So-net無料ブログ作成

かえるコンポのメンテナンス [モトコンポ]

今回はかえるちゃんの愛車、ノーマルモトコンポのメンテナンス。

健康優良児のかえるコンポですが、全開時間が長くなると時々息継ぎ症状が出たり、車載すると車内にガソリン臭が漂ったり、しばらく動かさないとガソリンが減っていたりと、最近燃料系がお疲れ気味の様子。。。


ラクダガレージに入庫して

DSCN5853.JPG

段ボールを敷いて横倒し!倒してもいいバイクって便利♪



ホース類は前オーナーが交換してるし、燃料漏れの形跡もないので、今回は

DSCN5854.JPG

まだ新品が入手可能な燃料コックと



DSCN5767.JPG

カレンコンポにも導入したQR50用キャブレターへの交換。



どちらもボルトONなのでサクサクと交換作業を終えました。

DSCN5856.JPG

久しぶりに登場のラクダ。バイクが小さいと作業も楽チン♪


エアクリーナーの清掃だけしたら、MJはキャブ付属の#82のまま試走。息継ぎもなく、燃料漏れも治まったようです。



苦労もなくリペア作業を終えたので、ここからはちょいとイタズラを。


モトコンポミーティングの時に『平地でもう少しスピードが出たら、みんなに付いて行くのが楽なのに・・・』とボヤいていたので、最高速を上げる方法を考えていました。
かえるちゃんの希望により、あまり外観はイジりたくない。リヤタイヤの外径を大きくしちゃおうかと思ったけど、そうすると今度は登りがツラくなる。ノーマルモトコンポに変速という概念はないので、こりゃエンジンの最高回転数を上げるしかないぞ。


というワケで、

DSCN5898.JPG

元々カレンコンポに入れようかと思っていたQR50のノーマルマフラーを使ってみるテスト。



基本的にはそのまま装着出来るマフラーなのですが

DSCN5899.JPG

出口が真っ直ぐなままだと、排気ガスでリヤフェンダーが溶けちゃうらしい。。。



ここの加工をどうしようか、入手以来ずっと悩んでいたのですが

DSCN5900.JPG

ホームセンターでたまたま見つけた1/2サイズの真鍮パイプがピッタリ~♪



周囲をマフラーパテで埋めて

DSCN5903.JPG



軽く整形して、耐熱ブラックで塗装して完成!

DSCN5905.JPG



このマフラー、コンペティションモデルのQR50用だけあって、結構やかましいらしいので

DSCN5901.JPG

マフラー加工時の定番(?)、ステンレスタワシを買ってきまして



DSCN5902.JPG

サイレンサーの中に適量を押し込んでみました。



DSCN5907.JPG

あちこちクリアランスギリギリのノーマルマフラーを撤去して



DSCN5908.JPG

QR50マフラーを装着!


エンジンを掛けたらサイレンサーと横から排気が漏れててやかましかったので、アルミテープで隙間を塞いで試走!


チャンバーらしいカンカンした音になりましたが、音量に関してはまぁガマンが出来るレベル。低速域はノーマルマフラーよりもパワフルで気持ち良く加速して行きますが、、、


最高速が伸びない。。。


タワシの抵抗が良くなかったのかなぁ。でもこれ以上音が大きくなるのは嫌だし、全開で頑張っているうちに、キャブ交換で治っていた息継ぎも再発気味・・・。カウルを削らないといけなそうだし、このマフラー失敗だったかなぁ、、、と肩を落としながらガレージに帰ると


DSCN5909.JPG

あ・・・。頑張って作ったマフラーエンドがもう無い・・・。



このマフラーとは相性が悪かったみたいです。セッティングに悩んだ時にでもまた使ってみるか(涙)。。。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

艶☆2号

こんなに出来たらなぁ!楽しそうです
こちらはスモール交換がやっとです・笑
by 艶☆2号 (2013-01-15 11:59) 

Camel

☆艶☆2号さん

昔の原付は構造が単純で助かります。
ビートのスモール交換、結構面倒な部類の作業ですよ(^^;)
by Camel (2013-01-15 21:53) 

gaachan

ご訪問ありがとうございました。
モトコンポいいですね~♪
車にもスポッと積めちゃうしね
手に入るなら欲しいバイクの中の一台です。
by gaachan (2013-01-16 22:56) 

Camel

☆gaachanさん

こちらこそコメントを頂きありがとうございます♪
モトコンポ、笑っちゃうぐらい遅いバイクですが、走ってると周囲を笑顔にさせる不自然な力があります。1台持ってると楽しいですが、2台所有は時々後悔したりもします(笑)
by Camel (2013-01-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。