So-net無料ブログ作成
検索選択

ロールバー修正とデジスパイス [ビートイヂり]

5/23の仙台ハイランドKカー耐久第1戦に向け、土曜日は試走に行こうとしていたのですが
09_kcar_photo.jpg
大会規定はコチラ(PDFファイル)をご参照ください。

前日まで積雪でコースクローズ・・・。出発直前まで悩んだのですが、結局来週へ順延とする事に。結果的にはこの判断が大正解で、土曜日も一日コースクローズだったため、ゆっくりと準備を進めることが出来ました。



まずは先日装着したロールバーの修正から。

可能な限り後ろ側へテンションを掛けて装着はしたのですが、
DSCN3386.JPG
どーしてもリヤ側のパネルと隙間が出来てしまいまして、その分シートが前に押されて、変化したポジションがジワジワとおいらの腰を攻撃して来やがります・・・。

とにかく1cmでもシートを後ろに下げたいので
DSCN3384.JPG
後ろ側の穴を長穴加工の上、同じ板厚のステーを黄帽さんのお知り合いに溶接してもらい

DSCN3385.JPG
邪魔な部分を切ってつや消し黒でザックリと塗装してみました。

これで
DSCN3387.JPG
何とか満足なポジションが取れる様になりました♪



続いては、おいらにしては珍しくハイテク武装。

DSCN3388.JPG

大仏さんとデジスパイスを共同購入しました~

スポーツ走行解析ツールとして開発されたGPSロガーのデジスパイス。
色々と解析が出来るらしいのですが、説明が難しいので詳細はHPをご参照ください。
http://www.dig-spice.com/product
実はまだビタイチ解ってないのよね(笑)

要するに、この小さなGPSロガーをクルマに装着して走るだけで
DSCN3389.JPG
色んなデータが取れて楽しいぞと。たぶんそーゆー事です(笑)



とにかく使ってみなくちゃ理解出来そうも無いので、今日はいつもの筑波山へ。
DSCN3390.JPG

今日もビート3台にAZ-1が2台の不思議な光景(笑)
DSCN3392.JPG

ナオさん・銀さん・おいらの順で1本行ったら、後ろから白コペン登場。コペンに追いかけられるのは慣れてるけど、これがまた速いこと速いこと。。。コペンって実はそんなに速くないんじゃないの?とか思っていたのですが、登りも下りもビッタビタに煽られてしまいました・・・。


話は戻ってデシスパイス。今日は珍しくノートPCなぞを持ち込みまして
DSCN3391.JPG
取りたてデータを再生させて、みんなでワイワイと楽しんでみました♪


家に戻ってじっくりとイジってみる事に。
DSCN3394.JPG
GPSロガーからデータを読み込むと、こんな画面が表示されます。

画面の上にあるグラフは
グラフ.jpg
黒線で標高の変化、赤線が登りの車速青線で下りの車速を表示させてみました。

さらにグラフを分解して
登りグラフ.jpg
これが登りだけ。最高速ポイントは不動峠のストレート、最低速はラクダコーナーの1個目でした。

下りグラフ.jpg
んでこれが下り。最速は同じく不動峠、最低はその先の上り左コーナーかな?

左下にはコース全体が表示され
全景.jpg

右下にはアニメーションが。
アニメ.jpg
登りと下りを同時にスタートさせたら、すれ違いポイントは登って行った時の不動峠ストレートの2つ先の左(銀さんが登り勾配を利用して減速、4→3速のトコ)を過ぎたトコでした。


『グーグルアースと合成』なんてボタンがあったので押してみたら
グーグルアース.jpg
こんな画面が表示出来たりと、何だか色々と楽しめそうな気がして来ました。


仙台ハイランドならコース図も配布されてるし、3時間分きっちりデータを取って、帰って来てからやれ銀さんのラインがどうした、おいらの方がブレーキングが早いだの、色々と研究出来そうですよ♪

GPSロガーを両面テープで貼るだけでデータ取れるし、まずは筑波山で色んな人のデータ比較をしてみようかなぁ☆


ち~ん(爆)
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 14

好事家@黒いCARA

こちらでは初めまして。

データーロガーおもしろかったですねぇ。知識としては知っててもリアルで見
ると説得力が段違いでコレは物欲をいたく刺激されましたw。
by 好事家@黒いCARA (2010-03-29 02:55) 

八丁掘

データーロガー、面白そうなアイテムですねぇ。レポートの続きを楽しみにしております(^o^)
by 八丁掘 (2010-03-29 07:21) 

Camel

☆好事家さん

こんにちは!昨日も楽しい話をありがとうございました~♪
おいらも初めて使ったのですが、あれ面白いですね!サーキットや峠以外
でも色々活用方法はありそうですし。次回は好事家さんもつけて走ってみて
下さいね☆
by Camel (2010-03-29 12:56) 

Camel

☆八丁堀さん

精度を落とせば10時間とかの記録も残せる様ですし、ツーリングの軌跡を
振り返るなんて使い方も出来そうです♪
しっかり使い方を覚えてまたレポートしますね!
by Camel (2010-03-29 12:59) 

GATA

デジスパイスおもしろそうですね~。
ちょっと欲しくなってしまいました。
by GATA (2010-03-29 17:38) 

Camel

☆GATAさん

共同購入で何とか手に入れましたが、もう少し安ければ1人1台持ちたい
ぐらいですよね♪
1/8サイズで広いコースだったらラジコンでもイケるかな(笑)?
by Camel (2010-03-29 18:15) 

ゆったん

私のブログにご訪問・nice!ありがとうございましたっ!!
デジスパイスって機能がすごいっすね(^_^)
グーグルアースと合成なんて・・・スゴイ(^^♪

私的には、レッツノートも魅力的ですっ^_^;
by ゆったん (2010-03-29 21:00) 

銀

あぁ・・・やばい・・・欲しい・・・
オイルクーラーなんかいらないからコレ欲しい(ヲイ
by (2010-03-29 22:43) 

大仏

さっそく使いこんでますね~。
これからデータをニヒヒと分析してみます。
どれどれ~
by 大仏 (2010-03-29 23:06) 

Clio7010

うお~!お山もDATA時代の始まりですか?

ってすっかりご無沙汰しちゃってます(;^_^A
by Clio7010 (2010-03-30 15:03) 

Camel

☆ゆったんさん

こちらこそわざわざコメント頂きありがとうございます!
最近プラズマクラスターが気になってまして、検索しながらお邪魔させて頂き
ました!
本来サーキットで使うデジスパイスですが、グーグルアースと合成出来る様に
しちゃう辺りがニクいですよね♪

>レッツノート

実は母ラクダのを長期強奪してる状態でして(汗)

この通りヲタクなブログですが、いつでもお気軽に遊びに来てくださいね♪
by Camel (2010-03-30 22:07) 

Camel

☆銀さん

というワケでアレをアレしますんで、オイルクーラー是非お願いします!
by Camel (2010-03-30 22:09) 

Camel

☆大仏さん

素敵なアイテムをご紹介頂きありがとう!
メールでデータが送れるのも判ったし、まだまだ色々楽しめそうだねぇ♪
ねぇねぇ。あのデータでコース図を引く方法を解明してみようよ。1度やって
みたんだが、スタートとゴール地点の間に直線が引かれちゃうのだ。。。
by Camel (2010-03-30 22:12) 

Camel

☆Clio7010さん

いらっしゃいませ♪デジスパイスのデータと動画を合成したら無敵のデータ
ですよね!って公道でそこまでやっちゃダメです(笑)

今度クリオにコソリとロガーを貼り付けて速さの秘密を盗もうかと思ってた
のに、先にネタバレしちゃった(違)
by Camel (2010-03-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。