
それはそうと CAMELの近くの DR30、
置きっぱなしでもったいないね
なんとか乗れるといいのに・・・
あと6年経ったら引き取りたいですね
(定年退職なのでレストア?
by 官庁 (2009-03-01 16:18) 

ま。

やっぱりスカイラインってクルマは深いですねー。(笑)
R30のGr.C仕様のレーシングカーがあったなんて全く知りませんでしたし
R32GT-Rの実験車両も多分初めてみました。(汗)
記事を見ながら、「あ、ホントだ。チョップトルーフになってる!」って思った
くらいです。。。(大汗)
記事と関係なくて申し訳ないんですがR30といえば現役当時、フツーの警邏用パトカーなのにトランクに「TURBO」ってバッチが貼ってあったのをふと思い出しました。
R32GT-RのGr.Aを見ると田宮の1/10ラジコンで数多くのスペアボディキット出してたなー。というのが思い出されます。(笑)
AXIA買おうとしてステッカーの多さにビビって買うの止めたんですよね。(苦笑)

by ま。 (2009-03-01 17:56) 

Akisan

らくだ氏
プロトなんて誰も覚えてないだろうに・・・
これ、富士のシェイクダウンで高橋健二が乗ったタマかな?
BPトランピオはどうもシエラのイメージが強いよね。

やっぱり、基本はシルエットの後期モノでしょ!
GT-R WORKSって書いてないとね〜(笑)
by Akisan (2009-03-02 22:49) 

Camel

>ロビンさん
10年近く掛けてやっとゴールが見えて来ましたが、今年まだまだミニカー
ラインナップが増えるというウワサを入手してしまいました。。。

>特に自分はジャパンが大好きです。

タイミング良く今月のG-ワークスがジャパン特集でして・・・。こっち系の
雑誌は全然手を出さなかったのですが、つい買ってしまいました(汗)。。
by Camel (2009-03-02 23:10) 

Camel

>長坂見崎DAIBUTSUさん
コラ!揃ってからネタにしようと思ってたのに、先にバラしちゃダメ(笑)!
ちゃーんと1/43スケールで予約済み♪これで93年フルコンプリートのハズ
だったんだけど、カルソニックが90年仕様なんだよねぇ。。。買い替えか?
by Camel (2009-03-02 23:13) 

Camel

>papa32Rさん
ようこそいらっしゃいました!昼休みにガマン出来なくなってやんの(笑)
ブログの記事キッカケでサシ飲みしたのは初めてでしたが、濃くて楽しい
お酒をありがとうございました♪

>我が家には、いつの間にか、ターボCが4台になってしまいました…

それってGr.C仕様だけで4台って事でしょ?Gr.5も入れたら・・・。相変
わらず変なご家族ですな(爆)
by Camel (2009-03-02 23:22) 

Camel

>GATAさん
ありがとうございます!ミニカー趣味って買う瞬間が最高に楽しくて、品物を
手にした後ニヤニヤしながら並べたら、その後は全然見ないという何の役に
も立たない趣味なのですが、なぜか止められないんですよね(汗)。。。

>購入を考えてるのはABCホビーから出たカプチーノのラジコンです。

やっぱり気になってました?370モーターだろうが、バッテリーのサイズが
変だろうが気にしちゃダメですよね(笑)。第二弾でビートが出るらしいので
今からドキドキしております。スペアボディが出たらカプチも買っちゃおっと☆
by Camel (2009-03-02 23:28) 

Camel

>銀さん

>自分には思い入れのある物が無いなぁと痛感いたします。

そうですか?エンジンスタンド買ってスペアエンジンのO/Hを始めるなんて
思い入れが無かったら出来ないと思いますよ(笑)

前に一度『スカイラインミーティング』なるイベントに行ったのですが、Gr.A
全グリッドはおろか、マカオ仕様(しかも勝てなかった91年のユニシア仕様
とか)まで居て、もう笑うしかなかったです(汗)。。。

>おいらはアンチ星野だったので、カルソニックが勝つと ケッ!

ワタシも基本的に天邪鬼なので常勝マシンって嫌いなんですけど、みんな
がまったく勝てなかったシエラを余裕でブッチギッてくれた青いスカイライン
だけは特別でした・・・。日本車の救世主に見えてました(笑)
by Camel (2009-03-02 23:37) 

Camel

>官庁
R30がレースに復活したのが82年。BNR32の発売が89年。ホントに80
年代って良い時代でしたねぇ。。。

>それはそうと CAMELの近くの DR30

気にし始めてから、もう3~4年は経ってますよね?是非官庁に引き取って
頂きたいなぁ。放置してある割にはキレイですもんねぇ。。。
by Camel (2009-03-02 23:44) 

Camel

>ま。さん
ただでさえ深いのに『今年はシブいスカイラインを商品化する!』って宣言
しちゃったメーカーがありまして、嬉しいやら心配やらです。。。

>フツーの警邏用パトカーなのにトランクに「TURBO」ってバッチが貼って
>あったのをふと思い出しました。

そういえばR34が出た時も25GTターボに『GT-R』のエンブレムが貼って
あって話題になりましたねぇ。

>田宮の1/10ラジコンで数多くのスペアボディキット出してたなー。

カルソニックにタイサン・ユニシア・N1のカストロールまで色んなカラーが揃
えられた時代がありましたねぇ。AXIAとHKSは塗らずに作ってもバレなそ
うなぐらいステッカーがデカくて『もしかしたら軽くて強いかも?』と友人達の
間でウワサになりました(笑)
カルソニックだけは今でも買えますよ!久しぶりに1台いかがですか~?
by Camel (2009-03-02 23:59) 

Camel

>Akisan先輩
昨日は色々とありがとうございました!また誘ってくださいね♪

>プロトなんて誰も覚えてないだろうに・・・

いやいや!こっちのカラーは結構有名よ!真っ白な023号車もミニカーに
なってて、043を買っちゃったオレってミーハーだなぁと思ってたんだけど
なぁ(笑)

>やっぱり、基本はシルエットの後期モノでしょ!

そうでした。Akisan先輩はなぜか後期派なのよね。ミニカーは押さえたん
だけど、カッコ悪くて全然感情移入出来ないのよね。。。最近前期のGr.5
がショップコラボで再販されたんだけど、気付いた時にはどこも予約終了。。
店頭販売狙うけど、自信無いのよねぇ(涙)。。。
by Camel (2009-03-03 00:05) 

銀

>スペアエンジンのO/Hを始めるなんて思い入れが無かったら出来ない

あっ・・・いや・・・・それ・・・誤解か・・・も・・・






煙り吐きをなんとかしとかないと高く売れな(ry ( ̄▽ ̄;
by (2009-03-03 00:10) 

Camel

>銀さん
大丈夫!判っていたんですが、良い例が思い浮かばなかっただけです(笑)
by Camel (2009-03-03 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る