So-net無料ブログ作成
検索選択

モトコンポミーティング2013 [モトコンポ]

去年初参加してとっても楽しかった、荒畑輪業さんのモトコンポミーティング。
DSCN6063.JPG
もちろん今年も行って来ました♪

前の週は中国に出張だったので、準備は事前に済ませておきました。


トルクカムの導入で登り坂に強くなったハズのカレンコンポですが、夏休みに信州に持ち込んでシェイクダウンを行った結果、またもかえるちゃんのノーマルモトコンポに完全に置いて行かれる苦痛を味わいました。。。

ずっと登り坂を走っていると段々と症状が悪化して行ったので、これがドリブンの熱ダレかな?と、とりあえずクランクケースに放熱対策を施すことに。
DSCN6017.JPG
DSCN6018.JPG
目立たない程度に空気の出入り口を作ってみました。


クランクケースを開けたついでに、プーリーをスーパーDIOのノーマルに交換し、ウェイトローラーも7g&6gから、5.5g×6と思い切り軽くしてみました。



近所のホームセンター駐車場の登りで試したらなかなか好感触だったので、デリカに積んで栃木へGO!
DSCN6028.JPG
今年も東北道の渋滞にハマって9時ギリギリ・・・。来年は6時前に出発しなきゃ。。


荒畑輪業さんに到着すると、何だか今年は台数が少ないような印象。。。
DSCN6029.JPG

・・・と思ったら、何気なく停まってるカレンコンポのフロントフォークが片持ちだったりするのが、モトコンポミーティングの面白いトコロ。

DSCN6030.JPG
DSCN6031.JPG
わざわざ大阪からお越しの方でした。。。


5月の秋ヶ瀬ミーティングでもお会いした個体。
DSCN6035.JPG
相変わらず隙の無い仕上がりです。



さすが荒畑輪業さん主催のミーティング。
DSCN6039.JPG
DSCN6040.JPG
荒畑チャンバー装着車もちらほら見かけます。



日本一のモトコンポ屋と言われる荒畑輪業さん。
DSCN6032.JPG
さすがの在庫数!!!



最近アフリカツインに興味津々のかえるちゃん。
DSCN6038.JPG
店頭にあったBAJAベースのモンキーアフリカを見せたら、『いつかコレ買う!』と大喜び(笑)


ついにモンキーの世界に足を踏み入れるのはマズいと思い、同行予定のポッケを見せましたが
DSCN6036.JPG
このポッケ、ナンバーがあんまり可愛くないぞ。。。


DSCN6037.JPG
SDRのエンジンで、横浜から高速走って来たそうです。。。



そうこうしてる間にライダーズミーティングが始まりまして
DSCN6041.JPG


白煙を吐きながら今年もミーティングがスタートしました。
DSCN6042.JPG



まずは太い道に出たトコで同行の4輪車を待ち
DSCN6046.JPG


いつもの撮影ポイントで小休止。
DSCN6048.JPG


大集団でトコトコと国道を北上しまして
DSCN6050.JPG


去年と同じ1本目の林道にアタック!


去年はここでまさかの最下位脱落という屈辱を味わったのですが、今年はトルクカムが良かったのかウェイトローラーが決まったのか、何とかかえるちゃんを視界に捉えながら登って行く事が出来ます。
DSCN6052.JPG
トップ集団で山頂に到着!でも今年は全体的に流れが速い気が。。。


2本目の林道の前で一旦集合して
DSCN6054.JPG
またみんなでワラワラと登って行きますが、ここでもかえるちゃんが速い速い。

去年までは直線は速くてもコーナーで置いて行かれていたのですが、ニダボでツーリングに行く前の『とにかく進行方向だけを見なさい!』という教えを忠実に守るかえるちゃん。
落ち葉を踏んで少々滑ろうがスタンドを擦ろうが、全然スロットルを戻さずグイグイ登って行き、目の前を走るモトコンポをアウトから抜き去ります。。。


山頂の集合場所では、ちょっとした有名人でした(笑)
DSCN6057.JPG


全員無事に峠越えを終え、またみんなで集団移動。
DSCN6058.JPG


毎年恒例のお蕎麦屋さんに到着した22台のモトコンポ。
DSCN6060.JPG


脱落したのはオートチョークの調子が悪いスカッシュと自転車(笑)だけで
DSCN6062.JPG
モトコンポの脱落は皆無でした!みんなちゃんと整備してるねぇ。



6人で2升のお蕎麦&天ぷらでお腹を満たし
DSCN6066.JPG


参加の皆さんとモトコンポ談義に花を咲かせていると
DSCN6072.JPG
おや?この綺麗な青いモトコンポ。。。

DSCN6069.JPG
パッと見はリヤBOXが目立つ程度なのですが


DSCN6070.JPG
フロントフォークに追加されたステアリングダンパーは!!!


Webikeで日記を書かれているSE-ZIさんのモトコンポでした!
ジャイロのプーリー流用等、いつも色々と参考にさせて頂いている方とお会い出来るとは!
しかも私のブログも読んで頂けていたようで、感謝感激でございます!

DSCN6068.JPG
ノーマルのケースに組み込まれた社外メーター等、まさに非凡な仕上がり!

帰って来てから色々調べたら、どうやらキャブ換装にも成功されていた様子。50ccのままながら軽々とウィリーしてたし、峠で気持ち良くブッチギられたし、ノーマルっぽさを残しながらも、時間を掛けて仕上げたんだろうなぁという雰囲気がビシビシと伝わって来ました。憧れの1台だなぁ。。。



そんなこんなで今年も楽しく終わったモトコンポミーティング。

そろそろ50ccの呪縛から離れようかと企んだ時期もあったけど、まだまだ来年に向けてやる事も出来たし、また1年楽しめそうです♪ まずはインマニからもう一度見直してみるか。。。


DSCN6067.JPG
ラストは何だかスゴいシティとモトコンポの2ショット。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

SE-ZI

こんばんは、早速UPされましたね~!
そんなに持ち上げても何も出ませんよ(笑)

さておき、先日はCamelさんがいらしたおかげで充実した一日が過ごせた事大変感謝しております。奥さんにも宜しくお伝え下さい。

私もまた参加したいと思っています、今度は登りスペシャル仕様でボアアップマシンに挑みます!



by SE-ZI (2013-11-04 00:57) 

やなぼー

楽しそうですね~(*^_^*)
でも、見てると欲しくなってくるんだよな~(>_<)
by やなぼー (2013-11-04 12:55) 

Camel

☆SE-ZIさん
改めてお疲れ様でした!こちらこそまさかSE-ZIさんとお会い出来るとは思っておらず、テンション上がりまくりでした♪
ギュッと凝縮された感じの青コンポ、本当に素敵でした。来年はモトコンポ8インチクラスでもう少し上位を狙えるよう、もう少し煮詰めて参加したいと思います(笑)
これからもよろしくお願いします!
by Camel (2013-11-04 22:43) 

Camel

☆やなぼーさん
年に一度のお楽しみですが、このためだけに1台持ってても良いと思うぐらいの満足感です♪
パーツ供給に困ることも無いですし、買っちゃっても何とかなりますよ(笑)
by Camel (2013-11-04 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る