So-net無料ブログ作成
検索選択

次期スクーターについて考えるテスト [クルマ&バイクヲタクの世界]

シグナスXが行方不明になってから一週間。
フレームNoを調べて盗難届を出したり、任意保険の中断証明を発行してもらったりのバタバタもやっと落ち着きました。
後は廃車の手続きか・・・。もし出て来てもすぐに乗れる様な状態じゃないだろうし、税金払うのもアホらしいからさっさと手続きしちゃった方が良いんだろな。。。

いつまでもヘコんでても仕方ないし、少し気晴らしをしようと最新スクーターカタログを買って来て次期愛車の妄想なぞをしてみるテスト。
DSCN4574.JPG



改めて思い返すと、シグナスXってのはトテモトテモ良く出来たスクーターでしたね。
シグナスX.jpg
(写真は現行車)

コンパクトな車体からは想像出来ないぐらい広いメットインスペース。ボチボチパワーがあって(ま、おいらのシグナスXは150ccでしたが)扱いやすいエンジン。ステップがフラットで、10インチの50ccスクーターをそのまま一回り大きくした様な、オーソドックスなスタイルetc・・・。


最新のスクーターを見ると、似た様なコンセプトのスクーターがいっぱい増えたのも納得です。
レーシング125.jpg
キムコ・レーシング125Fi

Xプロファイター.jpg
SYM・X’proファイター150

とは言え、そんなスクーターの中ではやっぱり光るのはシグナスX。
でも、同じバイクをまた買うのは悔しいし面白くないから止めておこう。



移動のアシとして割り切るのなら、最適なのは原付2種のコンパクトなモデル。
トリート.jpg
ヤマハ・アクシストリート

ph04.jpg
スズキ・アドレスV125G

おいらが乗るとハンドルに膝が当たって窮屈なのよね。10インチモデルも止めておこう。



125ccで選ぶとしたら、やっぱりホンダPCXが無難なのかなぁ。
PCX.jpg
うーむ。2種とは言え、原付としてはちょっと高いぞ。。。



安くて走らせて面白そうなスクーターを探していたら、こんなのと出会いました。
R125.jpg
イタリアADIVAのR125。屋根つきスクーターで有名なADIVAですが、R125はイタリアンテイストのスポーツスクーター。台湾生産なのでお値段も安価。まずは第一候補だな。



『PCXを買うなら』なんて妄想をしていたら、価格帯は30万円台でも良いんじゃないかと良くない思考が芽生えて来まして(笑)、もう少し上も見てみる事に。



ホーネットがあるから、もう1台は原付2種で良いんですよ。でも軽二輪登録だったシグナスの後継車となると、やっぱり横浜新道や保土ヶ谷バイパスを走れないのは不便に感じちゃう。維持費も今までと変わらないし、もう少し排気量があるモデルも視野に入れてみるか・・・。
あ。曲がるのが楽しくなさそうなビッグスクーターはもちろん論外ね。



気になったのは台湾PGOのG-MAXシリーズ。
g-max150.jpg
日本では馴染みの薄い150CCモデルがあります。


お。値段大して変わらず、同じボディで200ccもあるぞ。
g-max200.jpg
やっぱスクーター買うなら白が好きなんだよなぁ。(150は赤と黄色のみ)


いや、待て待て。最新モデルは220ccが追加になってるじゃないか。
gmax220.jpg
gmax220_2.jpg
220はインジェクションでデジタルメーターかぁ。200で人生最後のキャブ車を買うか、220で生まれて初めてインジェクションに手を出す時なのか、悩むぜ。。。



ここまで来ると感覚が麻痺してまして『どーせならスポーツスクーターの最高峰を!』と
ランナーST200.jpg
最強スクーターとウワサされるジレラ ランナーST200が気になったり。。。
いやいやいや!これじゃ完全に予算オーバー!しかも生粋のイタリア娘なんて、あたしゃ維持出来ないって!いや・・・。何とかなるか・・・?



しかしまぁ、スポーツスクーターってのはどれもメットインが小さいのねぇ。ほぼ全車大きなフルフェイスは入らないっぽいぞ。ま、バイクなんて荷物を運ぶための乗り物じゃないし収納スペースがあるだけでありがたいと思わなきゃ、この手のスクーターなんて乗れないか♪


うーむ。妄想は楽しいなぁ♪
あまり過激なスクーターに乗っちゃうと、ホーネットが存在意義を失うか・・・? 車検があるワケじゃないから持っててもそんなに費用は掛からないし、仮に手放してもまたしばらくしたらクラッチ握りたい病が発症するのは判ってるし・・・。当面はこのまま維持だな。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

そーま

立ち直り始めてますね。
220ccのスポーツスクーターって、排気量的にはホーネットとあまり変わらなくなっちゃいますね(笑)
by そーま (2010-12-09 23:13) 

銀

PGOの白赤のが欲しい!

なんか、すっかりクラッチ握る気がなくなってしまいました(爆)
スクーターなら、小雨でもブーツカバーいらないんだもん。
カッパはシート下に入るし。
by (2010-12-11 09:35) 

Camel

☆そーまくん

いやさ。ヘコもうと思えばいくらでもヘコめるんだけどさ。んな事してても何も
変わらないしね。。。
そーなんだよね。ホーネットとキャラかぶっちゃう部分はあるんだけどさ。。。
by Camel (2010-12-12 22:48) 

Camel

☆銀さん

PGOに全然会えないよぉ(ToT)
ホントスクーターは一度持っちゃうとダメですねぇ。無いとすげー不便です。
便利さに運転の楽しさがプラス出来たら良いなぁと探し始めたスクーター
ですが、これほど現物が見れないとは思いませんでした。。。
by Camel (2010-12-12 22:51) 

官庁

ごぶさたしていました
おめでとうございます
昨年はスクーター大変でしたね
しっかり格納してもトラックにつんで一気呵成ですね
以前わたしの知人がGT380を木戸の内側にしまっていたのに
クレーンで吊って持っていったやからがいるそうです

私の家なんて、店先に鍵つけっぱなしで
外に5台バイク置いておいても
だれももっていきません
やはり不人気バイクはいいいようなわるいような
もっとも持っていっても売れないし
下手するとリサイクル費用負担したりして・・
by 官庁 (2011-01-01 19:53) 

Camel

☆館長

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

やっぱり世の中に持ってる人や欲しがってる人が多いバイクってのは、盗難
の被害に遭いやすいんですかね・・・。ビートは一週間鍵差しっぱなしで忘れ
てても全然大丈夫でした。。。
by Camel (2011-01-03 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る