So-net無料ブログ作成
検索選択

カレンコンポ化計画 その1 [モトコンポ]

GWの安曇野散歩で、あまりの遅さと息つき現象を露呈したモトコンポ。
DSCN5020.JPG
この状態じゃノーマルを維持しても仕方がないので、パワーUP計画を発動しました。

シティへの車載を前提に軽量・コンパクトに設計されたモトコンポ。

『目的地までクルマで行き、現地を気軽に散策する』というコンセプト通りなのですが、30年という年月は周囲の交通状況を変化させ、モトコンポ自身もあちこち劣化してしまっています。法定速度30km/hの原付一種とはいえ、チェーン駆動で変速しないので本当に40km/h程度しか出ない走行性能や、ウインカーの点滅も怪しい6Vの電装等、いっそ自転車のが安全なのでは?と思うこともしばしば。。。(汗)

走行性能を向上させようとするとどーしても他車種からのエンジンスワップという選択になり、世の中にはDioコンポ・JOGコンポ等、2スト時代の自主規制いっぱいの7.2psエンジンへ換装したモトコンポが多数存在するのですが、フレームにも加工が必要だし、ハンドルやシートが畳めなくなるのはモトコンポの面白さが半減しちゃうし、10インチタイヤで一回り大きくなっちゃうのも、ワタシの狙う方向とはちょっと違うのよねぇ・・・。



というワケで、エンジンスワップの相手として選んだのがカレンでした。
DSCN5102.JPG
ロードパル等もエンジン形式は一緒でほぼ無加工で換装が可能なのですが、モトコンポの無変速・ロードパルの2段変速に対して、カレンは現代のスクーターと同様にVベルトを使用した無段階変速。モトコンポのパーツを組み合わせることで折り畳み機能もそのまま使えます。そして、ドナー車両が豊富で安い。。。


前夜から遊びに来ていた魔女やんにお手伝い頂き、まずはモトコンポとカレンを2Fの作業場へ移動。
DSCN5098.JPG
腰痛2人で早くもグッタリ。暑さで愛犬リーもグッタリ(笑)


腰の湿布が痛々しい魔女やんの図(爆)
DSCN5103.JPG


休憩して汗が引いてから、二人がかりでカレンを分解。
DSCN5104.JPG
細かいことを考えなくて良いのもあって、30分たらずでバラバラになり


DSCN5105.JPG
エンジンが降りました~♪


降ろしたエンジンを掃除している間に魔女やんがモトコンポをバラしてくれて
DSCN5107.JPG


DSCN5108.JPG
作業開始から1時間ちょっとで2台のエンジンが並びました。
(左がカレンエンジン・右がモトコンポエンジンね)



マウント等は共通ながら、細かい部分はあちこち違う2台のエンジン。

マニュアルチョークのモトコンポに対し、日常のアシとして設計されたカレンはヘッドにオートチョーク機構を備えていますが、モトコンポに載せると干渉してしまうため、モトコンポヘッドへ交換します。
DSCN5110.JPG
マニュアルチョークのが味があって好きだしね♪


これで余計なパイプ類が不要になるので、キャブの装着方向を揃えるためにもモトコンポのインマニを移設し(カレンのインマニだとハンドルが畳めなくなっちゃう?)、サイズが違うリードバルブとオイルポンプはカレン用をそのまま使って、モトコンポのフレームとドッキング。



続いてはリヤショックの交換。

元々10インチのカレンショックは長すぎて使えず、エンジン側のマウント位置が変わってしまってモトコンポショックも使えないので
DSCN5106.JPG
デイトナの230mmショックを準備します。
チャンプ80やアクシス90に乗ってる頃は散々買ったけど、久しぶりだなぁ♪


そのままではエンジン側マウントの幅が合わないので
DSCN5111.JPG
仮組みして雰囲気を掴んでから、マウントの右側をノコを使ってカット!


DSCN5112.JPG
うし。バッチリ入った~♪


ノーマルに対してショックが太くなっちゃうので
DSCN5114.JPG
リヤフェンダーの干渉部位を加工して組み付け、何とか形になりました。



セル付きエンジンに換装したためカレンの右側のスイッチを移設し、ヘッドライトのHI/Lo切り替えが可能になるので左側のスイッチも移設した辺りで、オヂさん達の気力・体力・腰が限界に達したので
DSCN5117.JPG
DSCN5118.JPG
そのまま倉庫部屋に格納して、今日の作業はここまで!
完全なおもちゃなので、慌てて組む必要なんざ無いのです♪



ヤマ場は越えたとはいえ、作業はやっと折り返し地点を越えたトコ。

オイルポンプの位置が変わったのでモトコンポのワイヤーじゃ届かず、カレン用を使って余りまくってるオイルポンプワイヤーの処理(スカッシュ用ワイヤーがぴったりらしい・・・)をしなきゃだし、12Vに伴ってバッテリーと全部の電球やリレー類もカレン用に交換しなくちゃだし、セル化されたのでハーネス加工もしなきゃだし(メインハーネスはモトコンポ用を使った方が楽そう)、出来ればQR50用のキャブにも変えたいし(モトコンポのキャブってメインジェット交換出来ないんだもん・・・)、セルの影響でジェネレーターカバーの形状が変わってモトコンポ用が使えなくなったマフラーも何とかしなきゃだし(カレン用は雰囲気がねぇ・・・)、まだまだやることいっぱいです。。。


次回はエアコンが効いたリビングに持ち込んじゃいそうだ(笑)
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

ゆりまる。

せいちゃんです。
こないだは沢山のパーツと楽しい時間、どうもでした!

色々あるんすねぇ~、スワップコンポ達が(^_^;)
しかし、モトコンポが無変速チェーンとはつゆ知らず…

昔のって、シンプルで弄りがいありますよね♪

続編、楽しみにしてます(^^ゞ
by ゆりまる。 (2011-07-19 07:53) 

魔女やん

作業時間が腰次第。
歳だねぇ~ww

次回は土曜に休んで
鍼打ってから作業開始だね(^^;;
by 魔女やん (2011-07-19 08:13) 

そーま

なんだか楽しい事やってますね[グッド(上向き矢印)]
前にモトコンポZXを見たことあります。
僕も負けじとシグナスのロンホイでもしてみようかな[自転車]
by そーま (2011-07-20 23:22) 

館長

おおついにエンジンスワップですね
続きをたのしみしています

by 館長 (2011-07-25 20:27) 

Camel

☆せいちゃん

こちらこそわざわざお越し頂きありがとうございました!
平日休み・・・。まだイマイチ慣れませんね(^^ゞ

50cc以外にもリード90のエンジンを積んだり、挙句の果てには250ccの
エンジンを積んだり、もう何でもアリみたいです・・・。
カレンのエンジンも交換用のベルトが入手出来なかったり色々大変みたい
なのですが、ゆっくりじっくり楽しみます♪
by Camel (2011-07-25 23:55) 

Camel

☆魔女やん

改めてお付き合いありがとねm(__)m
最後にモトコンポを持ち上げられなかったのにはどうしようかと思ったけど
ここから先はチマチマと頑張ります。後は地上に降ろす時にまた・・・(笑)
by Camel (2011-07-25 23:57) 

Camel

☆そーま君

パーツの入手性を考えると、今風なエンジンを載せるのもアリだとは思うん
だけどさ。畳めなくなっちゃうのと、重く大きくなっちゃうのがね。。。

ロンホイは止めましょう。品が無いよ。。。
by Camel (2011-07-25 23:59) 

Camel

☆館長

いつかやろうとドナーは準備してたのですが、ついに始めてしまいました。
やっぱりもうノーマルを1台入手しちゃおうかと企んでおります。館長の
気持ちが少しずつ解って来たかも(笑)
完成したら国道も走れる様になると思うので、見せびらかしに行きますね♪
by Camel (2011-07-26 00:01) 

館長

そういえば、某社は明日から連休ですね
さらにスワップ作業が進みますね・・・
わたしは某社の退職金で明日から家族でハワイにいってきます
by 館長 (2011-07-27 19:44) 

Camel

☆館長

ハワイな夏休み、楽しまれてますか?
日本ではエンジンスワップ作業も進めず、モトコンポ2台目を買っちゃった人が
いますよ♪ 久しぶりに12輪生活に戻っちゃいました(笑)
by Camel (2011-08-15 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。