So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘッドライトの脱H4Rバルブ [RC45]

新年明けましておめでとうございます!
稼働最終週に台湾出張が入ってしまい、何だかバタバタとした年末年始でしたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m



さて、新年1発目もRC45ネタで行きます。


納車直後に内部を清掃したヘッドライト。

DSC_3194.JPG

DSC_3195.JPG

RC45のアイデンティティでもある部分なので(カッコ悪いのは承知しています)、イメージを変えるつもりは無いのですが、なぜかあの頃のホンダ車に多い、H4Rバルブを使っています。

最近はHIDやLEDもちらほら見かけるようになって来ましたが、やはり絶対数が少ないので、どれもお高い・・・。

NC35はヘッドライトハウジングが樹脂製だったので、削って無理やりH4バルブを押し込みましたが、リフレクターもバルブホルダーも金属製のRC45では、加工も現実的ではありません。


色々と調べているうちに、ノーマルのヘッドライトが4灯丸型の規格モノとほぼ同サイズっぽいことが分かって来ました。(どーせ台数限定のホモロゲモデルだし、欧州や北米での販売も考えたら、わざわざ専用の灯体なんて起こさないだろうと推測。。。)



冬休みを利用して、とりあえず分解。

DSC_3196.JPG

DSC_3197.JPG

ブラケットは専用ですが、スポット溶接で固定されているだけっぽい・・・。



DSC_3203.JPG

溶接部分をドリルで揉んで、ブラケットの分離完了!


サイズ的にはやっぱり4灯丸っぽいので、ウキウキしながら交換用のヘッドライトを探します。


ホンダのバイクといえばスタンレー・・・。
最近はテレビCMもやってる小糸・・・。
LEDバルブ等、アフター市場へも前向きに参入しているIPF・・・。


選択肢は色々ありますが、規格モノのヘッドライトと言ったら、私はコレしかありません。

DSC_3201.JPG

往年のCIBIE!


DSC_3202.JPG

ロウソクの炎のようだと言われる独特のレンズカット。これを自分のバイクに使えるというだけでも、RC45を買った意味があるというモンです(←変態)



ノーマル灯体よりも外径がちょっとだけ大きく、ブラケットを少しだけ切断しましたが

DSC_3206.JPG

バシッと収まりました♪


ニヤニヤしながら復元して

DSC_3208.JPG

DSC_3211.JPG

DSC_3210.JPG

うんうん!違和感ゼロ!キラキラしてカッコ良くなった♪



これで一般的なH4バルブが使えるようになったので、ネット上で評価の高かったLEDバルブをとりあえず購入してみるテスト。

DSC_3207.JPG



うんうん。現代っぽい顔つきになりました♪

DSC_3213.JPG



暗い夜道で配光を確認。


Loビーム。

DSC_3214.JPG

うんうん。評判の通りなかなか良いと思います。


Hiビーム。

DSC_3216.JPG

あ、あれ?バルブを回転させたり、もう少しセッティングが必要かな?


ライトON・電動ファンONだと電圧不足なのかウインカーに連動してPGM-FIの警告灯がぼんやりと点滅していたのですが、LED化以降、とりあえず症状は出ていないので、省電力化は出来ている様子。相性の良いLEDバルブを探さないとなぁ。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

ムロちゃん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今年は僕もRC45に乗ってあげたいと思います(^_^;)
by ムロちゃん (2017-01-04 10:37) 

Camel

☆ムロちゃんさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m
RC45ミーティングが出来ると良いですね♪
by Camel (2017-01-04 14:00) 

TS

あけましておめでとうございます♪
個人的には、こういうノーマルのカタチを崩さない改修って
凄く好きです。
外観は大きく変えず、機能は最新のものに近づけて実用性を
高め、現役であり続ける…理想的ですね。

配光はLEDだとレンズカットやリフレクターとの相性でかなり
変わるらしいですね?
自分も既に10年ほど使っているHIDの調子が悪くなってきたので
次はLED化も検討したい所です。
by TS (2017-01-05 23:06) 

Camel

☆TSさん

今年もよろしくお願いしますm(__)m

お褒め頂き恐縮です(汗)ノーマルがちょっと特殊なバルブなので、何とかしたくて半年構想を練った計画がやっと実現出来ました♪
オーソドックスな丸型ライトなので配光も何とかなるかと思いきや、なかなか難しいですね。。。バイクにはHIDよりもLEDの方が相性良さそうなので、もう少し研究してみます!
by Camel (2017-01-09 11:41) 

ピン

初めてのコメント失礼致します。

Camelさんナイスありがとうございます。

Camelさんのブログ記事を、最初から拝見させて頂きました。
バリオスの記事も載せて頂けましたら嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。
by ピン (2017-01-14 21:38) 

Camel

☆ピンさん

こちらこそNice!を頂きありがとうございます。
また、ダラダラと長いだけの当ブログをお読み頂き大変恐縮です。
バリオス、乗っていたのは事実なのですが、写真等が全く残っておらず・・・(T_T)
エンジン始動中でも鍵が抜けたり、信号待ちでいきなりクーラントが漏れたり、楽しませてくれた1台でした♪
by Camel (2017-01-19 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る