So-net無料ブログ作成
検索選択

激レアミニカーGET~♪ [ラジコン&ミニカー]

こいつを手に入れるのに、一体何年掛かった事でしょう・・・(涙)

DSCN1393.JPG

前期型のスカイラインスーパーシルエット!

ずいぶん前にEBBROから販売されていたのですが、生産数も少なかったのか
一気に高嶺の花になってしまい、全くお手上げの状態が続いておりました。。。
オークションやイベント会場のミニカー屋さんで見かける事はありましたが、最低
でも2諭吉、ヘタすりゃ3諭吉近いプライスタグを付けてる事もありました。

去年のNISMOフェスティバルでレジン製の復刻版が限定販売されたという情報
は入手したのですが、会場に行ってすらいないワタシが買えるワケも無く。。。

ところがところが!P-4というミニカーショップからレジン仕様の前期型シルエット
が単品販売されるとの情報がッ!!

慌ててネットショップを徘徊するも、すでにどこも予約を締め切った後・・・(涙)
こりゃ店頭販売が開始されてから、地道に足で探すしか無いかなぁと思っていた
矢先、前回のミニカー記事にコメントをくれた超スカイラインバカのpapa32R後輩
から

『P-4のシルエットがオークションに定価で出てますが、押さえましょうか?』

と夢の様なオファーが!もちろんお願いして手元に届いたというワケです。いやー
持つべきものは良い後輩だなぁ(T_T)


というワケで早速開梱!

DSCN1394.JPG

決してカッコ良くは無いんだけど。何ていうのかしらね。。この頃のレーシングカー
って独特の雰囲気がありますよねぇ。。。

1982年にデビューして翌83年には鉄仮面顔に改修されているので、前期仕様
で走っていたのは82年だけですが、これは何仕様なのかしらね?手元の資料は
どれもストラットタワー部分のボンネットに膨らみがあって黒いミラーなんだけど。。
papa32Rくん知ってる?

ちなみに、今ではR30前期RSのイメージカラーはすっかり赤/黒が定番になって
いますが、当時はガンメタ/黒がイメージカラーだったんですよね。このシルエットと
西部警察が与えたインパクトがいかに大きかったかですね。。。

スモークのレンズの下側にメッキモールがあったハズのヘッドライトが

DSCN1396.JPG

何だか微妙なコトになっちゃってるけど、細かい事は気にしな~い♪


これは残念な部分・・・

DSCN1399.JPG

テールレンズが後期じゃないか・・・。後ろからは見ない様にしよう。。。


さて。ワタシのスカイラインコレクションの中で最もレアなんじゃと思うミニカー
を自慢してみましょうかね♪

DSCN1401.JPG

トミカEBBROの後期型スーパーシルエットと並べてみました♪

前期は再販されちゃったし、後期の価値がさらに上がっちゃうんでしょうか。
市販車とちょっとイメージが変わっちゃった顔つきや、SSR製のホイールが
イマイチに見えちゃう(やっぱ赤/黒のR30には金メッシュでしょ!)のですが
某ヲタク先輩が探し続けているミニカーです。

余談ですがこのシルエット。LZ20Bエンジンが搭載されていたのは公然の
事実ですが、後期型の最後の方はFJ20を積んでいた?でも現存している
実車には確かにLZ20Bが・・・。詳しい方からの情報を求む!

某ヲタク先輩は・・・

DSCN1403.JPG

この『GT-R WORKS』のステッカーにクラッと来るらしいのですが
やっぱりR30スーパーシルエットには

DSCN1404.JPG

『NISSAN PDC.』でしょう!

プリンスディーラークラブ。スカイラインを10年振りにサーキットに戻すために
全国のプリンス系ディーラーがカンパを集めたんですよね。スカイライン以外
にこんな事が出来るクルマが他にあるでしょうか。今のスカイラインでこんな
事が起きるでしょうか。ホント信じられないぐらい良い時代でした。。。



これでR30コレクションはコンプリートで良いかな?

DSCN1405.JPG

前列左から前期型R30ターボ・鉄仮面ターボC・Gr.AのトミカP’スカイライン。
後列左から前期・後期のスーパーシルエットにGr.CのターボCです。

前期NAフェンダーミラーのRSや首都高トライアル仕様、Gr.Aのジーゼル機器
仕様なんてミニカーが発売されたらまた理性を失っちゃいそうだけど(汗)

今年はまだまだヤバいスカイラインのミニカーが発売されそうな予感です・・・。


papa32Rくん!遅くなっちゃったけど改めてありがとー!
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 15

銀

そういえばおいら、ミニカー買っても箱から出した事無い。
by (2009-04-16 22:57) 

matsu

ううっ!すごすぎる。
細かいことがよく分からないのでコメントして良いものかとも思いますが、ミニカーとはこうやって極めるものなんだなと感動してしまいました。

>この頃のレーシングカーって独特の雰囲気がありますよねぇ
ほんとにそうですね。
現実離れしているのに親近感があるというか、今のマシン達よりもずっと近い存在だったような気がします。
by matsu (2009-04-17 00:49) 

魔女

違いの判らない魔女

生活に支障をきたしかねない駱駝部屋で
コレクションボックスだけは綺麗さを保ってるって事で意気込みは解るのですが。。

此処までスカイラインは一杯あって何故180SXが無いのですか!?

PDCってそんな意味合いだったのね、、32にも貼ってなかったっけ?
by 魔女 (2009-04-17 06:23) 

papa32R

喜んで頂けて何よりです!

僕も、ミラーが白の仕様って見たこと無いんですよね…
今度、親父に聞くか、実家にある当時にプログラムあさって、
調べてきまーす!
by papa32R (2009-04-17 12:49) 

Akisan

らくだ氏
念願の前期が入手できて良かったね~。
あたしゃ相変わらず後期好きなんですが、
もはや入手は諦め気味。

GT-R WORKSの秘密を、その張本人から聞いて以来、
ますます後期が気になっています。
それだけに、ニスモフェスティバルで職権乱用して
目の前で見れたときは嬉しかったなぁ。
ああいう感動、もう味わえないのかしら(涙)
by Akisan (2009-04-17 13:00) 

腰痛魔女

ブラックFAってのがシックで良い感じ。
by 腰痛魔女 (2009-04-18 06:01) 

銀

ミラーが白・・・
それ、塗り忘れててキャストの色なんじゃ( ̄▽ ̄;
by (2009-04-18 06:36) 

館長

『NISSAN PDC.』
プリンスディーラークラブ。だったかな?
たしか
プリンスディーラー(ズ)クラブじゃなかった?
ネットで調べてみて akisan!
あの商標おしかったね!個人でとっておけば!
by 館長 (2009-04-19 18:13) 

Camel

>銀さん
正しいミニカー趣味は箱から出さないのが正しい姿だと思います。ありゃ箱
も含めてコレクションです。年代でスカイライン並べてるとそれぞれメーカー
が違ってカッコ悪いですよ(涙)。。。

『このミニカー高いんだぜぇ♪』ってニヤニヤしても箱が無いと売れないし。。

>ミラーが白

大丈夫!ちゃんと塗ってありました(笑)。底のビス抜いたらレジンの粉が。
やっぱ箱のまま飾るのが正解みたいです。。。
by Camel (2009-04-19 20:22) 

Camel

>matsuさん
ありがとうございます!でもワタシ、ミニカーの扱いが荒っぽくてコレクター
失格です。並べたら最後、一切面倒見ないですし(汗)。

>現実離れしているのに親近感があるというか、今のマシン達よりもずっと
>近い存在だったような

そうなんですよね。スーパーシルエットが登場した時って純粋に嬉しかった
ですよね。やってる事は大して変わらないハズなのに、どーも最近のGTに
対して斜に構えてしまって・・・。
by Camel (2009-04-19 20:28) 

Camel

>魔女さん

>コレクションボックスだけは綺麗さを保ってるって事で意気込みは解るの
>ですが。。

いや。きっと生活と密着してないから汚れないだけだと思う・・・。だってアレ
何の役にも立ってないし(爆)

>此処までスカイラインは一杯あって何故180SXが無いのですか!?

何せスカイラインは実車がいっぱいあるからなぁ。180SXって1代限りの
レア車だし。でも最近あちこちから発売され始めたじゃん!

あ!PDCのエンブレムどーした!?あの若人が貼りっぱなしにしてるとは
思えないし(涙)。。。
by Camel (2009-04-19 20:33) 

Camel

>papa32Rさん
本当にありがとうでした!実は半分諦めてたの。まさか手に入れてもらえる
とは思いませんでした!そして初期モノの情報もありがとう!テールレンズ
はちゃんと再現して欲しいよねぇ。。。

>ミラーが白の仕様

やっぱり塗り忘れか(爆)?
by Camel (2009-04-19 20:36) 

Camel

>Akisan先輩
ホント手に入れるまで何年掛かりましたかね。後期はもう再販されないの
かなぁ。現存してるんだし、イケると思うんですけどねぇ。。。

>GT-R WORKSの秘密を、その張本人から聞いて以来

なるほどねー。ワタシはその秘密を知らないのもあって前期好きなのかも
知れません。何せ登場した時のインパクトがデカ過ぎて・・・。

ザギン後にでもじっくり聞かせてくださいな!
by Camel (2009-04-19 20:39) 

Camel

>館長

>『NISSAN PDC.』たしかプリンスディーラー(ズ)クラブじゃなかった?

さすが館長!どうやら複数形が正解っぽいです。
おや?あの商標って、やっぱしあの会社が関与してますよね?
by Camel (2009-04-19 20:41) 

Akisan

>館長、らくだ後輩
確かに「ディーラーズ」が正解のようですね。
あの商標、戻す戻さないの話の時に隠しておけば良かったですよね。
多分分かる人いないと思うし・・・

by Akisan (2009-04-20 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。