So-net無料ブログ作成
検索選択

モトコンポミーティング2012 [モトコンポ]

数年振りに1日2記事、行きまーす!
(この記事を書きたくて、前記事を書かざるを得なくなりました・・・。)


金曜日の夜、デリカにモトコンポを2台積みまして
DSC_2116.jpg
荒畑輪業さん主催の『モトコンポミーティング2012』に参加して来ました。

東北道の渋滞に捕まり、集合時間の9時ギリギリに滑り込むと
DSCN5819.JPG
ちょうど車検の真っ最中でした。


店長さんに灯火類・タイヤ等を確認頂いたら、集まっているモトコンポを見学。


DSC_2121.jpg
かわいいロスマンズカラー♪


DSC_2125.jpg
この羽根とアンダーカウルはT-ONEでしたっけ?あ!ディスクブレーキだし!


DSC_2124.jpg
シティとモトコンポの組合せは格別ですね。


DSC_2133.jpg
先導役の店長さんはTodayエンジン搭載。全高が高くなると逞しい!!



ミーティングという名前ですが、イベントの主旨はモトコンポによるツーリング。林道を抜けてお蕎麦を食べて、また戻って来るという、全行程60km弱のプチツーリングですが、モトコンポにとっては大冒険です。

モトコンポ以外の車種でも全然参加可能なのですが、移動速度はモトコンポに合わせて最高でも30km/h程度。モトコンポが大挙して移動する姿は

DSC_2128.jpg

DSC_2130.jpg

面白すぎて、しばらく笑いが止まりませんでした。



交通弱者のモトコンポですが、伴走の皆さんに守って頂きながら国道をトコトコ走り、いよいよ林道に突入。


さっきまで一列に並んで走っていたモトコンポ達ですが、登り区間に入ると隊列が一気に崩れます。チャンバー導入でパワーUPしたワタシのカレンコンポも順調に前走車を追い抜きますが、勾配が急になると一気に失速。。。変速タイミングとトルクの谷が重なってしまい、18km/hしか出ない(涙)。

ただし、速度が落ちるとギヤ比が下がって回転が上がるため止まってしまうことは無く、ジリジリと坂を登って何とかパーティに追いつく事が出来ました。。。
反面、ノーマルモトコンポのかえるちゃんが速いんだ。やっぱ体重差よねぇ。

DSCN5822.JPG
本気で登れない場合には、最後尾を走るハイエースに回収してもらえます(笑)


この後、さらにキツイ登りで苦しみ(マジで最後尾まで落ちました。。。)、ダウンヒルを楽しんだ後は、お蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べ、みんなで記念撮影。

DSCN5825.JPG

DSCN5828.JPG

DSCN5829.JPG

今見ても笑える光景だ♪♪



ご飯の後はまたみんなで並んで、出発地の荒畑輪業さんに戻って解散となりました。


帰路ではかえるコンポに息継ぎ症状が出ちゃったり、カレンコンポと交換したらハンドリングが違ったのか縁石に引っ掛かっちゃったりと若干のトラブルもありましたが、皆さんに迅速&的確なご対応を頂き、事なきを得ました。皆さんありがとうございました。


考え抜かれたルート、的確な先導と伴走、安心の回収車等々、初参加でしたが皆さん暖かく、本当に安心して楽しめるイベントでした!


モトコンポでヒーヒー言いながら走るもヨシ、他車種でまったりと流すもヨシのモトコンポミーティング。毎年恒例のイベントになりそうです♪
来年は登りでドベにはならんぞ!事前にメインジェット持って、林道行って強化合宿だ(笑)
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 14

やなぼー

大勢の人間が乗ったところは、笑わせてもらいました(^_^;)
でも、きれいに並んだ景色は壮観ですよ(^_-)
楽しそうですね!
by やなぼー (2012-11-11 17:57) 

sarimat

” こんな面白い世界があったのか!!” って感じです。
ほんとに笑った。
by sarimat (2012-11-11 23:35) 

GATA

学生時代シティーターボにのってた友達に「モトコンポ買え~。」って言い続けてた事を思い出しました。(笑)
by GATA (2012-11-12 17:28) 

HIRO

こんにちは。
遠征お疲れ様でした。
オーナーの愛着度の判るそれぞれの仕様ですね。

ライダー>マシンの走る光景は、微笑ましいものです。
自転車同様?ライダーの体重制限も(ヲイ
by HIRO (2012-11-13 11:32) 

もけろー

はじめまして。
すごく楽しそうだなぁと思うのですがウチのモトコンポでは
25km前後でバッテリー切れになるので60kmは走破出来ないから無理です・・・
by もけろー (2012-11-17 18:54) 

Camel

☆やなぼーさん

エアコンの室外機みたいなバイクが一列に並んで走る姿は、本当にニヤニヤでした!
今から来年のミーティングが楽しみです♪
by Camel (2012-11-18 19:58) 

Camel

☆sarimatさん

カブ110のカメラカーが同行してくれたのですが、パーティは30km/hでゆっくり進むので、撮影⇒追い抜き⇒撮影で、写真いっぱい撮ってもらえました。これもモトコンポならではで笑っちゃいました♪
by Camel (2012-11-18 20:02) 

Camel

☆GATAさん

モトコンポって、ああ見えて結構かさばるんですよ。あの小さいボディにすっぽり収まっちゃうシティ。あの頃のホンダって、やっぱタダモノじゃない(笑)
by Camel (2012-11-18 20:05) 

Camel

☆HIROさん

ボロく見える個体の方がオーナーの愛が詰まってて調子が良かったり、この年式になると色々あって面白いです♪
そう!体重を減らすのが、最速への最も近い道だったりして(笑)
by Camel (2012-11-18 20:07) 

Camel

☆もけろーさん

ようこそいらっしゃいました♪
おや?発電が上手く行ってませんか?事前に連絡をしておけば当日の朝整備をしてくれますし、最悪はスペアバッテリーを持って行くか、前半だけ走って途中からはハイエースのお世話に(違)

ソネブロはモトコンポ人口が少ないみたいなので、これからもよろしくお願いしますね☆
by Camel (2012-11-18 20:11) 

もけろー

いや、ウチのモトコンポは電動化してあるので運用距離が極端に短くなっているのですよ。
by もけろー (2012-11-19 05:22) 

Camel

☆もけろーさん

あぁっ!そうでした!大変失礼しました(汗)
白煙も吹かず登りも速そうですが、ちょっと距離が長過ぎますね。。。
by Camel (2012-11-20 02:26) 

HOSO

訪問ありがとうございます。


> モトコンポが大挙して移動する姿

…後ろから見る高速うさぎ跳びに見えるのは気のせいでしょうか?(笑)


時折出現しております。
これからも宜しくお願いしますね~♪
by HOSO (2012-11-24 22:08) 

Camel

☆HOSOさん

お顔とバイクが一致しておらず、大変失礼しました(汗)
翌日には痛みも引き、何事も無かったようなので、せっかく書類をお送り頂きましたが、今回はご迷惑をお掛けせずに済みました。本当にありがとうございました。

それにしても、モトコンポの回収車が同行してくれるのは知っていましたが、まさかその他の安心まで同行して頂けていたとは、感動しました!

来年も高速うさぎ跳びに参加します!ぜひよろしくお願いします!
by Camel (2012-11-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。