So-net無料ブログ作成
検索選択

クロスオーバーの冬支度 [実家のクルマ]

先週からの寒波の影響で北日本は大荒れのお天気みたいですね・・・。


色々と被害も出てるし喜んじゃいけないのは解ってはいるのですが、『チェーン規制』と聞くといよいよ本格的な冬が来たなぁと実感出来ますね。

腰を痛めて以来ウインタースポーツから若干遠ざかってはおりますが、基本的に精神年齢が低いワタシ。いくつになっても非日常的な世界にワクワクしてしまいます。
こうなると雪道を走りたい欲求がフツフツと沸き上がって来まして、早速実家のクロスオーバーにスタッドレスを履かせようと、まずはホイール選びから・・・。


前車ステージアにはBNR32純正の16インチでスタッドレスを履かせていたのですが、クロスオーバー純正ホイールは18インチ・・・。
当初は誰か持っていそうなBCNR33純正の17インチでも探そうかと思っていたのですが、スペアタイヤまで18インチなのを見て、こりゃスタッドレスも18インチにした方が無難かなと・・・。(ローター径はΦ320でV36スカイラインセダンの標準グレードと同じらしく、だったら17インチが履けそうな気もするのですが)

中古ホイール探しの日々を送っておりましたが、クロスオーバーの4WDシステムはアテーサET-S。前後タイヤの回転差を検知している関係からタイヤ外径をきっちり揃えなくてはならず、ホイールも4枚同じサイズで揃えなくてはなりません。

18インチぐらいになると、リム幅が4枚同じ中古ホイールって全然出ないんですよねぇ(涙)

そんなに高いホイールは買えないし、こうなりゃZ33純正のフロントホイール(8J+30)を2セット買おうかとも思ったのですが、クロスオーバー純正ホイールは8J+47。
自分のクルマだったら全然良いのですが、両親のクルマで17mmのオフセット差は何とも微妙な数値・・・。還暦越えた父ラクダがハミタイで捕まったらシャレにならないし(笑)

Z33純正も諦めて他のホイールを探し始めたのですが、こうなると新たな問題が発生します。

何せクルマ趣味が古風なワタシ・・・。


流行のディッシュホイールは全部同じデザインに見えちゃう(T_T)


色々悩みましたが、数日掛けてやっとカッコ良いと思えるホイールと出会えました。
DSCN2916.JPG
共豊のAMEトレーサー!サイズは7.5J+48とほぼ純正サイズ!
結局こーゆーレーシーな感じのホイールになっちゃうのよねぇ(笑)


早速いつものタイヤ屋さんに『国産スタッドレスで最安のヤツ!』と注文をしてお店へGO!
DSCN2915.JPG

友人が薦めてくれたスタッドレスは
DSCN2918.JPG
ダンロップのDSX-2でした。

もう立派な大人なので、サイズは純正タイヤと同じ225/55R18にしました。
ステージアの時は8Jに205を引っ張り気味に履いてたのですが、スタッドレスって引っ張っちゃうと異様に食いが悪い気がして・・・。

早速リフトの上で純正ホイールを外します。
DSCN2919.JPG


おや・・・?

DSCN2920.JPG

最近の日産車ってトヨタや三菱みたいな段つきナットだったりするのね・・・。
市販ホイールに換えるにはテーパーナットを買わなきゃならなくて不便よねぇ。。。


そんな予定外の出費はありましたが
DSCN2921.JPG
DSCN2924.JPG
どこにも干渉せず、無事に装着出来ました~♪

うーん・・・。ホイール単品だとカッコ良かったのに、55扁平のタイヤを組むとイマイチねぇ。
キラキラメッキも何だか安っぽく見える気が・・・。ま、しばらく履いてりゃ見慣れて来るでしょう!

気になるフロントローターとのクリアランスはこの通り。
DSCN2922.JPG
やっぱ17インチでも大丈夫だったかなぁ。片押しのキャリパーが丸見えで恥ずかしいなぁ。
最近の日産車はハブが異常にデカくてセンターキャップが装着出来ませんでした。一応5mmのスペーサーは試してみたんですけどね。。。

リム幅-0.5J・オフセット-1mmと軽微な差のハズなんですが
DSCN2923.JPG
何かやたら引っ込んで見えるぞ・・・。スノーステージのWRCカーだって超引っ込んでるし(詳細はガッデム1巻の表紙参照)、それっぽいという事にしておこう♪


とにかくスタッドレスは履けたので、外した純正ホイールを積もうと思ったら


クソ重いッ!!!


AMEトレーサーって軽いのね。これだけ重さが違えば鈍感なワタシでも体感出来るかな?


そんなこんなで完成したスカイラインクロスオーバー冬スペシャル。
冬休みは1日ぐらいどっか雪の中でも走りに行ってみようかなぁ♪
板持たずに温泉だけ入りにね(笑)
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 12

しきた

板を持って私を雪山に連れてってー!

23日から15連休なしきたより


by しきた (2009-12-21 22:40) 

八丁掘

細身のスポークがカッコイイ(^o^)
>AMEトレーサーって軽いのね。これだけ重さが違えば・・・
コレは期待できそうですねぇ~
by 八丁掘 (2009-12-22 08:28) 

魔女

テーパーナットって、、
ボルト長は平気だったんかい?
因みにエボでロングボルトに打ち変えないでテーパーナット入れると
ナット外せなくなるほど“噛んで・舐めて”酷い目にあうぞ。。
長さ足りてりゃ良いけども
駄目なら段付きナットのホイール側の径が細いナットって“キチガイ”ナットが
1本2~300円で売ってたはず。。?

R32にevo純正OZで付けてたから逆か????

兎に角ナット長には注意です!

某弟が作業したなら尚更ですわ(笑)♪♪
by 魔女 (2009-12-22 09:22) 

Akisan

らくだ後輩
どっかに書いてあったけど、確かに18に見えないわね(笑)
スポークをリムいっぱいまで引っ張ってないからでしょうけど。

今シーズンは一度ぐらい、キミに雪山に連れてってもらうかなぁ。
by Akisan (2009-12-22 15:47) 

Camel

☆しきた君

15連休って・・・。学生かっつーの(笑)!
雪山よりも前に306のバッテリー交換じゃねーの(爆)?

さーて。受注販売のラックアタッチメントどーすっかなー。。。
by Camel (2009-12-23 23:35) 

Camel

☆八丁掘さん

重量のあるクルマなので若干心配もあるのですが、無茶しなきゃ大丈夫ですよね(汗)

まだ軽く街乗りしただけですが、何だか動きが軽くなった様な気もします。今度外した時に重量差測ってみまーす♪
by Camel (2009-12-23 23:38) 

Camel

☆魔女さん

ん?ボルト長?ロングボルト云々ってことは、スタッドボルトが短くて掛かりが浅かったってこと?

現R32オーナーの組付だったから某弟氏よりもさらに心配だけど(笑)、長さに問題は無かった様だぞよ♪
by Camel (2009-12-23 23:41) 

Camel

☆Akisan先輩

本当はCPV35の純正ホイールが欲しかったんだけど高くてね。。。
もしくは某N1-EX!?ちょうどクルマもEXだし(笑)

Akisan先輩と一緒に雪山かぁ。スクートじゃやっぱラック載せなきゃ。。。
by Camel (2009-12-23 23:44) 

長谷見クロスノフ組

クロスオーバーはアレですが、後ろはWILLのVSですね。(笑)
ブランド迷走の末の最後っ屁みたいなクルマですが、
モデルチェンジしないし、ブランド再興もないし、、、
そういう儚さ、嫌いじゃないです。

エクストレイルにもスタッドレス入れたいッス!
by 長谷見クロスノフ組 (2009-12-24 09:28) 

魔女

段付きだとホイールの中までグイグイナットが入る体だからねぇ

最強コンビの作業か。。
イッペン一本だけでも貫通のナットに変えてみてドンぐらい噛んだか調べるのをお勧めいたしますさ
何しろ“アノ”変態トルクと車重じゃ、、M子さんが乗ってるときに何かあったら恐ろしいですわ
by 魔女 (2009-12-25 07:09) 

Camel

☆脇坂ロッテラー組さん

WILL VS正解!
何だかヘッドライトをバラして中にLEDを仕込み、ロック・アンロックに連動して光らせようと頑張ってましたよ。配線図を見せられたけど、見慣れない書式にオロオロ・・・。

T31にもスタッドレス履かせて雪中アタック行こうぜぇ♪
by Camel (2009-12-25 18:24) 

Camel

☆魔女さん

5mmのスペーサー入れても10山ぐらい噛んでたし、結構大丈夫そうなイメージだけど、確かに一度貫通ナットに交換してみた方が良いかもね・・・。
何せあの2人に任せたら、何が起きるか分からんし(笑)
by Camel (2009-12-25 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る