So-net無料ブログ作成
検索選択

J50で行く元旦弾丸ツアー [実家のクルマ]

順番が前後してしまいますが、今回は元旦のお話を・・・。
お昼過ぎには寝正月にも飽きて、割引券を使って実家のクロスオーバーに給油。


DSCN3000.JPG
12円/Lも割引だったのに、それでも8000円近く飲みやがった(ToT)

スタッドレスは新品・ガスは満タン・今日からETCの割引が始まってるし、時間はたっぷりあって、日本海側には寒波が来ています。

『チェーン規制の中を走りたい病』の発作が始まりまして

DSCN3004.JPG
夕暮れの関越道に乗ってみるテスト(笑)


1時間ちょっと走ったら下牧P.Aからチェーン規制が始まり
DSCN3010.JPG
途端に路面は白くなり、除雪車に頭を抑えられました。

DSCN3011.JPG
関越トンネルを抜けると雪の量が増えて、1車線になっちゃった。。。


このまま突っ走っても面白くないので、湯沢I.Cでブラリと途中下車。
国道17号を南下して、みなまたスキー場の駐車場へ。

ここの駐車場は地下水を使った融雪設備があるのですが・・・
DSCN3017.JPG
融雪が追いつかないほどの豪雪でエラい事になっています(汗)
ちゃんと長靴積んで来て良かったぁ♪

DSCN3014.JPG
どんだけ積もってんのよ(笑)


融雪設備の無いエリアは圧雪の上にパウダースノーが積もった最高のコンディション♪
フル転舵でスロットルを開くとキレイにテールを振り出しますが、すぐにVDCが介入して出力を絞り、アンダーステア方向に収めてしまいます・・・。

VDCをOFFにして再アタック。円は描ける様になりますが、Dレンジだと踏んだ時にワンテンポ遅れちゃう。1速固定で綺麗な定常円旋回が出来ました~♪

アテーサE-TSは相変わらず不思議な動き・・・。
滑り方によって前輪への配分トルクを変化させやがるのでスロットル開度はそんなに変化させず、ステアリング重視で方向を決めてやった方が良さそうです。

それにしてもこのクルマ、LSD無しのオープンデフですよ・・・。
VDCが空転側のタイヤにブレーキを掛けてLSD効果を生んでるらしいのですが、何の違和感も無くテールが振り出せます。技術の進歩ってばスゴイねぇ。
これでサイドブレーキが手だったら面白いクルマなんだけどなぁ(´ヘ`;)


グルグル回った後は街道の湯で汗を流し(露天風呂で髪の毛凍った。。。)
DSCN3019.JPG
再び国道17号を北上。

圧雪&吹雪の峠道ですが、60km/hで走ってる分には、まるでただのウェット路面の様に平和。
オーバースピード気味にコーナーに入るとアンダーが出て一瞬ドキッとしますが、すぐにVDCが働いて車速を制御してくれます。
立上りで早め&多めに踏むと、同じく一瞬のアンダー挙動の後にVDCの出力制御が働き、何事も無かったかの如くクリアしてしまいます。

本当に安定させようと思ったらもう1テンポ早くVDCを動かした方が良いんでしょうが、ちゃんとドライバーに『ボク滑ってますよぉ~』と感じさせてからの作動タイミング。絶妙です♪


塩沢石打I.Cまで一般道を走ってから関越道に戻り、
DSCN3021.JPG
このまま帰るのも面白くないのでさらに北上してみるテスト(笑)

DSCN3024.JPG
長岡JCTから北陸道に入る頃には路面の雪も無くなり

DSCN3026.JPG
自販機とトイレしかない刈羽P.Aで休憩。

上越JCTから上信越道に入り、
DSCN3027.JPG

10分も走ると景色はまた真っ白。
DSCN3035.JPG

荒井P.Aに全車誘導されてタイヤチェックを受けまして
DSCN3028.JPG
DSCN3029.JPG

吹雪の中を淡々とスノードライブです。
DSCN3033.JPG

この辺りだと吹雪いててもみんな普通に100km/hで巡航してるのね。
対面通行で前走車に離されるワケにもいかないし、郷に入っては郷に従ってみましたが、ここは夏タイヤ+チェーンじゃ絶対に走りたくないな。。。


上信越道で最も雪深そうな妙高S.A。
DSCN3032.JPG

わずか30km走った先の小布施P.Aまで来ると
DSCN3037.JPG
もうほとんど雪がありません。。。


更埴JCTまでチェーン規制は出ていましたが路面はほぼドライ。
睡魔と闘いながら夜明け前に横川S.Aまで戻って
DSCN3038.JPG
軽く仮眠後、関越道に戻って帰宅しました。


今回の総走行時間&距離は
DSCN3039.JPG
(走行時間=エンジンが掛かっていた時間です)


何の目的も持たずに行った雪道ツアー。二酸化炭素の排出を考えると申し訳ない気持ちにもなりますが、1晩で600km以上、かつ行程の1/3が雪道だったにも関わらず大した疲労も残らずに走れてしまうスカイラインクロスオーバー。
これでもう少しだけラゲッジが広ければ、最高のスキーエクスプレスなんだけどなぁ。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

銀

スキー場に二階建てバスかぁ(笑)

しっかし、そんだけ制御してくれるなら、雪道も行ってみたくなるな。
でも・・・調子こいてクチャクチャにしないようにねw
by (2010-01-07 23:39) 

Camel

☆銀さん

二階建てバスでクルマ当てクイズをやろうと思ってたのですが、撮影した自分でも正解が判らなくなっちゃった(笑)
ボンゴ・バネット・デリカのどれかなんだけど。。。

どんなに頭が良いクルマでも、思いっきりブレーキ踏んでABSが作動しちゃえば、それ以上はどーにもならんワケで・・・。過信は禁物ですね(怖)。。
by Camel (2010-01-08 00:25) 

Akisan

お~、こんな雪道しばらく見てないぞ。
今年は豪雪みたいだし、E-TS大活躍だな(笑)

ワタシ、雪道はビビりながら走るので、
高速で抜いたランクルとかパジェロモータース(爆)に
雪道でヤラれるタイプです・・・
by Akisan (2010-01-08 14:24) 

Camel

☆Akisan先輩

あまりの雪の多さにみつまた駐車場でハシャイでたら、開口全部埋まっちゃった(汗)

ビビッてるとイザって時の反応速度が遅れるので、ワタシはあえてハイテンションを維持する様にしています(笑)
そーいえば最近ランクル系って減りましたねぇ。今回も全然会わなかった。。
by Camel (2010-01-08 20:42) 

八丁掘

うわぁ~雪道恐いぃ~
370Zは雪装備を全く揃えていませんので・・・(^_^.)
by 八丁掘 (2010-01-09 21:48) 

Camel

☆八丁堀さん

たとえスタッドレスを履いていたとしても、300psオーバー・FRのMT車で雪道は嫌ですねぇ(汗)
広い駐車場で遊んでみたい気はするけど、そこまでたどり着く自信がありません。。。
by Camel (2010-01-10 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る