So-net無料ブログ作成
検索選択

ひよコペンとBCD [ビートでお出かけ]

金曜の夜はAkisan先輩からお呼び出し。
黄色の軽オープン2台でBCD(ッテリーをチャージするためのライブ)に出かけました。

前回の房総ツーリングから1mmたりとも動いていないひよコペン。
何とか無事に始動は出来た様ですが、この人がコペンを持ってる理由って

・とにかくビートを煽り倒すため
・バッテリーを上げるため

の2つなんじゃないかと不安になります(笑)


当初の予定ではいつもの三浦半島一周ツアーにするつもりだったのですが、こう蒸し暑いと涼しい空気を求めたくなり、標高を稼ぐために急遽目的地を箱根に変更。


2台で第三京浜に乗り、まずは保土ヶ谷PAで休憩。

金曜夜の保土ヶ谷PA。ビッグバイクな皆さんが居るのは昔通りですが、入口付近には低くて長いスクーター達の大群が。これも時代の変化なんですかねぇ・・・。

ここで屋根を開け放ち、ムシムシした横浜新道を走ると、戸塚PAにはまた毛色の違うバイク集団。『神奈川県の夏!』な感じです(汗)


無料化された新湘南BP(交通量がスゴい!)・西湘BPを走り、国府津PAで休憩。
DSCN3961.JPG
月も湿気でボヤけております・・・。

海を見ながらコーヒーを飲んでいたら、続々と集まってくる旧車會の皆様。
夏の風物詩なサウンドに耳を傾けつつ、いつもの通り旧道で七曲りを経由し芦ノ湖を目指します。


筑波山に行く様になって足が遠ざかっていた夜の箱根。排気音を殺しながら温泉街を抜け、民家が少ないエリアを選んで気持ち良く踏むってのも、やっぱりコレはコレで良いモンです♪


こんなことを思いながら走るうちに、いよいよ鬼門の七曲りに突入。


高い曲率のコーナーと急勾配で車速を落としてしまい、毎回コペンにビッタビタに煽られるのが常。まして今回のひよコペンはハイグリップなRE-11を履いてるワケですから、今までと同じ走り方じゃどーにもならん。
とにかくパワーバンドを外さない様にコース幅をなるべく広く使い、進入でスピードを落とさないカミカゼ走法。ターンインで一気に向きを変えたら、後はとにかく全開!Rの小さい左コーナーは、立ち上がりであえてイン側に寄せて、インリフトで空転させて回転ドロップを防止。
何とか5000rpm以下に落とさずクリアする事ができ、今回はビッタビタに煽られる事もなく七曲りを攻略しました~♪
(後から聞いたら、空転時のスキール音でおいらがスピンしたと思い、アクセル抜いてたんだってさ)


暑さや腰痛もすっかり忘れて楽しんだ後は、芦ノ湖畔で休憩。
DSCN3962.JPG

ちょっと休憩したら椿ラインに向かおうと思っていたのですが
134206286.jpg
快適な気温にすっかり根が張ってしまい、2時間近くクルマ談義に花を咲かせてしまいました(汗)

静かな山の中に響くのは、ハチロクの懐かしい4A-Gサウンドや928のV8サウンド。やっぱり箱根には箱根の良さがあるなぁと実感。


さすがに寒くなって来たので、帰りも箱根新道・西湘BP・新湘南BPと無料化の恩恵をフルに使って帰宅しました。


昼間だと渋滞で大変な1号&134号を使った海沿いルートですが、夜なら交通量も少なくて非常に快適。暑い時期のBCDの目的地は、当面芦ノ湖になりそうです。

機会が合ったら大仏さんも是非!
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

しきた

たまにゃあたしも連れてってくださいな
by しきた (2010-07-24 23:44) 

Camel

☆しきた書記次長

おや久しぶり♪行きたかった?前を通ったんだから誘えば良かったね!
次回は是非~
by Camel (2010-07-25 03:42) 

ui

峠を気持ちよく走れる車が欲しいwww
by ui (2010-07-25 14:10) 

Akisan

どうもお疲れ様でした〜。
保土ヶ谷のバカスク軍団や国府津の珍走軍団を見てると、
あ〜夏なんだな、と思います(笑)

しかし、芦ノ湖は涼しかったね〜!
七曲りを上るにつれてひんやりとしてくる空気を感じながら、
ふと気付くとゴムの焼ける匂い。
あぁそれはスピンかはたまたインリフト空転か(笑)
オープンならではの五感を駆使するドライブは他では味わえませんね。

お陰さまで充電もバッチリ終了、これで心置きなく放置出来ます。
BCD、またお呼び立てしますので、是非おつき合い下さいませ!
by Akisan (2010-07-25 14:43) 

Camel

☆uiさん

おや。珍しいねぇ♪そーゆークルマは人生に必要よ!
by Camel (2010-07-25 20:47) 

Camel

☆Akisan先輩

今回もお疲れ様でした~
色々と夏を味わえて素敵な夜でした!やっぱ神奈川アツいですね☆

>オープンならではの五感を駆使するドライブは他では味わえませんね。

わはは。確かに屋根が無いと音や匂いには敏感になりますね(笑)
次回も色んな音と匂いを出しますんで、こちらこそよろしくお願いします!
by Camel (2010-07-25 20:50) 

matsu

なるほど~、今の季節暑さを避けて箱根っていうのはアリですね。

今でもやっぱり箱根は聖地なんですね。
ちょっと安心しました。

大昔は(笑)よく明け方のターンパイクを目指しましたが、
今ではすっかりご無沙汰してしまっています。
今度機会があったら私もご一緒させてください。
by matsu (2010-07-25 23:48) 

ま。

>928のV8サウンド。
追い越されて、次のコーナー抜けるとフっといなくなっちゃう沼津ナンバーの
928じゃ無かったですか???笑

ナルホド。深夜の西湘方面は今、高速無料化の恩恵があるんですね。
神奈川県民にもなる事ですし、行ってみたいと思います。。。

by ま。 (2010-07-26 11:13) 

Camel

☆matsuさん

思ったよりもそれっぽいクルマも少なかったし、大人が涼を求めに行くには
なかなか良いですよ♪

>大昔は(笑)よく明け方のターンパイクを目指しましたが

matsuさん本気な峠ランナーだったんですね!インテグラーレの頃ですか?
機会があったら是非行きましょう!夏の間に夜の房総ツーリングも出来たら
良いですね!
by Camel (2010-07-26 12:57) 

Camel

☆ま。さん

後期の928でお兄さんが2人乗ってましたが・・・。
実はですね。1台怪しいのが居るんですよ。旧道を上がっていくと途中に1件
の修理工場(さすがにシロクマじゃないですが)がありまして、そこにもう10年
以上放置されてる928前期が・・・。ありゃ乗っても乗ってもちっともガソリンが
減らないタイプだと思います(笑)

箱根に行くには便利ですが、昼間はあり得ない様なトコが渋滞したりしてます
んで、くれぐれもご注意くださいね
by Camel (2010-07-26 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る