So-net無料ブログ作成

中国で見つけた不思議な日本語 [日記]

海外出張時のささやかな楽しみ。それは・・・


不思議な日本語を発見する事(笑)



日本語の記載をして頂けるのは非常にありがたいのですが、言い回しが
何だか変だったり、誤字が多かったりするのが妙に面白くて、最近ちょっと
したマイブームになりつつあります♪




今回の広州出張では・・・







ホテルのサービスガイドがかなりの高得点でした♪

だって・・・









表紙がいきなり『サビースガイド』ですもの(笑)










内線[11]を押せば、ロビー副経理がいつまでも楽しんで貴方の為にサビースいたします。



楽しくお話して頂けるのは助かりますが、何だかすごーく長そうです。











協力が必要な場合、ロボー副経理と御連絡して下さい。




副経理は時々ASIMOに変わったりするのでしょうか・・・?





このホテルにはスポーツジム的な施設があるらしく、本文ではあちこちに
『健康センター』という名称が出て来ます。だいたい意味は通じるので問題
は無いのですが、なぜかインデックスだけ・・・








健康ヤンタ一(笑)





ペラペラめくって行くと、各国の国番号を記載したページがありました。









テンマークぐらいじゃもう驚きませんが・・・










ドイツ ん




疲れて戻って来た部屋にこーゆーサビースガイド(笑)が置いてあると
本当に心が和みます♪素敵なサビースをありがとうロボー副経理!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

館長

そういえば昔良光くんも
パソコンは パソコソ、
マッサージは マサシ
なんていっていたなー

そして 今日家の中国製リモコンのとり説を
みたら リモコソって書いてありました
なんで ンとソわかんねーだろうか?
by 館長 (2008-02-06 01:38) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

単純に非常に笑えました。ありがとうございました。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-02-06 09:58) 

GATA

なかなか面白いですねー。
こんな感じでアメリカ人が見たら日本の英語表記でおかしいものがあったりするのかな~。
by GATA (2008-02-06 20:51) 

面白いですね(^^)

外国映画に出てくる日本人役も、面白いアクセントで話しますよね♪
by (2008-02-06 23:28) 

トラック野郎

笑えますねー。
しかし外国人ならまだしも、日本人でもけっこう間違っちゃったりしてますよね。特にカタカナ表記。
ウチのある上司からまわってくる書類は、必ず『シビック』が『シッビック』って
なってるんです。指摘して戻ってきたら『シッビク』になってるし(笑)ダメダコリャ。
しかし『シッビック』って、口に出して発音すると、ナカナカ難しいんですよ。
それを発音するのが今の私のブームです!(爆)
ほらほら?今、口に出してつぶやいちゃったでしょ?むせ返りそうになりますよね?(爆)
by トラック野郎 (2008-02-07 01:21) 

Akisan

らくだ氏
おかえりちゃん。

>いつまでも楽しんで貴方の為にサビースいたします。
多分、pleaseの訳を間違っちゃってるのね(笑)
健康ヤンターには笑いました。それじゃ、こんどからN〇Cは
N〇Yになっちゃうってことね。
by Akisan (2008-02-07 09:24) 

matsu

いやはや、何とも楽しいですね。
体の力が抜けて気持ち良く寝られそうです(笑)

これだけあると、逆に必死で訳したんじゃないかと思えて、その熱意だけは買えるような気もします。
ロボー副経理って、副支配人みたいな立場の人なのかしらん?
by matsu (2008-02-07 22:50) 

甘ちゃん

初めまして、ハンドルを甘ちゃんというものですが、私も台湾で見つけた変な日本語のサイトがあります。
それで、世界各地の同じような変な日本語を紹介しているサイトを探していて、あなたの記事を
読ませて頂きました。是非相互リンクして頂けたらと思い、勝手に下記アドレスでリンクさせて頂きました。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/kimyou.htmlです。当方のサイトもご紹介頂けると嬉しいです。
もし相互リンクして下さるなら同じアドレスのhttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/kimyou.html
お願いできたらと思います。末永くよろしくお願いいたします。

台湾の甘ちゃん

by 甘ちゃん (2009-09-06 00:52) 

Camel

☆甘ちゃんさん

ご紹介頂きありがとうございます!よろしかったらVol.2もお楽しみください♪
http://camel-ryo.blog.so-net.ne.jp/2009-04-05
by Camel (2009-09-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。