So-net無料ブログ作成
検索選択

J50がやってきた! [実家のクルマ]

いよいよステージアとお別れの朝・・・。ついに最後のイベントです(涙)

ずいぶん昔に教えてもらったナビの裏モードを使って
DSCN2126.JPG
全ての記憶を抹消します・・・


地図画面に戻ると現在位置が広野台のザナヴィになり
DSCN2125.JPG
ウチのクルマだった全ての記憶が消えたのでした・・・。


複雑な気持ちのままディーラーさんへ行き、次期愛車とご対面!
DSCN2127.JPG
はい!父ラクダが選んだクルマはスカイラインクロスオーバーでした!

去年の車検の時からちらほら買い替えの話は出ていたのですが、どーも『コレだッ!』と心が動くクルマが無くて、実は密かに発売を待っておりました。
試乗車が来たとの連絡をもらって父ラクダをディーラーさんに連れて行くと、何とその日に即決(驚)!母ラクダはフーガにも興味を示していたのですが、スカイラインを乗り継いだ父ラクダ。いくつになっても『スカイライン』というブランドには特別な思いがある様です。本当はもっと若い世代に刺さらないと困るんだけどね(汗)


そそくさと納車手続きを済ませ、そっとステージアに挨拶をして出発!
DSCN2131.JPG
DSCN2132.JPG
選んだのはアラウンドビューモニターや本革シートが付かない370GT FOUR
ワタシがスキーに使いたいので今回も4駆にしちゃいました。

メーカーOPTは一切選択しなかったので
DSCN2133.JPG
インテリジェントクルーズコントロールやLDP(車線逸脱防止支援システム)SWが付くハズのステアリング右側は樹脂むき出しでちょっと淋しい印象になっちゃったかな。。。

母ラクダは試乗車Type Pの本革シートが気に入った様子だったのですが
DSCN2134.JPG
メイン部分がモケットなだけで周囲の人工皮革は本革仕様と変わらない印象でした。(このシートの写真ってカタログや雑誌にほとんど出て来ないのよね。。。)

まだ大した距離を乗ったワケじゃないのですが、同じVQエンジン&駆動方式も同じなのでステージアからだと違和感無く馴染めます。そりゃ排気量は1.2L増しですから、思い切り踏んだらスゴそうだけど(汗)
心配だったオルガンタイプのアクセルペダルにも違和感は感じずホッと一安心(どーも輸入車乗るとコレに馴染ません)。


せっかくなので、納車の日に本社所在地が移ったみなとみらいの日産自動車グローバル本社へ行ってみる事に。
DSCN2138.JPG
DSCN2137.JPG
DSCN2141.JPG
スカイラインのキーホルダーを買おうと思ったのに、ショールームオープンは翌日だって(涙)

何だか悔しいので、クロスオーバー発表会真っ只中の
DSCN2143.JPG
DSCN2142.JPG
銀座ショールームへ横付けしてみるテスト。いやー目立ったわぁ(笑)


そんなこんなでラクダ家へやって来たスカイラインクロスオーバー。今でも『V型搭載車なんてスカイラインじゃないやいッ!』と思わないワケじゃないけれど、やっぱり実家にスカイラインと名の付くクルマがあると、何となく嬉しいスカイラインヲタクでした♪
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

matsu

クロスオーバー、納車完了ですか!

VQの370か、良いでしょうね~。
しかもこれ良い色ですね。
何を言ったって日産がスカイラインって言ってるんだからスカイラインなんだし、やっぱりワクワクしちゃいますよね。
慣らしのインプレ楽しみにしてます!

お父様がこれをお持ちとなると、益々ビートで思いっきり遊べちゃいますね(笑)
by matsu (2009-08-09 17:28) 

Akisan

らくだ後輩
納車おめでとうごじゃります。

INFINITI EXと呼びたいけど、あくまでもスカイライン
と言い張るんだからしょうがないやね(笑)
7速ATがうらやましいね〜。
泥臭いのが似合わない高級SUVだけど、
ガンガン使い倒すのがカッチョいいね。

次期愛車候補として、らくだインプレを
十分参考にさせてもらうことにします!
今度見せてね。
by Akisan (2009-08-09 21:13) 

魔女

納得。。
アクセル踏んだときのの違和感と仕事っぽい感じ。。

納車も知らずに一月ぶりにイキナリ現れる腐れ縁って事で
試乗アリガトさん♪

誌上では「ドッチツカズ」と言われちゃいそうだけれども
「(燃費は知らんが)楽ちんで、(坂でも)スムーズで、(広くなくても)愉しい車!」ってな塩梅で
媚(コビ)うってない感じがトテモトテモ好印象でしたよ!



絶妙に最悪なタイミングで発売。
旧デリカみたいに後から評価されそうな車だねぇ


帰りのラパンがチッチャくて仕方が無かったですわ(笑)
by 魔女 (2009-08-09 22:47) 

Camel

☆matsuさん

出てすぐの個体は避けようかとも思ったのですが、北米で2年も実績のあるクルマですし、営業所第一号納車されてしまいました(汗)

相変わらずV型スカイラインへの違和感を完全に払拭出来たワケではないのですが、乗ってみると確かにステージアとは一味違います。ワタシ達がスカイラインに抱く荒々しさは無いですが、現代のスカイラインも悪くない気がして来ました。

ビートにヤキモチ焼かれない程度に楽しみたいと思います(笑)
by Camel (2009-08-11 18:32) 

Camel

☆Akisan先輩

『こんなのスカイラインじゃないやいッ!』と正直ステージアの後継車ぐらいにしか思っていなかったのですが、別冊モーターファンに『最初からスカイラインブランドとして開発しました』と書いてあったのを信じてみました。『V35でスカイラインは原点回帰しました』って書いてあったのが微妙だけど、この際それは無視・・・(汗)

日産がスカイラインの名前を使う時って、やっぱり気合の入り方が違うのかしら。昨日豪雨の中御殿場まで往復して来ましたが、右ルートに対する考え方が変わっちゃいましたよ。

この感触は文章じゃ絶対伝えられません!近いウチに横羽線辺りで乗ってみてちょうだい!
ステージアもそうだったけど、ある程度乗ってみなくちゃ良さが判らないクルマです。そりゃ売れないわな(笑)
by Camel (2009-08-11 18:42) 

Camel

☆魔女さん

ブログ見て来たワケじゃないのか!恐るべしクサレ縁だな(笑)

大して広くもないし、燃費だって良くないし、おいら達じゃ手が出ない値段のクルマだけど、あの不思議な感覚は何なんだろね。ま、良くも悪くもアレが『この瞬間が日産車だね』なんだけどさ(笑)

親にあんな高いモン買わせちゃって本当に良かったのか、ちょっと申し訳ない気持ちもあったんだけど、昨日東名を走ってフッ切れた!乗れば絶対判るハズ!
by Camel (2009-08-11 18:49) 

Akisan

>らくだ後輩

>ステージアもそうだったけど、ある程度乗ってみなくちゃ良さが判らない
>クルマです。そりゃ売れないわな(笑)

あ、これ、昔から日産車にありがちなパターンだ!
そりゃ売れないわな(爆)
でも、乗るといいって分らせてくれる辺りが日産車・・・
by Akisan (2009-08-12 11:12) 

Camel

☆Akisan先輩

遊んでないで仕事しなさいって(笑)

>でも、乗るといいって分らせてくれる辺りが日産車・・・

ま、ある程度インフォメーションを伝えてくれる日産車の感覚が万人受けするかも微妙なんですけどね。。。
E51なんかもあの巨体のからは信じられないぐらいグイグイ曲がるし、その辺の良さがちゃんと伝えられれば、まだまだ日産にも復活の機会はあると思うのですが、今クルマに求められてるのは、運転や維持の楽さも含めた『便利さ』であって『運転の楽しさ』じゃないですからね(涙)
by Camel (2009-08-12 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る