So-net無料ブログ作成
検索選択

カレンコンポ化計画 その3 [モトコンポ]

またも半年以上放置してしまった当ブログ。。。
日々の出来事をTwitterで呟いてると、記事を書くタイミングを逃すのよね(汗)

GWに走り出したカレンコンポ。その後の成長をまとめます。

まずはエンジン換装前からオーバーフロー気味だったキャブレターの交換。
DSCN5769.JPG


モトコンポのキャブはメインジェットが外れなくて不便なので(最終型だけ外れるの?)
DSCN5766.JPG
QR50のノーマルキャブを入手しました。


DSCN5771.JPG
ボルトオンで装着完了♪ 違う形のメインジェットを買って来ちゃってセッティングが出来なかったのは内緒。



続いてはネットで小部品のお買い物。
DSCN5776.JPG


久しぶりにカウルを外したら、ボルトのラバーがグズグズだったので
DSCN5785.JPG
安価な類似品に交換したのと


バラバラで放置してた時に、サイドカバーのキャップを紛失してしまいまして
DSCN5786.JPG


リプロ品を購入してみました。
DSCN5787.JPG



お次はカレンエンジンの駆動系リフレッシュ。
DSCN5768.JPG
もう純正のVベルトが入手出来ないので、BANDOのパワーフレックスRPF3280と、9gのウェイトローラーを購入しました。


クランクケースを開きまして
DSCN5773.JPG


DSCN5775.JPG
うーむ・・・。プーリーフェイスの大事な面が錆びとる。。。


DSCN5778.JPG
とりあえず磨いて様子を見ることにしました。


DSCN5782.JPG
グリスでベロベロだったプーリーを掃除して、新品のウェイトローラーを組み


DSCN5783.JPG
勢いで磨いちゃったクランクケースを戻してシェイクダウン!


DSCN5798.JPG
プーリーの外側、全然余ってる・・・。もう少しベルトが長くてもいいのかしら。。。



あちこち磨いてたら気持ちが良くなって来たので
DSCN5795.JPG
錆びが進行してたリヤホイールも磨いたりして


DSCN5796.JPG
クランクケースと一緒につや消し黒で塗装して


DSCN5797.JPG
新品のzookタイヤを履かせたら、あら新車の香り♪


DSCN5801.JPG
クランクケースはキレイ過ぎてちょいと浮いたけど、そのうち馴染むでしょう。。。



最後はちょっと無駄使い。

カレンのマフラーって、どーもモトコンポに似合わない気がするのですが、セルが付いてるカレンエンジンには、モトコンポのマフラーを装着することも出来ません。カレンマフラーを黒く塗って使うしかないのかなぁ、、と諦めかけていたら

『カレンエンジン搭載のモトコンポ用チャンバー』なんて、ワタシのためにあるような製品を発見してしまい、早速アリーレーシングさんに発注してしまいました!


DSC_1716.jpg
ギラリと光るチャンバーと、カーボン巻きのサイレンサーが素敵ね♪


DSC_1734.jpg
もう少し短い方が好みなんだけど、なかなかどうして嫌いじゃないかも。。。



あちこち部品交換をして、何だか安心感が得られた気がするカレンコンポ。
キャブも駆動系も本格セッティングはこれからですが、ゆっくり楽しもうと思います。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

HIRO

こんにちは。
色々手直しお疲れ様でした。
他車流用やリプロ品があると助かりますね。

その昔、HY戦争末期には、2台で30Kとかで売られていたんで、買っておけば良かった(ヲイ
by HIRO (2012-11-13 11:28) 

Camel

☆HIROさん

色んな車種に使用されていたエンジンですし、専門ショップもあるので何とかなっていますが、欠品も多く不安も少々あります。。。

安い時期に数台押さえておけば、ひと財産築けましたよね(笑)
by Camel (2012-11-18 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る