So-net無料ブログ作成
検索選択

筑波サーキットコース1000走行会 [RC45]

勢いだけで購入したRC45。暑さや熱さも落ち着いたので、思い切り走らせて来ました。


NC35に乗り始めると、当時の血が騒ぐのかガマンが出来なくなってしまい、20年振りに革ツナギなぞを着込み、人知れず走行会に参加をしておりました。


IMG_-toxwvf.jpg



納車整備で新品のスポーツタイヤを履いたRC45。最初は400ccとはずいぶん違うパワー感やお股の熱さ、ちょっと渋滞に引っかかるとすぐに回り出す冷却ファン、街乗りには絶対に向いていないギア比・ガチガチのアシに面喰らっていましたが、1ヶ月も乗っていればそれなりに慣れるモンです。


ブレーキパッドを交換し、妻や友人と共に筑波のコース1000で開催されたGSM(Good Speed Meeting)に参加してみるテスト。
(いつの間にかレーシングスーツ一式&予備カウルも準備しちゃってる妻。。。)


DSC_2914.JPG



ナップスが主催するこの走行会。今回で54回目の開催だそうで、年に5回の開催だとしても10年・・・。参加された経験をお持ちの方もいらっしゃるのでは?


TC1000開催の場合はタイム計測も無く、追い越しも基本的にはストレートだけとのことで、終始穏やかな雰囲気でお気に入りです。


海外製の新品カウルが手に入るCBRやNC35ならまだしも、RC45はコカしたら絶対に元に戻らなそうな気がするので、クリアラップを狙ってギスギスする走行会より、この手のホンワカした走行会で気持ち良く走れた方が良いかなと。

当然転倒のリスクはありますが、公道でもコケちゃう時はコケちゃうし、かと言って床の間に飾っておくだけというのも、走るために生まれて来たバイクに申し訳無い気がして。。。



DSC_2915.JPG



ドキドキしながら初級クラスでコースIN。

NC35で2回走ったコース1000。とりあえずコースは覚えているので、タイヤを温めながら少しずつペースUP。


thumbnail_IMG_1379.jpg


約2倍の排気量ですから、そりゃパワフルです。V4に慣れた身体なのでそんなに違和感は無いのですが、良く言えば全域パワーバンド、悪く言えば高回転での盛り上がりに欠けるエンジン特性と、基本的に鈴鹿サーキットを想定していると言われているギヤ比もあって、1速固定でも3速固定でもそれなりに走れてしまいます。


街中ではすぐに100℃付近を指す水温計も、1速固定だと90℃、3速まで使って回転を下げると85℃周辺でビタリと安定。ワタシレベルがサーキットで頑張ってもヘッチャラな様子です。


thumbnail_1477019898823.jpg


あんなに硬いと思っていたアシも、サーキットだと実に頼もしい。(ワタシの腕でTC1000だと、MAXでも160km/h程度しか出せないんですけどね。。)


コーナリングの雰囲気もNC35とほぼ同じ。フロントの16インチ、190幅のぶっといリヤタイヤ、結構色々と違うハズなんだけど、全然違和感無く普通に走れる(笑)


前後とも400と共通のブレーキキャリパーはちょっとだけ頼り無い気もするけど、元々ブレーキングってあんまり得意じゃないし、特に不満もありません。


サイズ感もしっくり来ます。単体で見るとデカくて重いんだけど、走り出しちゃえばコンパクトに感じるし、NC35よりも自然なフォームで乗れてる気がする。。。



thumbnail_1477019924676.jpg



うーん。何の参考にもならないインプレだ。バイクの特性に対してニブい自負はあったけど、文章にするとこれほどまでに何も伝わらないとは・・・。



直線で3速まで使い、タイトな区間は積極的に1速まで落とすように走ったら(最初サーキットで1速を使うのに躊躇したんだけど、カシオトライアングル用のギヤだよね。)まぁまぁなペースで走ることが出来ました。


最終コーナーの脱出ラインが綺麗なCB1300の前には出れなかったなぁ。ま、ホモロゲモデルとは言え排気量は半分だし、あまり無理すると1コーナーで真っ直ぐ行っちゃいそうだし、何より初めてのサーキット走行。これから少しずつ慣れて行くでしょう。



そんなこんなで15分×6本を楽しく無事に走り終えました。



秋晴れの中、気心の知れた仲間達とワイワイしながら、お気に入りのバイクで思い切り走る。何か結果が残ったワケじゃないけれど、日常生活のことなんて何も考えられない貴重な時間。ストレス発散には、時々こーゆー時間を作るのも良いですね♪





前回の走行会で覚醒した妻。だんだん気合の入ったフォームになって来ました(笑)

1477019934478.jpg

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

ムロちゃん

惚れ惚れする程綺麗なライディングフォームですね(^_^)
奥様もサーキットを走られるなんて、凄いです!
僕もRC45に乗りたくなってきました(^_^)
by ムロちゃん (2016-10-24 23:15) 

Camel

☆ムロちゃんさん
お褒め頂き恐縮です。昔のフォームが抜けず、今風に走ろうと思ってもこうなってしまいます(^^;
気温が下がり、やっと気持ち良くRC45に乗れる季節になって来ましたね♪
by Camel (2016-10-25 07:47) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
RC45楽しそうですね!
15分×6とはずいぶん走りましたね?
お疲れ様です・・・
by caterham_7 (2016-10-27 20:15) 

宮坂館長

最近フェイスブックばかり こちらはおろそかしていました
いつのまにかバイク熱すごいことになっていますね

by 宮坂館長 (2016-10-28 21:39) 

Camel

☆caterham_7さん
こちらこそわざわざコメントを頂きありがとうございます!
ふんわりと流せたから持ちましたが、本気で走ったら15分×6本はキツイですよね(^^ゞ
by Camel (2016-11-06 22:34) 

Camel

☆館長
ワタシもTwitterばっかりでしたが、久しぶりにブログを書くとこれはこれで良いモンですね♪
今度CBとご一緒させてください!詳細はサニトラMTで(笑)
by Camel (2016-11-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る