So-net無料ブログ作成

内装完成しました~♪ [ビートイヂり]

時間が掛かるダッシュボード&ドアトリムの塗装とアルカンターラ貼りはGW休暇を使って終わらせたので、今回はその他の部分を仕上げます。

まずは余ったアルカンターラを使ってちょいと工作を。


ビートの運転中は、左のヒジが常にセンターコンソールに当たっています。冬の間は気にならないのですが、これからの季節半袖で運転をする機会が多くなり、緩衝物が無くなるのでどーもヒジが痛くなります。

また、左のヒザもコンソールの側面に当たります。普段はそんなに問題は無いのですが、峠やサーキットを走ると干渉部分がヒリヒリします。

今まではどちらも干渉部分にバイク用のタンクパッド(単なるスポンジでしたが)を貼っていたのですが、今回塗装をするために剥がしてしまい、どーせ作り直すなら今度はちょっとカッコ良くしようかと


DSCN3646.JPG
ホームセンターでスポンジとプラ板を買ってきました。


こいつをこんな形に切り出して
DSCN3647.JPG


プラ板とスポンジを接着剤で貼り付けて、R部分を#200のペーパーで丸めて
DSCN3649.JPG


この前余ったアルカンターラ生地を貼れば
DSCN3650.JPG
アームレスト&ニーレストの完成で~す♪



裏側に両面テープを貼り、早速ビートへ装着!

DSCN3657.JPG
ニーレストは予定の位置にピッタリフィット~♪



続いてはアームレスト。



DSCN3654.JPG



あ・・・・・・・・・・・。



いつの間にか裏返しで作っちゃってた(涙)



しばらく悩んでみたのですが、どーにも解決策が思い浮かばず


DSCN3658.JPG

泣きながらもう1枚作りました・・・。



気を取り直して、前回塗り残したパーツ達の塗装を。

DSCN3661.JPG
420mlで680円のアクリルシリコンラッカースプレー(?)で艶消し黒に塗りますが、ここまで塗ると薄いグレーのカーペットに違和感が出て来ます。


DSCN3659.JPG
どーせ周囲の部品も外れているのでカーペットを剥がしまして


DSCN3660.JPG
毎度お馴染み300ml195円のラッカースプレーをプシーっと吹きます。1本でちょうど片側分が塗れました。
もっと真っ黒になっちゃうかと心配したけど、良い感じの暗いグレーになりました♪


塗料が乾いたらパーツ達を復元して
DSCN3662.JPG
DSCN3665.JPG
ずっとやりたかったブラック内装の完成で~す☆
(シートを復元してると陽が暮れちゃいそうだったので、この状態でご容赦ください。。)


どんなに磨いてもイマイチボロかったビートですが、これでやっと隙の無いクルマになれました。



アームレストの作成・カーペットの塗装共に、いつも参考にさせて頂いているKoraiさんのAncient-beat webを真似させて頂きました!アームレストはこちら、塗装はこちらです。

Koraiさんいつもありがとうございます!
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

Zen

カーペットまで剥がされるとは気合入ってますね。

私もビートを買ってからずっとKoraiさんのHPを参考にしています。内容が豊富でHPのまとめ方も綺麗で大雑把な性格の私にはまね出来ません。
by Zen (2010-05-16 08:44) 

ま。

内装のリニューアルって出来るものなんですねぇ。
すごいなぁ。
前の記事でAkisanさんがコメントされてるんでアレなんですけど
Camelさんのクルマって仕上がりが綺麗というか「純正でこうなんです。」
って言われても納得しちゃう感じなのが素敵だなーと思ってます。
自然というかさりげない感じというか・・・。

ところでやっぱりスプレー塗装するときは地面のマスキングは省略が基本
ですよね。(笑)

by ま。 (2010-05-16 16:35) 

魔女

向かいのガードレールに干しちゃダメぇ(笑)

オープンだと匂いこもらなくて良いね。。
by 魔女 (2010-05-17 21:58) 

matsu

すごいですね、ほんとにすごい。

Camelさんの作業は大規模なのに手抜きがないのにいつも
驚かされてしまいます。
拝見できるのを楽しみにしてます!
by matsu (2010-05-18 10:51) 

Camel

☆Zenさん

ビートのカーペットは左右分割なので降ろすのは割と簡単ですね♪

ZenさんもKoraiさんのHP参考にされてましたか!読んでるだけで自分も
作業した気分になれますし、結構な頻度でお邪魔させて頂いてます♪
おいらも大雑把なO型なので、とても真似出来ません(笑)
by Camel (2010-05-18 21:51) 

Camel

☆ま。さん

ビートの内装は革張り等が一切無いオールプラスチックなので、塗装できて
比較的簡単にイメージチェンジが可能です♪

うわっ!そんなに誉めないで下さい~(汗)
元々ゴテゴテさせるのはあまり好きではないので、つい地味な仕上がりを
目指してしまいます。・・・と言いつつ3連メーターを目立つトコに置いちゃう
のが、大人になりきれてない部分だったり(笑)

>塗装するときは地面のマスキングは省略が基本ですよね。(笑)

はい。写真の通りでございます(爆)
乾燥中に敷いた新聞紙が風になびいて表面に触れるのを恐れ・・・
すみません!言い訳です!!面倒なだけです!!!
by Camel (2010-05-18 22:00) 

Camel

☆魔女やん

ったく、相変わらず良いタイミングで通るよね~。
マット類はガードレール干しが基本です!あっち側は夕方まで陽に当たる
んだも~ん。

翌日ヒーター焚いたら一気にシンナー臭・・・。オープンとて油断は禁物。。
by Camel (2010-05-18 22:03) 

Camel

☆matsuさん

ありがとうございます!

あっ、いやいや・・・。ハーネス類はトグロを巻いてますし、見えない部分は
O型らしく手抜きだらけです。何せ座右の銘は『ま、良いか。オレんだし♪』
ですから(笑)

じっくり走ってじっくり喋ってじっくり眺めるのを楽しみにしていま~す♪
by Camel (2010-05-18 22:07) 

銀

逆さま製作乙!w


あちこち雑に見えるっぽいのに 良く見ると押さえる所は押さえまくってる!

が、おいらのポリシーです。
by (2010-05-19 21:07) 

Camel

☆銀さん

ったく、何で作ってる間に気が付かないかねぇ・・・。さすがに自己嫌悪(笑)

>良く見ると押さえる所は押さえまくってる!

銀さんのビート、乗るとすげー良いんですよねぇ。『効果は良く判んないけど
とりあえず付きそうだから付けてみた!』ってパーツが皆無なのに、遊び心
も忘れて無くて素敵です♪
あれこれ頭を使ってイジるのも、クルマ趣味の醍醐味ですもんね~
by Camel (2010-05-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。