So-net無料ブログ作成
検索選択

ホーネットお預かり中~ [HORNET250]

突然ですが、先日からラクダ家にホーネットがお泊りに来ています。

ホーネット2.jpg
ジェイドの後継車として96年1月にデビューしたホーネット(CB250F)。

ホーネット1.jpg

エンジンはCBR250系の直列4気筒DOHC。その昔乗ってたVFR400R(NC30)を彷彿とさせるカムギヤ・トレーンの独特な音が素敵です。
純レーサーレプリカであるCBRに比べると若干低回転重視のセッティングになってはいるものの、最高出力40psを13000rpmで発生させる、なかなかの高回転ユニットです。
(ま、250マルチはそれだけ回さないと走らないという意味でもありますが。。。)


一応高速にも乗れちゃうシグナスXに満足はしていますが、やっぱりこの世界に一度首を突っ込んでしまった者は、なかなか抜け出す事が出来ないんですよねぇ。

社内を歩いてても無意識に右手をピクピク動かしながら(スロットルを煽ってます)シフトダウンしてたりするし(←変態)、クルマとはまた違った楽しさがありまして。
一定周期でバイク欲しい病に感染しては、車検の無い250ccクラスでバイク探し。そのたびに『やっぱホーネット良いなぁ』と妄想を繰り返しておりました(笑)


そんな矢先、そういえば後輩がホーネットを持っていたなぁと思い出して1ヶ月ほど前に一緒に走ってみたのですが、新車で買ったけどあんまり乗っても無いし、自賠責が切れるタイミングでお気軽なスクーターにでも乗り換えようかなぁと言い出しまして・・・。

『下取りに出すなら査定額+αで買取りまっせ!』

と伏線は張っておいたのですが、その後輩が最後のツーリングで見事にコケやがりまして・・・。

幸い後輩本人に怪我はありませんでしたが、ホーネットはステップが折れて走行不能・・・。これまた幸いな事に購入店のレッカーサービスが使えたので、とりあえずラクダガレージに引き上げて来た次第です。

DSCN2466.JPG


改めて破損箇所を調べてみると、結構な勢いでコケたらしく・・・

DSCN2468.JPG
グラマラスなタンクはベッコリ&ガリガリ・・・。


DSCN2469.JPG
ステップは根元からポッキリ・・・。


DSCN2467.JPG
メーターそのものは動くけどガラスは見事にコナゴナ・・・。

その他ハンドルの曲がり、シートカウルの削れ等々、スリップダウンした時の定番な壊れ方をしております。


念のため現状での査定額を聞いてみると、思わず時が止まってしまうぐらいの金額を提示されてしまいました。一応購入店だろうがッ(怒)

売るにしても二束三文、外装を含めて修理をすると50ccスクーターの新車が買えちゃうぐらい掛かっちゃう・・・。とにかく自賠責が切れて公道を走れなくなる前に引き上げて来たのですが、はてさてこれからどうしたもんか・・・。


購入店の査定額+αでワタシが買い取り、中古や社外の部品を使ってチマチマ直して乗るのが正解かなぁ。


とりあえず色々イメトレをしてみようと、友人を通じて板金屋さんに話をしてみたら、タンク+シートカウル補修+ホイール塗装(?)で6諭吉弱ぐらいで良いとの回答が。

うーむ・・・。綺麗なタンクとシートカウル買うのと同じぐらいだ。
ホイールまで真っ白の最終型が好きなんだよなぁ(謎)
白ホーネット.jpg



試しにマフラーも探してみるテスト。

排気効率を上げて速くしようなんてこれっぽっちも思ってないので、マフラー交換の雰囲気だけ味わえるスリップオンタイプで十分♪

懐かしのテクニカルスポーツ発見・・・。
TSR.jpg

他にもWR’S・ヤマモトレーシング・サンセイ・FADDY DADDY等々・・・と懐かしい名前がいっぱい出て来たぁ!


うーむ。何だか楽しくなって来たぞぉ☆


まだまだこの先どうなるのか分からないホーネットですが、もしもワタシが養う事になったら・・・。





どうしましょうかね(笑)
nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 18

魔女

人が必死に衝動を抑えてるときに何て酷なネタでしょう
何故だか「軽症ぢゃないの」なんて思っちゃうのはお馬鹿な人種だから?

by 魔女 (2009-10-20 03:56) 

Camel

☆魔女さん

お!ちょうど物欲モードの真っ只中だった(笑)?
買っちゃえ買っちゃえ~ って今回の物欲モードは何狙い?

>何故だか「軽症ぢゃないの」なんて思っちゃう

ワタシも『こんなん壊れたうちに入らないさ!』って思うけど、中古車として市場に流通出来る様にするのには、結構掛かっちゃうもんみたいね・・・。
しかしまぁ、ネイキッドってのはコケるとあちこちにダメージ受けるねぇ。。。
by Camel (2009-10-20 12:53) 

matsu

懐かしい響きのバイクですね。
かっこいいですよね。

後輩さんもお怪我がなくて何よりですし、ゆっくり直して乗ったら楽しそうですよね。

そうか、250って車検ないのか…
いいな~、ヤバイな~。
バイクウイルスに侵食されまくっている私にも無茶苦茶毒な記事です~(笑)
by matsu (2009-10-20 13:18) 

GATA

いいですね~。ホーネット!
乗りやすくて早くてりやタイヤがでかくてカッコいい!
250ccで維持費も安いですし、これは修理して乗るしかないですね~。

これだけのバイクの傷で後輩さんは怪我がなくてよかったですね。



by GATA (2009-10-20 15:10) 

Camel

☆matsuさん

あらら?バイクウイルスはまだ落ち着いてませんでしたか?それは大変失礼しました(笑)
バイクは駐車場も必要ないのでクルマと違って勢い任せで踏み込めちゃうのが困ったモンです(汗)。AZ-1買うのとは重みが違いますよねぇ。。。

250ccクラスは音ばっかしであんまり前に進まないし、でもちゃんと『バイクに乗ってるなぁ』という気分は味わえて、それでいて維持費は安くて、趣味グルマと一緒に養うにはベストバランスですよ♪
モンキーが一段落したら、VTRあたりを1台いかがですか~?

と毒を盛ったついでにもう少し毒を・・・。

バイクはユーザー車検だと3諭吉でおつりが来るとか来ないとかΨ(`∀´)Ψ
by Camel (2009-10-20 18:35) 

Camel

☆GATAさん

シグナスXの前に半年ぐらいバリオスを持っていたのですが、結局また250マルチに戻ってしまいそうです(汗)

軽2輪は維持費も掛からないから、一度持つと手放すタイミングが無くて困るんですよねぇ(笑)
CBR900と同サイズのタイヤが高いのが玉に傷なのですが、どーせ大して乗らないだろうし、じっくり付き合えたら良いなぁと思ってます♪
by Camel (2009-10-20 18:40) 

しきた

ホーネットってどうもマフラーの位置が好きになれないっすなぁ。。。

ともあれ。。。
はやく買い取ってください!!
シグナスは当方で引き取りますから。。。
by しきた (2009-10-20 20:28) 

Camel

☆しきた君

あら久しぶり~♪
確かにあのマフラー好きじゃないんだけどさ。社外のダウンマフラーを入れるとシート周りがスカスカになっちゃってよ…。

スクーターが無いと不便だからシグナスは手放さないよ~だ(笑)
by Camel (2009-10-20 20:48) 

黄帽

もーそー族。

楽しんでいますね(^O^)


とりあえず買わなかったら、「欲しくなるその時まで」後輩に無理矢理乗らせましょうwww

塗るならオリジナルカラーでBIG1のツートンカラーにしている人が居たけどナカナカ格好良かったよ!!


とりあえず自分が高回転をキープして走る姿を想像してみましょう。
・・・・・・・・ほら、 欲しくなったでしょう?

 あとはシグをどう寝かすかが課題(^^;

by 黄帽 (2009-10-21 00:13) 

Camel

☆黄帽さん

日を追うごとにどんどん乗りたくなっちゃってます(笑)

シグナス便利だし、どちらかというと寝てる時間が長いのはホーネットの方だろうな…。某ゼファーみたいに維持出来たらなぁと思ってます。
by Camel (2009-10-21 12:18) 

Akisan

らくだ後輩
バイクのことは良く分からないけど・・・


どうせ買うんだろ(爆)
by Akisan (2009-10-21 17:58) 

Kei

携帯でタイトルを見たときは、「タミヤ?ホンダ?」と迷ってしまいました(^^;)

これは是非とも乗っていただきたいですね~(^^)
「修理しなきゃいけない」ってところが、Camelさんが乗る運命を感じます♪

CBR900RRと同じサイズのタイヤ。
高いですよ~(^^)
by Kei (2009-10-21 23:00) 

Camel

☆Akisan先輩

コケてはいるけど走行3000キロの極上車。綺麗な個体を普通に買ったら50諭吉ですよ…。

まぁ…。

たぶん……。

買っちゃうよね(爆)
by Camel (2009-10-22 00:18) 

Camel

☆Keiさん

タミヤのホーネットも最近再販されてるんですよねぇ(笑)

解体屋さんで事故車を買ってくるよりよっぽど素性もはっきりしてるし、幸い自分で直せるレベルのダメージだし、こりゃ運命ですかねぇ…。

リヤタイヤ1本でビートのタイヤが4本買えちゃいそうなのが困りモノですが、日常のアシにはシグナスがあるし、何だかイケそうな気がして来てます(^^)
by Camel (2009-10-22 00:24) 

官庁

はやく直して元町スタバツアー+横浜オートクラシカ
ツーリングいきましょう
CB750とZ2とW1を見に 最新のバイクでいくのも
いいもんですよ
by 官庁 (2009-10-22 18:26) 

Camel

☆館長

元町でお茶してオートクラシカ!良いですね~♪
補修部品も着々と集まって来てるので、寒くなる前に行きましょう!
by Camel (2009-10-23 21:03) 

yass

mixiからHORNET検索で来ました。
最終型のホイールも白なホーネットに乗ってますよ!
あまりいじるのは得意ではないですが・・・

ぜひ赤黒ホーネットを復活させてくださいね。
by yass (2010-01-28 11:49) 

Camel

☆yassさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
白ホーネット良いですね♪ワタシの赤/黒ももうすぐパールホワイトになって復活しますよ☆
また遊びに来てくださいね~(^^)
by Camel (2010-01-28 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る