So-net無料ブログ作成
検索選択

シグナスXの復活 [シグナスX]

昔から定期的に発症する『バイク欲しい病』・・・。
最近もやれホーネットが欲しいだの、KSR-110買って耐久に出るだの色々言っておりましたが、発作を抑える最も簡単な方法はコレでした。

DSCN2300.JPG
神経痛の影響もあって去年の10月から乗らなくなり、年末にオイル交換をしたきり1cmも動かしていないシグナスX。これを動かせば良いんじゃないか!

9ヶ月近く完全に放置プレイだったのですが、恐る恐るセルを回してみたらどっかのコペンと違って難なくエンジン始動!いやー4ストって丈夫で良いわ♪


まずは近所のセブンイレブンに行って
DSCN2302.JPG
自賠責保険を復活させました。これでテストランが出来ます。


進むのには全く問題ないけど、フロントブレーキがエラい事になってます。
DSCN2301.JPG
どこで買ったのかも覚えていないカッコ重視の大径ローターがサビサビ(涙)
10キロぐらい走ったからこれでもかなり錆びは落ちたんだけど、いつまで経ってもシャリシャリ音が消えないし、パッドも含めて交換だな。。。

別の社外ローターに換えようかとも思ったのですが、流行のウェーブローターってどーも好きになれない(Nチビ用まであるって事は効くんだろうけど)。


とりあえず今回は手持ちのノーマルローターに戻しましょう。
DSCN2306.JPG


ちょっと前までシグナスX用のパッドって全然発売されていなかったのですが、しばらく放置してる間に大好きなパッドがリリースされてました!
DSCN2307.JPG
懐かしのデイトナ赤パッド

非常に怪しいネーミングなのですが、ワタシャ昔からコレが好きで好きで(笑)
そーいえばより漢な緑パッドは売ってなかったけど、あれどーなったんだ?

洗車しただけでガビガビに錆びちゃう社外ローターのおかげでキャリパー内も錆びだらけ・・・。
走るたびに錆びの粉かぶってたんだもんね。。。


キャリパーの掃除も終わって完成~♪
DSCN2308.JPG
今までの威圧感は無いけど、これはこれで良いかも(^^)


何だか楽しくなって来たので、雨の中洗車してみるテスト。
DSCN2309.JPG
まだまだ綺麗になるじゃないか☆

雨が小降りになったタイミングで、赤パッドをローターに当ててみました。
グズグズの大径ローターより良いねぇ。この感触10年振りだなぁ~♪


これで楽しく乗れる様にはなったけど、さすがにバッテリーは弱ってるらしく、HIDの作動が安定しません。点灯させてから30秒ぐらいは4000rpmを維持させてないとパッと消えちゃいます。バイクのバッテリーってちっちゃいのに高いのよねぇ。。。

フロントタイヤもぼちぼち寿命だし、マジェ125用を流用したリアショックも錆び錆びだし、またちょこちょこ手を入れて、涼しくなったら久しぶりに伊豆でも行ってみようかな♪


それにしても、乗ってないクルマやバイクって何であんなに錆びるんでしょ。
走ってた方が絶対汚れるし錆びそうなもんだけど、不思議なモンですね。。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

黄帽

 祝・復活!! 

思えば、そもそもこのシグナスの存在がワタシをバイクへと返り咲きさせたのは間違いない重要な存在です。
 色違いのシグXを所有していたのが懐かしい。


 ミッション車の魅力も確かですが、このサイズでメットインの実用性、そしてスポーツできるナイスハンドリングのシグXは車遊び中心のCAMEL氏にはベストなのかもしれませんねー。

 魅惑の200ccオーバー仕様・・・・・という選択肢もありますし(^O^)
by 黄帽 (2009-08-31 22:53) 

GATA

復活おめでとうございます。
このブレーキは止まりそうですね~。
そういえば自分のバイクの自賠責も今月でキレるんだった!
更新しに行かなくっちゃ!
by GATA (2009-09-02 17:37) 

Camel

☆黄帽さん

さっきはどーもでした(笑)

あれ?黄帽さんシグナス買うまでは何も持ってなかったんだっけ?いつでも必ず何か1台は持ってたイメージがあるんだけどなぁ(汗)

確かにビート中心のワタシにはシグナスぐらいのバイクが良いかも知れんね。。。
by Camel (2009-09-03 00:26) 

Camel

☆GATAさん

これだけ放置したのに何事もなかったかの様に振舞ってくれる包容力(通常は耐久性と言います)。なかなか良いバイクだと再認識しました(笑)

大きくてカッコ良いローターだったのですが、粉でホイールまで錆び錆びです(涙)

最近自賠責ってちょっと安くなりました?60ヶ月入っちゃおうかとも思ったのですが、次の発作を考慮して24ヶ月にしておきました。。。
by Camel (2009-09-03 00:31) 

まこ

シグナスいいなあ…
ヤフオクで探しているんですが安いのなくて…
とりあえず免許ってことで会社近くの関東モータースクールへ通うことになりました。

by まこ (2009-09-03 08:40) 

Camel

☆まこさん

コメントありがとうございます!このクラスのスクーターって持ってても維持費も大したこと無いし、手放す人が少ないから中古車が少なくて価格も下がらないんですよね。。。

車両探しも免許取得も頑張ってくださいね~☆
by Camel (2009-09-03 19:00) 

官庁

やっともどってきましたね
いきますかツーリング?
土曜の朝 ただのベイブリッジをわたり
横浜散策のあと
職人気質(クラシカ)のGTRでコーヒーのむってのも
いいですよ
by 官庁 (2009-09-06 09:13) 

Kei

私も定期的に欲しくなりますよ。妄想で終わるのが悲しいですが…(+_+)

家から比較的近い場所に、ホンダ、BMW、MVアグスタ!!屋さんがあるので、「いつかは…」と思ってはいるのですが…
by Kei (2009-09-07 20:58) 

Camel

☆館長

久しぶりに乗りましたが、やっぱりバイクは気持ち良いですね!土曜ツーリング是非行きましょう!

・・・が。ちょっと乗ったら腰に違和感が(涙)。リハビリしておきます!
by Camel (2009-09-10 00:01) 

Camel

☆Keiさん

Keiさんも妄想と戦っておられるんですね。。。この妄想、たぶん一生続くんでしょうね(汗)

MVアグスタ!シブいですね!コレなら妄想も止まりそうな気がします(笑)
by Camel (2009-09-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る