So-net無料ブログ作成
検索選択

再び筑波山の頂点へ [筑波山]

2記事同じネタ続きで恐縮ですが、今日も筑波山山頂へ行って来ました。

数日前から一気に秋の空気へ切り替わった関東地方。アウトドア日和な気候にワクワクしてしまい、ビートに荷物を満載して、23時過ぎに自宅を出発~


DSCN4254.JPG
つつじヶ丘直下の広場にテントを張ってみるテスト。


腰痛・神経痛が軽くなって来たので粛々と始めた登山。当面の目標は『テントを背負って槍ヶ岳を見に行く』なので、歩く体力・技術の向上はもちろん、腰痛持ちがテントで寝た翌日にもちゃんと歩けるのかの確認をしておきたくなりましてね。
いや・・・。『ブログのネタとして面白そうだ♪』って思っちゃったのが最大の理由かな(笑)


1人用テントの中にモンベルのエアパッドを敷きまして
DSCN4265.JPG


PSPでワンセグを観たり、珍しく京極夏彦なぞを読んだりしながら、スミノフをチビチビと。
DSCN4255.JPG


PSPで観るテレビはもちろん
DSCN4257.JPG
F1シンガポールGPの予選で~す♪



率直な感想ですが、夜中の筑波山は治安が悪いです!!

ダークな雰囲気満点の駐車場じゃとてもじゃないけど寝る気になれず、一番静かそうな場所を選んだのですが、途絶える事の無いエキゾーストノート&スキール音。30分に一度は前を通る珍走団やオーディオ全開のナイトローライダー。周囲の状況が全く見えないテントに入っちゃうと、不安がいっぱいで寝れたもんじゃありません。。。

とは言え、しばらくするとドキドキにも慣れちゃうのが人間の面白いトコ。思った以上に寝れてたらしく、あまり疲れも残さず朝を迎える事が出来ました。


テントのチャックを開けると・・・
DSCN4263.JPG
おぉ!朝焼けがキレーーー!


明るくなるといつもの平和な筑波山が戻って来ました。
DSCN4264.JPG



撤収&朝ごはんを終えたらつつじヶ丘駐車場に移動して、今日もおたつ石コースで山頂へ。
DSCN4267.JPG


相変わらず歩き始めの10分は非常につらい!このまま登り続けられるなんて到底思えず、何度も途中で引き返しちゃおうと思うのですが、ペースを落としてゆっくりゆっくり歩いてる間に、だんだんと身体が慣れて来ます。


キツい登りをクリアして弁慶小屋跡で小休止をすると、だいぶ楽になります。
DSCN4270.JPG

今回は弁慶七戻りを反対側から写してみて
DSCN4271.JPG


結構な傾斜の登山道を黙々と登ります。
DSCN4272.JPG


言われてみればそう見えなくもない『大仏石』を越えれば山頂までラスト200m!
DSCN4274.JPG




今日の女体山山頂は、雲ひとつない快晴!
DSCN4282.JPG


振り返るとそこには
DSCN4285.JPG
こんな景色が広がります!これがウワサの高度感かー!


まるで着陸間際の飛行機から見ている様な景色に、しばしうっとり・・・。
DSCN4277.JPG
DSCN4279.JPG
DSCN4281.JPG
DSCN4284.JPG
何も考えずにただ呆然と景色を見てたのなんて、何年振りだろう。。。



男体山の方向に目をやると
DSCN4280.JPG
ケーブルカー山頂駅のコマ展望台が見えまして、せっかくなので行ってみるテスト。


途中にあるのが最も有名な奇石『ガマ石』。
DSCN4290.JPG
言われてみれば蛙に見える気もします。。。


女体山山頂から15分程度で御幸ヶ原に到着~
DSCN4292.JPG
昭和な空気だなぁ(笑) ってお店どこもやってねーしッ!



山頂経由で来た道をトコトコと下り、9時過ぎにつつじヶ丘へ戻ったら、ビートの屋根を開けていつもの朝日峠へGO!
DSCN4294.JPG
さっちゃんお待たせしちゃってゴメンね。。。


今日の朝日峠はGT-R祭り・・・。
DSCN4293.JPG


絶好のオープン日和の中、さっちゃんの赤ビートと1本走って
DSCN4295.JPG
さっちゃんのオープン姿はレアですよ♪

久しぶりに屋根を開けたまま常磐道を走って、1時過ぎに帰宅しました。



涼しかったからか、景色が良かったからか、トレッキングポールを使ったのが良かったのか、はたまた単なる慣れなのか、前回よりは楽だった気がする山頂アタック。
ちょっと荷物を増やしたら左膝に痛みが出ちゃったり北アルプスへの道は長そうだけど、定期的に登って歩き慣れたいと思いま~す♪
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

tosibo

1000mに満たない標高であの高度感を感じられる山って、そうは無いですよね。

ところで、御幸ヶ原の展望台って、ゆっくり回っているんですよね。
しばらくいると何だか気持ち悪くなってきます。
by tosibo (2010-09-26 23:59) 

Camel

☆tosiboさん

日本百名山の中で最も低い筑波山。なぜあの山がランクイン出来たのか
やっと今日解りました!

帰って来て御幸ヶ原について調べてて、初めてコマ展望台が回ってること
を知りました!今度行ったら気持ち悪くなってみます♪
by Camel (2010-09-27 01:45) 

silvercopen

大仏は微妙ですが蛙は蛙に見えます。
しかし、GT-Rは1台でも迫力ありますがこんなにたくさん
だと怖いです。
by silvercopen (2010-09-27 20:47) 

Camel

☆silvercopenさん

あのガマ石が有名な『ガマの油売り』の歴史に関係しているらしいですよ!

GT-R5台で走って楽しまれていた様です。全開加速だとATっぽい変速感
も無くて良い音しますねー♪
by Camel (2010-09-28 22:21) 

Zen

景色が良いですね。なんか地球は丸いって感じです。

しかしGT-R買えるお金持ちの方ってタクサンいるのですね。

サラリーマンの私には夢の話です。
by Zen (2010-10-03 18:01) 

Camel

☆Zenさん

関東平野にポツンとある筑波山。ホントに丸く見える気がしますよね。
冬はもっと遠くまで見えるんだろうなぁと、今から楽しみです♪

ぼちぼちGT-Rの中古車が大量に出回るとか、出回らないとか・・・。
個人的には、あのクルマは妙な保証が切れてから真価が出ると思ってる
と思ってるので、こちらも今から楽しみです♪
by Camel (2010-10-05 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る