So-net無料ブログ作成

中国で見つけた不思議な日本語 Vol.2 [日記]

2009年度が始まった初日から中国に出張してたラクダです。確かに出張規制
は解除されたけど、何も初日から行かせなくてもねぇ。。。

さてさて。中国出張と言えば、もちろんお楽しみは不思議な日本語探し(笑)
前回のVol.1が思いの他好評だったので、今回は気合を入れてネタ探し!


前回はホテルのサビースガイドでしたが、今回は空港で買った・・・

DSCN1266.JPG

日本語ガイド的な本を検証しましょう!



上段に中国語・中段に日本語・下段に読みが書いてあるので

DSCN1267.JPG

こんな感じで単語や文章が書いてあります。





まずは数字のお勉強から。

いち・に.JPG

いち・に と調子良く進んで行ったのも『四』まで。



で.JPG


五 : 







きゃう.JPG


九 : きゃう







じゃう.JPG


十 : じゃう







最初に間違えちゃったもんだから、もちろん



じゃうきゃう.JPG


十九 : じゃうきゃう







にじゃうで.JPG


二十五 : にじゃうで






もっと大きな桁も勉強しましょう。


きん.JPG


万 : きん







もう読めますね?

じゅうきん・きゃくきん.JPG


十万 : じゃうきん
百万 : ひゃくきん
千万 : せんきん







続いては人の呼び方を。これは普通に・・・

おむこさん.JPG


おむこさん







女性は何と呼びますか?そう!


おまめさん.JPG


おまめさん







きっと『運転手さん』なんだろうけど

うんこんしゅさん.JPG


うんこんしゅさん







だんだん理解出来なくなって来ました。

こいぞと.JPG


こいぞと

恋人かしら?







いよいよさっぱり判りません。

あいこ.JPG


あいこ

じゃんけんか?きっと『対象』って書いてあるから『あいて』なんだろうなぁ。







お次は食べ物の名前

英語.JPG

サラダサうダ になってるぐらいは良いんですが、



これは全部日本語じゃない気がするぞ(-"-)







ごめんなさい。さっぱり判りません。

カオ・セーツ.JPG


カオ・セーツ

もう想像すら出来ません(笑)







単語ですらこの調子ですから、文章になるともう大騒ぎ!

教えてほしいごす.JPG


彼めはどなたなのか教えてほしいごす。







来年まっと.JPG


来年まっと成功でさると思います。







せやって.JPG


セヤってみましょラ。







こんな感じのオチャメな日本語が300ページ以上に渡って並んでいるこの一冊。
帰りの機中で出張の疲れを癒してくれました(笑)





締めはこのページでお楽しみ下さい。




読めない.JPG



日本人でも読めない日本語がずらり(爆)!


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

ま。

こういう誤植系っていうと昔あったバウ(BOW)って本を思い出します。
(ご存じですか?っていうかまだあるのかしらん???)
帰りの飛行機の中だとこういう脱力系は癒しに効きそうですね。(笑)


by ま。 (2009-04-07 09:27) 

黄帽

 ココまで誤植だらけの本が製本されて空港で売られているかと思うと・・・・・・恐ろしい国ですなチューゴクってば(^^;


 まあ、そんな国だから、そもそも誰も製本過程でチェックしてないんだろうなー。
向こうで売ってる日本向けのDVDプレイヤーも「誤字が凄すぎる」けど、本の方がやばいですな。

 コレ見て日本に来られちゃー・・・・・・ねぇ(;_;)
by 黄帽 (2009-04-08 02:11) 

魔女

コレが噂の…
確かに“創作意欲”が沸きそうな素材ですわ

件の。
ボーナスで塗替えの話が出てこないので上手くいけば一気にウサギ進化も行けそうな気配♪
シート買い替え予定時期は何時ごろなんでしょう?
by 魔女 (2009-04-09 06:28) 

官庁

ACCの最近主管になった人は元気ですか
by 官庁 (2009-04-10 22:21) 

Camel

>ま。さん
すみません!BOW知りませんでした!誤植系の本なんですか?

>帰りの飛行機の中だとこういう脱力系は癒しに効きそうですね。(笑)

個人用テレビの無い機体でしたが、あっと言う間に日本に着きました(笑)
ずっとニヤニヤしてて、さぞ怪しい乗客だっただろうなぁ。。。
by Camel (2009-04-11 18:15) 

Camel

>黄帽さん
ホントにねぇ。『誰か日本語出来る人は居なかったのかい?』って感じだよ
ねぇ・・・。
でも、日本で売られてるこの手の本も本当に大丈夫なのか不安になったり
して。あたしらは間違いがあっても気が付かないもんねぇ。。。
by Camel (2009-04-11 18:18) 

Camel

>魔女さん
嫌な事があった時には5ページ見るだけで楽になれます(笑)

>シートの件
腰痛シートを売却すれば、ボーナスを待たずしてイケるかも♪別途調整しま
しょうや☆
by Camel (2009-04-11 18:20) 

Camel

>官庁
お久しぶりです!3泊で広州に行き、1日主管と夕飯食べて来ました。
相変わらずお元気そうでしたよ♪後1年ぐらいで帰国ですかね?
by Camel (2009-04-11 18:22) 

甘ちゃん

すごいすごすぎる。抱腹絶倒ものですが、こんなので日本語ならったら
どうなっちゃうんだろうと心配になります。私は日本語教師ですから。早速
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/kimyou.html
リンクしておきましたので、相互リンクよろしくお願いいたします。
by 甘ちゃん (2009-09-17 00:07) 

田村 英樹

とても笑えたので、Facebookで紹介させてもらいました。
ご迷惑でしたら、削除いたします。
by 田村 英樹 (2012-02-06 22:06) 

あよこん

これ欲しい(笑)
by あよこん (2013-03-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。